求人更新日:2024/04/13
株式会社ライフエイド
訪問看護ステーション 湊
1訪問看護ステーションからの訪問リハビリ 2リハビリ特化型デイサービスでの機能訓練 1・2どちらか、もしくは両方での勤務
通勤手当:あり
備考:
公共交通機関利用の場合全額
(車・バイク通勤応相談)
もともと、在宅に興味があり、友人の誘いから週1日でバイトを始めました。実際に働いてみて、良い環境で働きやすかったので転職を決めました。現在では正社員として働いています。
先輩PTや同年代のPTも在籍しており、プライベートな話から仕事の相談など、たくさんコミュニケーションを取る事が出来ています。また看護師も多く在籍しているため、リハビリ以外の事も学ぶことが出来ています。
皆さん優しく色々教えてくれるので、素直に分からない事を分からないと言える人に向いていると思います。
バイトから始めたので、職場に対して大きなギャップはありませんでしたが、病院でのリハビリと在宅のリハビリでは大きな違いがあり、苦労したこともありました。新たな気付きを得たことで、PTとしての幅が広がっているなという実感があります。
求人サイトで、当事業所を紹介してもらったことがきっかけでした。面接を受けたときに、管理者の人柄に惹かれて入職を決めました。
職員の皆さんは優しい方が多く、職場の雰囲気も良くて、働きやすいですね。看護師としてのやりがいを感じながら、毎日楽しく仕事ができていることって素敵だなと日々感じています。
管理者の人柄が、本当に素敵なことが魅力です。職員一人ひとりの性格や得手不得手を理解した上で、担当患者さまを決めてくれます。昼休憩の時間には、職員皆がステーションに戻ってくるので、困ったことはすぐに相談しています。また、福利厚生で週に1回美味しいお弁当が安く食べられますよ。
看護師としての基本的な技術を身につけている方が働きやすいかもしれません。ですが、やる気があれば大丈夫だと思います!
残業はほとんどなく、帰宅後に子供との時間をたくさん取れるようになりました。仕事と子育ての両立ができているので、自分の理想とする働き方ができています。
在宅療養という専門分野の中で、患者さまやご家族、それを取り巻く多職種の機能・役割を学べます。在宅特有の医療機器を扱ったり、幅広い疾患や治療について勉強したりと、スキルアップできる環境だと思います。
最初は、病院と在宅とのギャップを感じました。在宅療養における看護のありかたや、アセスメント内容、必要物品など、小さなことから大きなことまで違いを感じました。ですが、病院と在宅の違いも経験ができて、とても勉強になります。
担当患者さまの喜ぶ表情が見れたときや、徐々に心を開いてくれているなと感じるとうれしいですね。また、在宅で最期を迎えることを希望されている患者さまに対して、最期まで寄り添えたときも、看護師としての役割を果たせたとやりがいを感じます。
前職で同じ患者さまを一緒に担当することが多かった看護師に誘われたことがきっかけでした。理学療法士としても、社会人としても、もっとできることはないかと考えているときだったので、新天地でスキルアップしようと思い入職を決めました。
ステーション全体が、利用者さま一人ひとりに細やかなケアやリハビリを提供しようという姿勢を大切にしています。そのためか、『湊』を気にってくださっている利用者さまやケアマネジャーも多くいるように感じます。理学療法士として訪問をしていますが、看護師も同じ利用者さまに訪問していることが多く、気軽に病状などが聞ける環境がすごく働きやすいと思っています。理学療法士は若手からベテランまで常勤・非常勤合わせて5人在籍しています。ほとんどが訪問未経験で入職していますが、皆であれこれ相談しながら訪問していますよ。高齢者が自宅で長く生活するためには、運動は大切な要素だと思います。自宅の環境設定などにも細かく関わることができますし、『湊』での生活期のリハビリにとてもやりがいを感じています。
スタッフ皆が仲良く、職場の雰囲気も和気あいあいとしていて働きやすいことが大きな魅力です。リハビリ型デイサービスも新たに開設する予定で訪問と通所の両方をシフトで行き来するので、理学療法士としてさまざまな関わり方ができることも魅力です。
