求人公開日:2024/03/04
株式会社エイムキュア
楽楽リハビリデイサービス
備考:
試用期間:1~3ヶ月
デイサービスでの看護師業務
通勤手当:~ 20,000円 / 月
私が通っていた柔道整復師の専門学校の先輩が就職したことで、楽楽リハビリデイサービスのことを知りました。面接を受けに行った際、職員と利用者さまとの関係性が近く、和気あいあいとした雰囲気がとても好印象でしたね。見学者がいるなかでも明るい雰囲気を崩さず、さらには私のことをもてなそうとしてくださったのもうれしく思いました。社長ともお話させていただいたことで、「ここなら楽しく働けそうだ」と感じ、入職を決めました。
楽楽リハビリデイサービスの利用者さまは、自立度の高い方が多めです。状態回復が早い方も多く、なかには2~3週間ほどで見違えるように具合が良くなり、どんどん自信を付けていく方もいらっしゃいます。そういったポジティブな変化をたくさん見られることでやりがいを感じられることが、当事業所の大きな魅力ですね。
コミュニケーションをしっかり取れる方が向いていると思います。楽楽リハビリデイサービスは、利用者さまの自立度が比較的高いからこそ、コミュニケーションを積極的に取る必要があります。そのため、利用者さまにきちんと対応できる方や、周りに対して明るく振舞える方、ユーモアセンスのある方などにおすすめですね。しかし、皆さんそれぞれ得意・不得意があると思うので、自分の得意なことを活かして業務に取り組んでもらえればと思います。「ここで頑張って働きたい」といった前向きな気持ちがある方は、どんな方でも頑張れるはずですよ。
利用者さまとの関係性を構築するためには、新入職員への警戒心を解く必要があります。そのため、楽楽リハビリデイサービスでは、社会人としての礼儀や丁寧な接し方を身に付けることを大切にしています。必要に応じ、ビジネスマナーの研修やチェックリストを用いたフィードバックなどを実施しているので、もしご希望があればお声掛けください。
楽楽リハビリデイサービスを転職支援サービスで紹介してもらったのが、入職のきっかけです。面接日に見学をした際、アットホームな雰囲気に魅力を感じ入職を決めました。
利用者さまの名前を覚えることが大変でしたね。しかし、頼りがいがある上司や優しい同僚がいるので、困ったときにすぐ相談していました。高齢の方へのリハビリに関しても、先輩たちが的確に指導してくれたので、助かりました。
明るい雰囲気であることと、多職種との連携の取りやすさは、楽楽リハビリデイサービスの自慢です。ほかにも、雇用形態に関係なく給与額を設定している点も魅力の一つですね。非常勤にも賞与が年1回支給されるのは、うれしいポイントです。 また、当事業所は残業がほとんどありません。規則正しく過ごすことで、余裕のある生活ができますよ。
高齢者の看護に興味がある方や、利用者さまとコミュニケーションを取りたい方におすすめです。また、看護師も介護業務に入るので、看護業務以外にも積極的に参加できる方も向いていると思います。おかげで、私はリハビリマシンの補助から入浴介助、排泄介助の知識を身に付けられました。
利用者さまを送迎しているときに、「仕事を辞めないで続けてね」と言っていただけたときはとてもうれしく、今でも心に残っていますね。利用者さまからの「ありがとう」を励みに仕事を頑張っています。
面接でフロアを見学した際、雰囲気がとても明るく、利用者さまの笑顔が多いことが好印象でした。また、給与や休暇など働く条件も納得のいくものだったので、入職を決めました。
目標に向かって前向きにリハビリに取り組まれる利用者さまが多く、活気に満ち溢れていた雰囲気に最初は驚きましたね。しかし、日々積極的にリハビリに取り組む利用者さまのサポートを行い、身体機能が向上した姿を見るとやりがいを感じます。
利用者さまの介護度が低く介助量が少ないので、大きな身体的負荷がない環境で働けます。業務の中心は機能訓練がメインのため、その知識が身に付きますよ。また、資格取得支援の費用は会社が負担してくれます。自身をスキルアップさせられる環境は、楽楽リハビリデイサービスの魅力の一つですね。 また、仕事の中で分からないことは、先輩スタッフに気軽に相談できます。介護業界が未経験の方も安心して働けると思います。
楽楽リハビリデイサービスは、残業がほとんどなく、休みもしっかり取れます。そのため、私は家族と過ごす時間や睡眠時間を充分に確保できるようになりました。仕事とプライベートのメリハリをつけて働きたい方に、当事業所は最適だと思います。
