求人公開日:2024/03/27
株式会社鳴滝シニアコミュニティ
アンムート櫻馬場の看護師・准看護師求人 ( 正社員 )
給与 | 月収 170,000 円 〜 230,000 円 |
勤務地 | 長崎県長崎市 |
職種 | 看護師・准看護師 |
配属先 | 施設 |
アンムート櫻馬場は、長崎市桜馬場にある介護付き有料老人ホームです。 入居者さまの定員は24名で、平均介護度は3程度。中には要介護5の方もいらっしゃいます。入居してから長い期間利用する方が多く、介護度は年月が経つにつれて少しずつ高くなってきました。 当事業所では、「老い」を自然なことと捉え、入居者さまに穏やかな日々をゆったり過ごしてもらうことをコンセプトとしています。その実現のためにも、職員は、入居者さまの気持ちに寄り添うことを大切にしています。 当事業所の最大の魅力は、職員がゆとりを持って働けることです。入居者さま1名に対して、職員を2.5名配置。さらに、夜勤帯も2名の職員で対応します。余裕のある人員配置により、職員は気持ちや身体的にもゆとりが生まれるとともに、入居者さま一人ひとりに向き合う時間をしっかり確保しながら働くことが可能です。 加えて、当事業所は休みが取りやすいことも特徴です。敬老会やクリスマスなどのイベント実施日を除き、基本的に日数の縛りなく希望休を提出することができます。豊富な人員配置や、仕事とプライベートを両立しやすい環境により、職員の働きやすさを実現している職場です。
アンムート櫻馬場
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・入居者様の健康管理(バイタルチェック等) ・定床24床(要支援1~要介護5) ・介護支援(入居者様の食事、入浴、排せつ介助等) ・与薬管理 ・通院介助 ・看護師は、常勤3名、非常勤1名の4名体制
通勤手当:~ 20,000円 / 月
知人の紹介で職場見学をさせてもらったのがきっかけです。入居者さまの明るい笑顔が印象に残り、また、職員の方の優しい対応にも感動しました。私もこの事業所の一員となって仕事がしたいと思い、入職しました。
初めは分からないことも多くありましたが、その度に周りの先輩職員が優しく教えてくれたので、とても助かりました。
一番魅力だと感じているところは、職員同士の関係性が良いことです。全体的に仲が良く、普段から助け合いながら業務を進めています。
自分の両親を大切に思っている方や、これから介護が必要になるときのために、対応方法を学びたい方には向いていると思います。
残業がほとんどなく、定時には仕事を終わらせて退勤することができます。そのため、家事との両立がスムーズにできます。
食事のあとに、お腹いっぱいになった入居者さまが、機嫌が良くなって歌い始めたことです。上手な歌声を聞きながら作業して、ほっこりしました。
以前勤務していた介護老人保健施設では介護の基本からレクリエーション・終末期ケアまでさまざまな業務についてのスキルを身につけることができました。しかし、次第に入居者さま一人ひとりと向き合いたいと思うようになりました。 この事業所には、ゆったりとした時間が流れているような雰囲気があります。ここなら、入居者さま一人ひとりと向き合い、その方のペースに合わせた時間を過ごせるような気がしたことが入職の決め手です。
どんなことでも、自分のやる気次第でチャレンジさせてもらえるところが魅力です。 業務中は、入居者さまの笑顔を見れたり、ほっとした雰囲気を感じられたりしたときにやりがいを感じます。
人と関わることが大好きな方には向いている職場です。また、やる気・向上心がある方が入職してくれたらうれしく思います。業務を進める上で起こりうることに対応できる想像力やイメージ力を鍛えることができますよ。
職場の近くに商店街があります。残業がないので、仕事が終わってからその商店街で、気分転換のためにお買い物を楽しめます。
思っていたより利用者さまのニーズがさまざまだったので対応が大変でした。一方で、入居者さまの入れ替わりが頻繁ではないため、お一人おひとりと深い関わりを持てることは良いところだなと思いました。
自身の感情をうまく言葉に出せない入居者さまがいたのですが、その方が私の髪を撫でながら笑顔で喜びを表現してくださったことが印象に残っています。
Webサイトを見て雰囲気が良さそうだったので、見学に行きました。そのイメージどおり、職員や事業所の雰囲気が明るかったことや、未経験者でも最初から丁寧に指導すると言ってもらえたので入職を決めました。
1日の仕事を終えたときの達成感が毎日あります。1年経った今でも、先輩方が気にかけてくれて、指導やフォローをしてもらえることがありがたいです。
辛いときに元気をくれたり、悩みを聞いてくれたりするような、優しくて頼りになる先輩方がいます。入居者さまとの関係性も良く、1日1回は一緒に笑って話す瞬間があります。
チームワークを大切にできる方には合っていると思います。お互いを認め合って、毎日気持ちよく働いていける方が入職してくれたらうれしいです。
毎月シフト作成前に、希望休の申請ができます。その希望もとおりやすいので、プライベートの用事があるときは休みやすいです。
