求人公開日:2024/03/04
株式会社エイムキュア
デイサービスめぐみ
備考:
試用期間:1~3ヶ月
デイサービスでの看護師業務
通勤手当:~ 20,000円 / 月
事業所を開設した際の、スタートメンバーとして入職しました。立ち上げには苦労もありましたが、「ご利用者様、スタッフ、みなさんを笑顔に!」という理念のもと、思いを一つに作り上げていくことにやりがいを感じました。
ミーティングで情報共有をしたり、改善案を話し合ったりすることで、不安や問題点を解決しながら働けます。他職種が同じフロアで働いていることが、良い効果を生み出していると感じます。 また、介護経験が長いベテラン職員から学ぶことが多くあり、自立支援の奥深さを知ることができました。
ほかの職種と協力・連携することが多いので、チームアプローチ力が身につきます。 また、ベテランも新人も関係なく互いを尊重しながら、質問したり話し合ったりできる関係性が、デイサービスめぐみの大きな魅力です。
笑顔を忘れず、利用者さま一人ひとりの人生を尊重し、接することができることが大切です。そのためにも、自身の課題を把握し、解決に向けて行動できる方が適任だと思います。
入浴を拒否していた利用者さまがいらっしゃったのですが、ふとした話題をきっかけに入浴をしてくださるようになりました。難しさを感じる場面もありますが、“ここに来ることが楽しみ”と声をかけていただくこともあり、日々やりがいを感じながら働けるお仕事です。
系列の事業所で研修を受けていた際に、声をかけられたことがきっかけです。勤務条件や環境はもちろんですが、残業がほぼないということが決め手になりました。
事前に職場見学をしていたので、ギャップを感じることなく馴染むことができました。職員の人柄も良いですし、自分の行動で利用者さまに喜んでいただけることもあり、やりがいを感じながら働けています。
事業所内に機能訓練指導員がいるので、体操や筋肉トレーニングなど、これまで経験が少なかった分野のスキルを身につけることができました。 また、職員同士の仲も良いので、人間関係に悩むことなく楽しく働けます。
送迎から始まり、入浴介助やレクリエーションなどやることが多いので、テキパキと働きたい方が向いていると思います。
これまでは病院や訪問看護の現場で30年弱働いてきましたが、次のステップに進むためにも介護施設で働きたいと考え、入職を決めました。
想像していたよりも忙しく、大変だと感じたこともありました。ですが、利用者さまとの会話も楽しいですし、入浴介助の際に“良い湯だった”と声をかけていただいたときは、とてもうれしかったです。
職員同士とても仲が良く、和やかな雰囲気のなかで働けます。 また、一人で複数の利用者さまを見ることもあるので、全体を見渡す広い視野が身につきました。
根気強さや前向きさを持てる方が適任だと思います。利用者さまに明るく接することができる方と一緒に働けたらうれしいですね。
事業所見学に来た際、職員同士とても仲が良さそうに感じました。フロア内での声がけも明るく、良い雰囲気の事業所だなと感じたことが決め手で入職しました。
介護職として入職しましたが、専門職が多数在籍していることもあり、さまざまな業務を経験し知識を広げることができました。職員間の連携もしっかり取れていて働きやすいです。
職員は人柄が良い人ばかりで、仲良く働いています。介護が好きで、思いやりを持って接することができる方であれば、すぐに馴染めると思います。
残業はほとんどありませんし、お休みも希望どおりに取ることができています。家事をこなす時間が確保できて助かっています。
もともとは友人からの紹介で、面接を受けたことがきかっけでした。その際に施設見学をさせてもらったところ、目に入ってくる光景や雰囲気に惹かれ、入職しようと決心しました。
ほかの職員も言っていると思いますが、ここの職員は皆とても仲が良いんです。初めは緊張もありましたが、ベテランも新人も関係ないと思っている職員ばかりなので、すぐに馴染むことができました。
いろいろありますが、一番は人間関係の良さですね。皆が対等に意見を言い合える環境というのはなかなかないと思うので、デイサービスめぐみの最大の魅力だと思います。 また、機能訓練が改善につながり、利用者さまから感謝の言葉をいただけるとうれしいです。休みがちだった利用者さまがレクリエーションをきっかけに笑顔になり、継続してご利用くださったこともありました。やりがいやモチベーションに繋がる出来事がたくさんありますね。
