求人公開日:2024/06/10
医療法人社団久正会
医療法人社団久正会矢部歯科医院桜堤診療所の歯科助手求人
給与 | 月収 180,000 円 〜 |
勤務地 | 静岡県駿東郡長泉町 |
職種 | 歯科助手 |
矢部歯科医院 桜堤診療所は、静岡県駿東郡にある歯科クリニックです。JR東海道本線「三島」駅から車で約8分の場所に位置しています。来院数は、一日あたり約35名。一般診療をはじめ、小児歯科やインプラント治療、歯周病治療など幅広く対応しています。保険と自費の割合は7:3と、保険治療が比較的多め。自費治療のほとんどをインプラントが占めています。また、全身治療「B.B.O」(バイオ・バランス・オクルージョン)を取り入れているのも特徴の一つ。当院で行うすべての治療で噛み合わせを重視することで、患者さまの身体の不調を改善できるように努めています。 当院の自慢は、職員同士の関係性の良さです。在籍する職員は歯科医師が約2名、歯科衛生士が約4名、歯科助手が5名ほど。年齢層は20~50代と幅広いものの、年齢に関わらず良好な関係を築けています。プライベートな話で盛り上がることも多く、ときにはお昼休みに宅配ピザを頼み、皆でピザパーティーをすることも。優しい職員が多く、新しい職員を歓迎する空気感があるため、新人職員も自然に馴染めるはずです。
医療法人社団久正会矢部歯科医院桜堤診療所
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歯科クリニックでの歯科助手業務
通勤手当:~ 10,000円 / 月
年間休日120日以上
POINT
1
矢部歯科医院 桜堤診療所では、未経験者でも無理なく働けるよう丁寧な指導を行っています。 歯科衛生士・歯科助手、どちらもまずは先輩職員の見学からスタート。流れを確認しながら、OJTで徐々にできることを増やしていきます。 歯科衛生士は、一通り業務を覚えて独り立ちした後もしっかりとフォロー。処置後には歯科医師がチェックを実施し、もし不足があれば丁寧に指導します。都度フィードバックをもらえるため、着実に成長していける環境です。 歯科助手には、器具の名前や診療時に必要なもの、準備する順番などが詳細に載っているマニュアルを渡します。マニュアルを見ながら準備でき、分からないときはすぐに確認できるため、安心して業務にあたれるはずです。 当院では、スキルアップの機会も豊富に用意しています。 月に約1回、30分〜1時間ほどかけて行う症例検討では、治療内容や患者さまへの対応方法などを共有。実践ベースでの学びを得られます。また、外部研修に職員みんなで参加したり、業者を招いて研修を実施したりしています。働きながらスキルアップできる職場です。
長く通われる患者さまも多い、地域密着型のクリニックです
POINT
2
矢部歯科医院 桜堤診療所は、プライベートを充実させながら働けます。 週休2日に加え、夏季休暇や年末年始の約6日間のお休みを合わせた年間休日数は約125日と多め。有給休暇も職員同士で調整しながら取得しており、事前に申請すれば希望の休みもほぼ通ります。自分の時間もしっかりと確保できる環境です。 当院の勤務体制は、午前8時半から午後6時、午後1時半から午後9時15分の2交代制です。診療が伸びてしまった場合に残業が発生するものの、それでも月に7時間程度と少なめ。診療時間の合間で片づけをできる限り進めることで、残業を極力減らすように努めています。ワークライフバランスを実現できる職場です。
POINT
3
矢部歯科医院 桜堤診療所では、患者さまに寄り添った関わりを重視しています。 歯科衛生士は、患者さまとコミュニケーションを取りながらメンテナンスを実施。歯ブラシのあて方や磨き方のアドバイスはもちろん、ときには世間話もしながら処置にあたっています。歯科助手は受付や診療準備で患者さまと話す機会が多く、体調不良で前回の予約日に来れなかった患者さまに「具合いかがですか」とお声がけすることも。積極的にコミュニケーションを取ることで、患者さまと良好な関係性を構築しています。患者さま一人ひとりとコミュニケーションをとりながら働きたい人に最適な職場です。 当院では、歯科医師と職員の連携が円滑に行われています。診療前のミーティングでは、当日の診療の予定や「この患者さまにはこうやって関わる」といった患者さまの情報を全体に共有。患者さまに合わせた接遇の確認が事前にできるため、見通しをもって業務に臨めます。
矢部歯科医院 桜堤診療所では、患者さまに合わせたきめ細やかな対応を心がけています。そのため、患者さまからの信頼も厚く、長年働いている職員に対して「あの人がいるから安心だ」と言ってくださる方がいるほどです。長年通院している患者さまも多く、先輩職員と患者さまとの繋がりはすでに深いため、新人職員は患者さまと関係を構築していけるか不安に感じるかもしれません。 当院では、患者さまに関する情報共有を密に行い、職員全員がしっかりと把握できるようにしています。ミーティング内では情報共有のほかに「この患者さまは待つのが苦手だから、早めにお呼びできるようにしよう」といった、対応方法の話し合いも実施。また、カルテには次回の予定だけでなく「前回ここの出血が多かった」といった情報も細かく記載し、患者さまの情報をいつでも確認できるようにしています。スムーズに一人ひとりに合わせた対応ができる環境を整えているので、安心してご入職ください。