目標が達成できたり、利用者さまはもちろん、ご家族やケアマネジャーさんから、『湊』に頼んで良かったと思ってもらえた瞬間はうれしいです。 どこまでいっても100パーセント完璧にできることはないですし、亡くなられる方もたくさんいるのですが、いい形でターミナル期まで関われたりすると、訪問でリハビリができて良かったなと思います。
POINT
1
訪問看護ステーション湊では、日々の情報共有を密にすることで、より良いサービスの提供を目指しています。看護師や理学療法士などが在籍していますが、職種と関係なく気軽に話せる環境です。例えば、困った事例に対して看護師、理学療法士、作業療法士がお互いの視点から話し合い、問題解決を図るなど抜群のチームワークを発揮しています。 訪問には当ステーションが貸し出す電動アシスト自転車を使ってます。訪問範囲はステーションから5〜10分程度で行ける場合がほとんどです。1日の訪問件数は5〜7件で、サービス提供時間は30~60分程度。利用者さまのプランに応じて対応しています。分からないことがあっても、同僚の看護師や理学療法士、作業療法士に相談しながら訪問できるので安心して勤務することができます。 また、訪問看護ステーションとリハビリ特化型デイサービスが連携しており、両方の勤務をしていただきます。デイサービスはステーションからすぐ近くに位置しているため、安心してください。
開放的な事務所。スタッフ同士のコミュニケーションが取りやすい環境です
POINT
2
訪問看護ステーション湊では、職員のスキルアップと利用者さまへのサービス向上のため、毎週火曜日の正午から20分ほど研修時間を設けており、職種や雇用形態に関わらず全職員が参加する接遇研修やケアカンファレンスを行っています。 また、OJT研修では訪問時に注意すべきポイントを重点的に学びます。利用者さまの個別性や、細やかな対応をするにはどうすれば良いかなどを、先輩職員が丁寧に指導。まずは見学からスタートして、少しずつ仕事を覚えながら担当件数を増やしていきます。利用者さまとの相性なども考慮しながら担当を決めているため、訪問看護や訪問のリハビリテーションが未経験でも安心してください。 当ステーションでは、外部Web研修も導入しており、看護、リハビリの専門的な内容はもちろん、保険制度、ハラスメント、認知症、コミュニケーションスキル等、豊富なカリキュラムから自身の目標に合わせて自由に選んで受講できます。勤務中の空き時間や自宅でも受講可能なので、自分で自由に計画を立てて学べます。また、外部で行われる有料研修に参加した場合の費用支援制度もあるので、遠慮なくご相談ください。
充実の研修制度によりスキルアップを支援しています
POINT
3
通常時から定期訪問のスケジュールを詰め込み過ぎないように調整しているため、柔軟に働けるようにしています。お昼の12時から13時30分の間は訪問を入れず、事務処理や食事休憩の時間にしています。事務所に戻るか、自宅が近ければ一時帰宅することも可能です。定時の17時30分にはほとんどの職員が退勤しており、基本的に残業はありません。 また、有休も取得しやすいほか、急な欠勤でも別の曜日や時間を振り替えて対応するなど、職員同士で協力し合う風土があります。子育て中の常勤職員は、子どもの看護休暇を時間有給として使うことも可能です。保育園や幼稚園からの急な呼び出しでも、30分刻みで有給休暇を使うことができるため、ワークライフバランスを大切にして働きたい方、メリハリをつけて働きたい方に適した職場です。
病院やクリニックでしか勤務したことがなく、訪問の経験がないと不安に感じることがあるかもしれません。しかし、利用者さまの特徴など、事前に情報をしっかり共有できるようにしており、、最初は先輩職員と2人で訪問するので安心してください。また、当事業所のほとんどの職員は未経験で訪問をはじめていて、同じ不安や悩みを経験しています。だからこそ、どんなことでも気軽に相談してください。