求人公開日:2024/03/04
株式会社ルメルシエ
リハライフ北小岩
通所リハビリテーションにおける看護師業務
通勤手当:あり
備考:
交通費全額実費支給(上限なし)
子育てをしながら働ける、シフトの融通が利きやすい職場を探していました。当事業所を選んだのは、事業所の雰囲気が明るく、職員も話しやすそうだなと感じたことが決め手です。
シフトの融通が利くので、急なお休みが生じたときにもほかのスタッフと助け合いながら働けています。介護施設には少し堅い印象を持っていたのですが、実際はとても穏やかで明るく、働きやすい雰囲気でした。
数ヶ月に1度、懇親会があることが魅力です。美味しい食事を食べながら職員同士が仲良く過ごせる、とても良い時間になっています。
カンファレンス力を身につけたい方にぴったりです。当事業所では他職種と連携する機会が多いので、さまざまな専門職の視点から利用者さまのことを考えられるようになりました。
シフト希望を柔軟に叶えてもらえる職場のため、子育てとの両立もしやすいです。子育てを第一に考えることができ、安心して働けています。
利用者さまから「ありがとう」という言葉をかけていただくことがうれしいです。 また、子どもが病気になって休まざるを得なくなってしまったとき、「職場に迷惑をかけてしまう」と心配になったのですが、職員は皆「現場は心配いらないから、しっかり体調回復に努めてね」と、温かい言葉や励ましの言葉をかけてくれました。おかげさまで回復し、無事に仕事にも復帰できました。
求人サイトで見かけて、職員同士の仲が良さそうでいいなと思いました。面接時にすれ違うスタッフがみんな挨拶をしてくれたことが、入職の決め手です。
独り立ちまで先輩が付き添って指導してくださったので、安心して業務を覚えられました。当事業所での仕事は、介護というよりも、フィットネスクラブに近いと思います。
数ヶ月に1度、食事会が開催されます。前回はレッドロブスターに行き、美味しい食事をとりながら職員同士で盛り上がりました。横の繋がりがフラットなので、楽しく働ける職場です。
リハビリ指導の技術はもちろんですが、毎日多くの利用者さまと接するので、コミュニケーションスキルが高くなりました。
利用者さまの体調が改善されたときにやりがいを感じます。特に印象に残っているのは、数年にわたって要介護3の利用者さまに付き添ってリハビリを補助した結果、要支援2まで回復したことです。
POINT
1
リハライフ北小岩では、職員の意見や頑張りが認められます。実施するレクリエーションを決める際には、職員同士で話し合い。テレビゲームや麻雀、ボール体操など、ある程度の定番メニューが決まっているので、毎朝のミーティングでどれを行うかを決めています。なお、職員から新しいレクリエーションを提案することも可能です。利用者さまを楽しませるための提案については、「とりあえずやってみよう」と前向きに取り組む職場です。年1回行っている管理者との面談で、日頃の提案やリーダーシップが評価されると、ときには時給アップにもつながります。頑張りが実を結ぶ環境があるため、仕事に対するモチベーションを高く保てるはずです。 また、当事業所は正社員・パート問わず、職員の副業が可能です。「副業の業務も現場でポジティブに活かせる」という社長の考えがあるため、やってみたいことや好きなことに挑戦しながら働くこともできます。
POINT
2
リハライフ北小岩は、職員が長く働き続けやすい職場です。シフトを決めた後でも、週ごとにシフトを見直し、職員の急な予定変更にも柔軟に対応できるようにしています。また、有休消化率はほぼ100%。有休は半日単位で取得可能なので、都合に合わせて使用しやすくなっています。残業時間もほとんどありません。プライベートを大切にしながら、仕事に励めます。 さらに、当事業所では雇用形態の切り替えも相談に応じて対応しています。実際に日頃の業務に向き合う姿勢が評価され、職員2名ほどがパートから正社員になりました。もちろん、正社員からパートへの切り替えもできます。ライフステージの変化が生じても、働き続けやすい職場です。
POINT
3
リハライフ北小岩には、介護職が未経験の方も安心の教育体制があります。教育期間は、職員の習熟度に合わせて設定。この期間中は、新入職員と教育担当の先輩職員のシフトを合わせて、一緒に業務に入れるようにしています。教わる業務は、初めにリハビリの補助、次にレクの補助です。それぞれ覚えてきたら、徐々に一人で行う機会を増やしていきます。リハビリ補助の際には、リハビリマシンの使い方が載っているマニュアルを確認することもできるため、初めてマシンを扱う方でも安心です。 送迎業務が可能な職員は、ほかの業務を覚えた後で送迎ルートを教わります。使用する車は、ステップワゴン、デリカ、Dファイブ、フリードなどです。新入職員が不安なくできるようになるまで、先輩職員と2名体制で送迎します。 また、外部で行われているパワーリハビリテーションに関するセミナーにも参加してもらっています。ここでも、マシンを使ったリハビリテーションのことや利用者さまへのアプローチの仕方を学べます。スキルアップの内容もあるため、自信を持って利用者さまと向き合えるようになるはずです。
リハライフ北小岩は、登録者数が約70名と多めです。また、半日型のデイサービスであるため、午前と午後で利用者さまが入れ替わります。日によっても時間帯によっても利用者さまが変わるので、入職直後は名前や特徴を覚えることに大変さを感じるかと思います。 しかし、当事業所には利用者さまの名簿があり、顔と名前、特徴を確認することが可能です。また、教育期間を1~3ヶ月間設けているため、時間をかけて覚えていけます。なお、教育は基本的にマンツーマン体制。分からないことがあれば、すぐに相談できる環境です。覚えることはたくさんありますが、丁寧にサポートしていくので安心して入職してください。