入職してすぐの頃、利用者さまから「顔と名前を覚えるのは難しいけど頑張りや」「あなたと話していると元気が出たわ」と優しく声を掛けていただきました。そのことがとてもうれしく、強く心に残っています。今では、異なる分野の職員と関わりながら、サービスの質を高められるよう日々仕事に励んでいます。
POINT
1
楽楽リハビリデイサービスでは、職員が働きやすい環境を整えています。日々の業務は、常勤職員約6名と非常勤職員で回しています。日頃から人員を手厚く配置しているため、有休も取得しやすい雰囲気。誰かが有休を取る場合は、休みが重ならないようにお互い協力し合っており、事務作業を主に行っている生活相談員も、必要に応じて応援に入っています。また、有休は半日・時間単位での取得もOK。加えて、非常勤職員は残業がほとんどないため、仕事終わりの時間を有効活用できます。 当事業所は、職員の業務負担の軽減に努めています。レクリエーションを午前と午後で1日2回行っているとはいえ、週ごとに提供するレクリエーションを決めているため、当日に慌てて準備することはありません。当事業所で提供しているレクリエーションは、ペットボトルボーリングやコインタワーなど計約15種類です。今まで実施した活動のなかで、利用者さまからご好評をいただいたものを厳選し、固定化。内容を新たに考案する必要がないため、肩の力を抜いて利用者さまと一緒にレクリエーションを楽しめます。
利用者さまと職員が一緒に楽しみながらレクリエーションをします
POINT
2
楽楽リハビリデイサービスでは、未経験であったり自分のスキルに自信がなかったりする方も、不安なく働けます。入職してから1~2週間ほどは、新入職員のシフトに合わせて教育担当が入り、丁寧に指示をしながら指導。入浴介助やマシントレーニングの進め方など、基本的な業務を教えていきます。1人で基本業務ができるようになったあとも、教育担当は相談役として継続的に新入職員をサポート。業務における不安点や疑問点などがあれば、その都度解決できます。 当事業所では、頑張る職員を応援しています。雇用形態に関係なく賞与を支給しており、仕事に対する評価もきちんと反映。実際、利用者さま満足度に大きく貢献した職員の賞与額は、ほかの職員よりも高めに設定しています。 また、介護職員初任者研修や介護福祉士実務者研修の研修費用は、当事業所が全額負担。資格を取得した職員には資格手当を支給しているため、給与UPにもつながります。高いモチベーションを持ってスキルアップを目指せるのも、当事業所の魅力の一つです。
利用者とゆっくりお話できるよう休憩スペースを設定しています
POINT
3
楽楽リハビリデイサービスは、明るい雰囲気の事業所です。看護師・介護士・機能訓練指導員・生活相談員と各専門職が活躍しており、管理者とも近い関係性。休憩時間中は、利用者さまについての話題はもちろん、業務には関係のない雑談を楽しむこともあります。近隣に住んでいる職員が多いことから、“ここの鴨そばが美味い”といった地域の話で盛り上がることもしばしば。みんなで和気あいあいと仕事に励んでいます。 当事業所では、昼休み後に毎日1回ミーティングを実施しており、職員間でこまめな情報共有を行っています。基本的に申し送りが中心ですが、業務上で問題が起きた場合は、それについて話し合うこともあります。ほかにも、新規の利用者さまや状態に変化があった利用者さまの注意点があれば、機能訓練指導員や看護師から申し送ることも。多職種間でしっかり情報を共有しているので、業務における連携がスムーズです。
様々なリハビリ器具を使いながら職員みんなで利用者をサポート
楽楽リハビリデイサービスでは、利用者さまの準備体操が終わったタイミングで、一斉にマシントレーニングに移動するため、その瞬間は特に慌ただしくなります。デイサービスに初めて勤務する方は、「忙しさについていけるのだろうか」と心配になるかもしれません。 だからこそ、入職後1~2週間ごろまでは、職員の配置人数を多めに設定することで、比較的余裕を持って業務を進められるようにしています。新入職員に加え、普段どおり約6名の職員を配置。さらに、いつもは事務作業をメインで行っている生活相談員も、フロアに出て業務のフォローを行います。合計約8名での対応からスタートすることで、新入職員も焦ることなく少しずつ業務を覚えていけます。 入職直後は、新入職員に任せる仕事を限定するよう心掛けている当事業所。やるべき業務が明確化することで、慌ただしい雰囲気のなかでも落ち着いて働けるようにしています。忙しさを感じる場面に直面したとしても、戸惑うことがないようにしているので、安心してご入職ください。