求人更新日:2024/07/29
きしもと歯科医院
備考:
加入保険は法定通り
セミナー参加費用補助
育児支援
除石や口腔保健指導といった歯科衛生士業務 カウンセリング・窓口対応・スタッフ教育・診療補助
通勤手当:あり
当院は、もともと祖父が内科医院を開業していた場所です。祖父は、戦後から地域に根差した医師として周囲の方々から信頼されており、幼いころからそんな祖父に憧れていました。祖父とは診療科目が異なりますが、継続して地域医療に貢献したいと思ったことが開業のきっかけです。当院の開業当初から、私のことをよく知っている高齢の方などが来院してくれています。
来院されている方から、“本当に食べたいものが食べられている”と聞くとうれしいですね。診療にいらっしゃる方の中には、食べたいものがあっても意識的に外しているという方が多くいらっしゃいます。でも、それは良くないですよね。たとえば、本当に食べたいものが沢庵だとしたら、沢庵を食べられるようにしないといけない。そのため、総入れ歯の方にはただ“食べられますか?”と聞くのではなく、“食べたいものを食べていますか?”と一歩踏み込んだ質問をするようにしています。
当院の魅力は、「共有」と「共感」です。これは、職員だけでなく来院される地域の方も含みます。私から職員には、来院される方の生活に寄り添い、暮らしの質をあげていくという当院の方針をしっかり共有しています。それと同時に、診察にいらっしゃる方にも寄り添い、その日の体調を伺うなどの丁寧な対話を実践。診療を受けられる方一人ひとりにじっくり向き合い、口腔ケアを行えるところが魅力です。
府民講演会で講演を行ったときに、私の話に感激して(?)月1回通ってくださる方がいます。最近は認知症の症状が出てきて、“1人暮らしだから確認してくれる人がいない”“最近物忘れが多い”といった相談を受けるんです。歯科の話とは全く違いますが、そういった相談をしてもらえることがうれしいですね。 また、日曜や祝日に休日診療を行うことがあるのですが、いつも休日診療のときにいらっしゃる方のことも記憶に残っています。休日診療では応急処置しか行わないため、あるとき“休日診療のときだけ来て、その場でおさまっても自分のためになりませんよ”とお伝えしました。すると、その方が約1年後に来院され、“先生に言われて、ものすごく胸に刺さったから来たよ”、と。 それから10年以上は定期的に来院されていますが、自分の一言でその方の行動を変えられるなんて、歯科医師冥利に尽きますね。これまでやってきて良かったと思えたできごとでした。
POINT
1
きしもと歯科医院には、歯科医師が約1名、40代の歯科衛生士が約1名、20代と30代の歯科助手が約1名ずつ在籍しています。院長は職員に対して、“自分の顔色を窺わずにどんどん意見を言ってほしい”と考えており、伸び伸びと働ける環境です。カルテを書くタイミングなどで院長から“さっきの方はどうだった?”などと積極的に話しかけることもあり、密なコミュニケーションをとりながら働けます。職員同士は仕事とプライベートの線引きをしていますが、年に数回、皆でごはんを食べに行くことも。プライベートな相談やお休みの調整などもしやすい関係性を築いています。 当院では、診察を「来院される方と歯科医師が価値観を共有する場」と考えており、ときには30分ほど時間を掛けて説明を行うこともあります。スタッフだけでなく来院される方ともしっかりコミュニケーションをとっており、診療室からはつねに笑い声が聞こえる和やかな職場です。
2007年開業の当院。最寄り駅から徒歩約3分の通勤に便利な場所にあります
POINT
2
きしもと歯科医院は、新しい入職者に向けて手厚い教育体制を整えています。当院の考え方や方針などは院長がレクチャーし、歯科衛生士の業務は先輩職員が指導。教育期間は約1ヶ月で、先輩職員がマンツーマンで付き添うので、不安なく業務に取り組めるはずです。仕事に慣れてきたら、新規の方ではなくすでに当院と信頼関係が構築できている方から徐々に担当します。最終的な独り立ちの基準は、診療を受けた方が満足するケアをできること。診察中の対話を大事にしているため、技術だけでなくコミュニケーションスキルも身につきます。 当院では、職員が外部研修を受ける際の費用を負担しています(上限あり)。歯科衛生士の実務に関することや接遇まで、職員に必要と判断すれば応援しますので、いつでもご相談ください。また、今後は啓発用のリーフレット作成を予定しており、歯科の啓発活動に興味のある方にも最適な職場です。
ユニット数は3台。診療中にふと顔をあげると目に入る庭園に癒やされる環境です
POINT
3
きしもと歯科医院は、お休みがとりやすく、仕事とプライベートと両立して働ける環境です。有休は半休単位から取得可能で、職員の中には有休消化率がほぼ100%の方もいます。“夏休みに1週間お休みを取得したい”といった要望にも柔軟に対応。学校行事をはじめ、お子さんの用事などによるお休みもとりやすく、子育て世代の方にとっても働きやすい職場です。 当院の営業時間は、午前10時~午後1時、午後2時30分~午後6時30分までで、水・日曜、祝日はお休みです。残業はほとんどなく、職員は午後7時には退勤しています。普段から院内を清潔に保つよう心掛けており、こまめに掃除を行っていることから、片付けや掃除のために残ることはほとんどありません。自分の時間を確保しつつ、メリハリをつけて働けます。
日差しが差し込む、明るい診療室。隙間時間に拭き掃除を行い、きれいにしています
きしもと歯科医院は、来院される方とのコミュニケーションを最も大切にする職場です。生活に寄り添い、暮らしの質を上げることが歯科診療の使命だと考えており、治療以外の教育や啓発などにも注力しています。そのため、歯科衛生士の方の中には“どのように会話を続けたら良いのか分からない…”と悩む方がいるかもしれません。 万が一、コミュニケーションに不安があれば、いつでも相談してください。何かあれば院長がしっかりフォローします。事実、今活躍している職員も、診療にいらっしゃる方との距離を徐々に縮めていき、今でははっきりと意見を言えるようになりました。診療にいらっしゃる方一人ひとりにしっかり時間をとり、じっくり向き合いたいと考える方が輝ける職場です。