利用者さまに対してもそうですが、職員同士のコミュニケーションがとても大切なので、人と接することが好きな方と働きたいです。 また、自分自身の目標やタイムスケジュールを管理しながら働ける方が向いていると思います。
POINT
1
デイサービスめぐみは、プライベートと両立しながら柔軟な働き方ができる環境です。希望休は月に1~2日ほど提出でき、基本的には職員の希望に沿ってシフトを作成しています。有給休暇は1日単位で消化するのはもちろん、半日ずつに分けて使ってもOK。お子さまの体調不調や学校都合など、状況にあわせて調整できる点が魅力です。また、シフトの都合や突発的なお休みで人員が足りないときには、系列の事業所からヘルプを呼ぶことも可能。一部の職員に負担が偏ることがないので安心です。 ライフステージの変化による勤務形態の変更にも柔軟に対応しています。たとえば、週の出勤日数を3日から4日に変更するといった相談が可能。また、職員からの相談をもとに、雇用形態を変更したこともあります。家庭環境の変化に応じてシフトの調整や希望休の相談にも応じているため、私生活も大切にしながら長く働き続けることができるはずです。
POINT
2
デイサービスめぐみでは、未経験の方でも安心の教育体制を整えています。入職後の3日間は、専属の教育担当が1対1で業務に必要な知識を座学形式で伝授。利用者さまの迎え入れからお見送りまでの一連の流れはもちろん、利用者さまの特徴や気をつけるべきポイントまで、しっかり共有しています。また、車の乗り降りや靴の履き替え方など、細かい部分まで指導。基礎をひととおり学んでから、入浴介助・マシンの使い方の順で覚えていきます。独り立ちまでの期間はおよそ1ヶ月程度。徐々にできることを増やしていけるので、未経験の方でも安心です。 送迎業務に関しても、不安のないよう丁寧に指導をしています。まずは送迎車に同乗し、道を覚えることからスタート。実際に運転する際も、慣れるまでは先輩職員がしっかりサポートします。使用する車種は、軽自動車・福祉車両・ワンボックスとさまざまですが、運転が不慣れな方は軽自動車から徐々に慣れていけば大丈夫。十分に経験を積む機会があるので、心配いりません。
POINT
3
デイサービスめぐみでは、情報共有を密に行っています。フロアリーダーが中心となって行う朝の申し送りでは、当日の動きやお休みされる利用者さまについて共有。昼休みには、皆で食事をしながら午後の活動について話し合っています。また、グループLINEでシフトや新しいマシンに関する情報を共有することも。情報をインプットする機会が豊富なので、安心感をもって日々の業務にあたれます。 職種の垣根がなく、協力しながら働ける点も、当事業所の魅力の一つです。職員全員でレクリエーションの内容を考えたり、入浴介助を分担して行ったりと、協力し合っています。 職員からの要望をもとに他職種の業務について研修を行うこともあります。たとえば、看護師による酸素ボンベの交換方法や、機能訓練指導員による歩行訓練、筋肉トレーニングのレクチャーなど。日ごろから連携・協力することで、自身の専門分野以外の知識も身につけられます。
デイサービスめぐみには、介護度の高い利用者さまも複数いらっしゃいます。施設内を一人で移動してしまったり、お迎えの際に来所することを忘れていたりといったハプニングが起こることも。一度に3~4名ほどの見守りをすることもあり、柔軟性や臨機応変さが求められます。そのため、対応すべきことの多さや、状況判断の難しさにプレッシャーを感じてしまうかもしれません。 当事業所では、未経験やブランクがある方でも安心して働けるようなサポートを心掛けています。ミーティングの際には、不安なことや困ったことがないかヒアリングを実施。ベテランの職員が多いため、認知症の方との接し方や、フロア全体を見渡せる立ち位置など、実体験を活かしたアドバイスが可能です。 また、業務の習得状況を可視化するための、業務リストの作成を進めています。リストを活用することで目標が明確になり、着実に成長していけます。先輩職員からのサポートも受けながら、臨機応変な対応力を身につけていける環境です。