初めはトイレ介助やおむつの取り替え介助などを抵抗なくできるのか不安を感じていましたが、すぐに慣れることができました。今では素早くきれいに、自分の身体も痛めないようにと工夫しながら介助できるよう励んでいます。
レクリエーション体操をするとき、身体を動かすことが辛い入居者さまが、一生懸命少しづつ腕を上げたり動かそうとしていたりするときです。頑張っている姿を見て、とてもうれしく思います。 ほかのときには、足の浮腫や腰痛があり、「足をぶらぶら動かしてくださいね」と伝えていた入居者さまがいらっしゃいました。しばらくして「足は動かしていますか」と聞いてみると「すぐ忘れてしまうけど、あなたの顔を見ると動かさなきゃといつも思い出すよ」と笑顔で言ってくださいました。今では、ベッドやソファに座っているときに足を動かしてくれている姿を見かけることがあり、うれしくなりますね。
POINT
1
アンムート櫻馬場は、医療との連携体制を強みとしている事業所です。 当事業所を運営する法人である「株式会社鳴滝シニアコミュニティ」の代表は、提携先である「河野内科医院」の院長。半数以上の入居者さまの主治医を務めており、開設当初から当事業所での往診を続けています。そのため、各入居者さまの症状から人柄まで、深く理解しています。さらに、代表は週に4~5回ほど当事業所に来るため、職員にとっては入居者さまに関する情報共有や相談がしやすい環境です。 また、当法人の代表は、複数の医師が連携して在宅訪問診療や往診を行う「NPO法人長崎在宅ドクターネット」の会員にもなっています。そのため、内科や呼吸器内科などのさまざまな専門医との連携がとりやすいことも魅力です。24時間365日体制で専門医がオンコール対応を行います。医療機関との協力体制が整っているため、職員は安心して業務に取り組むことができます。
定期的にイベントを実施。入居者さまの笑顔を見れることがやりがいです
POINT
2
アンムート櫻馬場では、入居者さま一人ひとりに対して個別のケアを提供することに注力しています。入居者さまの滞在年数が長いため、職員は長期的に関係を築きながら入居者さまに寄り添うことができる環境です。 当事業所では、各入居者さまに対して担当チームを作っています。担当チームごとにリーダーがおり、それぞれの入居者さまの情報を細かく共有。情報の収集は主に介護職員が担当し、声掛けが必要なタイミングや服薬方法、食事の形態・好みなどの幅広い情報を把握します。それに加えて、多職種合同の申し送りも実施。管理者・看護師・介護職員が集まって行い、各職種の視点からの意見も交えて、入居者さまの理解を深めます。 また、入居者さまごとに開催される担当者会議でもこまめに情報共有をしたうえで、ケアマネジャーがケアプランを作成。一人ひとりに合ったケアを徹底することで入居者さまからの満足度も高くなり、職員のやりがいにもつながっています。
入居者さまとの外出も定期的に実施。近所を散歩し、リフレッシュしています
POINT
3
アンムート櫻馬場は、職員がスキルアップとキャリアアップを目指せる環境を整えています。 たとえば、現場職員のニーズに合わせた研修を実施。過去には、日本赤十字社の方を招き、AEDの取り扱いに関する研修を事業所内で行いました。また、事業所内だけではなく、外部で開催している研修への参加も可能。事業所が推薦するものはもちろん、職員自ら希望する介護に関する研修に関しても、法人からの費用補助を受けて参加できます。職員のスキルや希望に応じた研修への参加をサポートすることで、職員のスキルアップを後押ししている事業所です。 加えて、当事業所では、キャリアアップのための制度も整備しました。資格の有無をキャリアアップの指標として、職員が取得した資格に応じて給与や役職を上げていきます。それに伴い、当事業所では資格取得の支援も実施。資格の取得後に規定の年数以上の就業を続ければ、費用の返金が免除になります。そのほか、業務と資格の取得を両立させるため、シフトの調整も可能です。実際に、法人からの支援を受けて介護福祉士の資格を取得した職員がいます。働きながらキャリアアップも叶えたい方にぴったりの職場です。
介護職や看護職などさまざまな職種の職員が働いており、連携も取りやすい職場です
アンムート櫻馬場では、入居者さま一人ひとりに向き合うことを大切にしてサービスを提供しています。そのため、入居者さまについて覚える情報量や業務量が多くなることも。介護経験が浅い方の中には、入居者さまの情報を覚えながら業務に慣れていけるか不安になる方もいるかも知れません。 当事業所では、しっかりと順を追って新入職員への指導を進めていくので、ご安心ください。入職直後は、まず日勤帯のみの業務からスタート。慣れてきたら、早番や遅番といったほかの時間帯のシフトに挑戦します。また、夜勤帯の勤務に関しては、通常2名体制のところを、教育期間内は3名体制での勤務で対応。覚えるべき業務については、チェックシートを活用し、教育者と新入職員の双方が習熟度を確認しながら進められる体制を整えています。 加えて、入居者さま1名につき職員1名がリーダーとなり担当することになるため、お一人おひとりの情報を把握しやすい環境です。職員間での申し送りの時間も十分に確保しており、分からないことがあればいつでも相談することができます。