求人更新日:2024/10/31
医療法人社団グッドウェーブ
葛飾白鳥はせがわ歯科
備考:
未経験者歓迎
歯科医院の受付の募集になります。 来院された患者様の対応 予約受付、お会計などをお任せ
通勤手当:あり
備考:
全額支給
元々、医療法人社団GoodWaveが運営するせんげん台はせがわ歯科で副院長として勤務していました。その後2019年に葛飾白鳥はせがわ歯科が分院として設立され、5年ほど前に院長を任され現在に至ります。
スタッフ同士仲が良く、連携をとりやすい職場だと感じました。職歴が浅い方、長い方、さまざまなスタッフが在籍しているので、新しく入る方も馴染みやすい環境だと思います。休みの日に、一緒に遊びに出かけているスタッフもいます。毎日一緒に仕事をして、休日も共に過ごしたいと思える仲間がいるということは素晴らしいと思います。
歯科衛生士業務だけではなく、受付などの業務全般を任せることが多いので、幅広く活躍できる歯科衛生士になれると思います。仕事の幅を広げられるよう、スタッフが望む業務は積極的にお任せしていきたいと考えています。
技術的なことは入職後の努力次第で向上させることが可能なので、経験は問いません。コミュニケーション重視で業務を進めているので、明るく協調性があり、臨機応変に対応できる方が向いていると思います。
歯科治療を通して、地域の方の健康増進に寄与することができ、やりがいにつながっています。患者さまから感謝の言葉をいただくこともあり、スタッフのモチベーションが上がるのを見ると、自分もうれしくなりますね。
外部セミナーへの参加を応援しており、仕事に還元できるような内容のセミナーに関しては、当院が参加費を半額負担しています。過去に、ホワイトニングや歯周病に関するセミナーへ参加したスタッフがいます。
POINT
1
葛飾白鳥はせがわ歯科は、公私ともに充実させられる職場です。有休消化率は80%以上と高水準。有給休暇の申請は、スタッフ共有のカレンダーに記入する方式をとっており、ほかのスタッフと重ならなければほとんど希望どおりに取得可能です。気軽に申請できる仕組みにより、有休消化率の高さを実現しています。連休を取得して帰省したり、趣味のイベントに行ったりするスタッフも。半日単位で取得可能な点も、有給休暇を利用しやすい理由の一つです。 急患対応で残業が発生することもありますが、月の平均残業時間は約7時間と少なめ。基本的に予約診療なので、予定時間内に終業することがほとんどです。定時で作業を終えられるよう、手の空いているスタッフが片付けやフォローに入り、協力して業務を進めています。オンとオフをきちんと切り替えてプライベートの時間を大切にできるので、無理なく働き続けることが可能です。
POINT
2
葛飾白鳥はせがわ歯科は、日頃からスタッフ同士で積極的にコミュニケーションを取っており、相談や質問がしやすい職場です。院長や先輩スタッフが後輩スタッフの様子をよく見ており、業務において疑問が残っていそうであれば、自ら声をかけて確認。診療の合間や終業時に、補足説明をするようにしています。院全体で後輩スタッフを見守っているので、いつでも気兼ねなく質問できる環境です。 普段の業務連絡はメールで随時行っていることに加え、毎週月曜日にはミーティングを実施。直接顔を合わせ、気になったことを気軽に話せる場となっています。お昼休憩には20~50代と幅広い年齢のスタッフが集まり、にぎやかに談笑しながら食事をしています。何気ない話から相談や質問まで、何にでも快く応える明るいスタッフばかり。日常の対話を大切にすることでスタッフが良好な関係性を築き、困ったときにもすぐに相談できるので、安心して働けます。
POINT
3
葛飾白鳥はせがわ歯科は、経験を問わず知識やスキルを身につけ成長できる体制を整えています。未経験の方やブランクのある方でも安心していただけるように、まずはマンツーマンで指導を実施。先輩スタッフの動きを実際に見ながら流れを把握していただき、診療の合間に先輩スタッフが補足説明をします。一とおり覚えたら、施術時間を通常より長めに取り実践。通常30分の施術を45分かけて行うなど、時間をしっかり確保して慣れていける環境です。 仕事を覚え経験を重ねた後は、若手のうちからリーダーや主任を目指すことが可能です。当院では、全体を見られる視野や気配りができているかを重視。ほかのスタッフのサポートに入り、周りのために動けるようになると、リーダーに昇格するチャンスがあります。当院では20~30代でリーダーや主任を務めているスタッフが活躍中。能力次第で昇給につながるので、年齢や在籍期間に関わらずやりがいを持って業務に取り組めます。安心して働き始められる教育体制と、誰でもステップアップできるチャンスがあり、意欲的に働ける職場です。
葛飾白鳥はせがわ歯科では、患者さまの来院状況により週1回ほど残業が発生することがあります。残業が全くないという認識で入職すると、ギャップに感じるかもしれません。 当院では、一人ひとりが予約時間を意識し、残業が生じないようにタイムマネジメントしています。患者さまの担当制は導入せず、スタッフの動きに柔軟性を持たせ、お互いにサポートに入りやすい体制を構築。状況に合わせて歯科衛生士にも受付などの業務を任せ、職種に関わらずフォローし合える環境を整えています。ドクター1人で対応可能な診療にはアシスタントを付けず、人手が必要なところへ人員を配置することも。特定のスタッフに業務の負担が偏らないようにお互いが助け合い、残業抑制につなげています。