求人公開日:2024/07/30
一般社団法人誠創会
【新規開設予定】あさがおクリニック ふじみ野(仮)
備考:
雇用期間:6ヶ月(6ヶ月の有期雇用後に無期雇用に切り替え)
◆資格
必須の資格はございませんが、専門医をお持ちの方を歓迎いたします。
◆経験
医師免許取得後、5年程度以上の診療経験がある方を求めております。
(5年に満たなくても、ご経験次第で就業を可能とする育成体制を準備いたします)
訪問診療の経験問わずご応募可能ですが、ご経験がある方を歓迎しております。
小児科、美容整形、病理医はなしでお願いします。
訪問診療経験、神経内科、がん治療経験ある方はwelcomeです。
◆その他
・コメディカルと良好なコミュニケーションができる方を求めております。
・電子カルテやその他電子ツールを用いますので、それらに抵抗感の少ない方
※もちろんツール使用はサポートさせていただきます。
訪問診療をお願いいたします。 ・訪問先:個人宅メイン ・訪問エリア:吉川市、越谷市、松伏市、八潮市、三郷市など ・同行者:ドライバーおよび事務長もしくは看護師 ・訪問件数:居宅8~10件前後/日 ・主な疾患 ※患者を受け入れる際に基本的にお断りしていません。 ※心電図、採血、エコーを自宅で行っています。 *法人代表理事、法人内別クリニック医師のサポート体制があります。 ・診療時間目安:1件あたり平均15-30分、居宅間移動:15分ほど ・日中のオンコール:基本的には主治医制(代表理事or法人内別クリニックのサポートあり)・電子カルテの入力について、医師以外で入力可能な箇所は、 事務スタッフで仮入力の対応をしております。
通勤手当:あり
備考:
全額支給
30 時間分の時間外手当として 295800 円を支給
年間休日120日以上
当クリニックは、訪問対象の地域の関係機関に頻繁に通い、良好な関係性を保つことでエビデンスにもとづいた医療を実践できるように努めています。そのような信頼できる環境で医療に専念できることは、非常にありがたいことだと感じますね。 また、同僚の医師同士で医療上の常識や作法などが通底しており、互いに確認し合って抜けている部分を学びなおすこともできる環境であるため、安心して仕事ができています。
家事や育児に理解があるところが魅力です。子どもの体調不良による急な休みにも、快く対応していただいています。また、ライフスタイルに合わせた働き方の提案を柔軟に受け入れていただけたことも、家事や育児と両立できている理由の一つです。訪問診療に専門的に取り組みたい方にとってはもちろん、仕事も家庭も両方頑張りたいという方にとっても魅力的な職場だと思います。
幼稚園に通う子どもと0歳の子どもを育てながら、週4日、午前9時から午後5時まで勤務しています。オンコール対応もないので、子どもの送迎や学校行事への参加など家族との時間を大事にできていますね。
POINT
1
あさがおクリニックは、教育体制を充実させています。入職後は、先輩医師や医師である代表理事・理事がメンターとなって、3〜6ヶ月ほどかけてOJT研修を実施。定期的に胃ろうの管理・交換方法といった、知識・技術を身につけるための勉強会も行っています。 また、社会資源の調整についても指導。当クリニックは医師が医療行為を行うだけでなく、社会資源へのアクセスにも主体的に関わり、患者さまのQOLの向上に貢献することを大事にしています。過去には、認知症かつ独居で部屋の掃除や服薬ができていなかった患者さまに対し、ケアマネジャーや地域のボランティアの方に介入いただいてサポートした事例も。社会資源を活用しながら問題解決するスキルを磨き、患者さまのQOLの向上のために主体的に関わっていける職場です。 当クリニックは、明確な指標に基づく評価制度が整っていることも魅力です。人事評価は年2回。看護師やご家族など関係者と密に連携を図りながらQOLの向上に貢献できているか、法人のバリューに沿った行動を実行できているかなど、さまざまな観点別に評価を行います。正当な評価のもと、モチベーション高く働ける環境です。
POINT
2
あさがおクリニックは、ライフスタイルに合った働き方を実現できる職場です。常勤でも、週4日から勤務の相談が可能。週4日勤務の職員も社会保険の加入対象です。 また、ワークライフバランスを保ちやすい職場環境も整えています。労務担当が職員に対して有休を積極的に消化するように声掛けを行っていることもあり、有休消化率はほぼ100%。また、常に残業の発生理由を確認して対策を講じているので、残業も月5時間以下と少なめです。職員はプライベートを大事にできます。 当クリニックは産休・育休の取得実績もあり、子育て世代の方にも安心してご入職いただける職場です。職員にとって働きやすい職場でありたいという思いを大切に、今後も休暇制度の充実を図るなど、働きやすい職場づくりに積極的に取り組んでいきます。
POINT
3
あさがおクリニックは、日々の業務のなかで生じた悩みや困りごとをタイムリーに相談できる環境を整えています。職員同士の連絡ツールとして、クラウド電子カルテやSlack、クラウドFAXなどを活用。チャットツールの「Slack」では、24時間いつでも法人内の各専門医に患者さまの対応方法を相談可能です。 また、OJT研修中はメンターが週1回30分程度の1on1面談を実施。ときには、代表理事が1on1面談を行うこともあります。面談は仕事に関することだけでなく、プライベートのこともざっくばらんに話せる雰囲気。面談のなかで職員から患者さまのカンファレンスを行いたいという要望があれば、別途カンファレンスの時間を設けます。どんなに些細なことでも気軽に相談できる職場です。 そのほか、月1回法人内の医師が集まって会食をしています。医師同士のつながりを作りやすく、業務やキャリア選択に関する相談ができることはもちろん、情報共有によって広い視野や選択肢も持てる環境です。
ワークライフバランスを重視するあさがおクリニックは、休みを取りやすい環境づくりに注力しています。休みの取りやすさを実現するために、これから入職される方にも大事にしてもらいたいのが助け合いの精神。急な休みが発生したときには、ほかの職員がその休みを補填しています。 急な休みに寛容な職場環境であることは、職員にとって大きなメリットでもあります。子どもや職員自身の体調不良のときにも、気兼ねなく休みを取ることが可能。実際に、職員たちはお互いさまの精神で急な休みをカバーし合い、助け合いながら働いています。 また、法人内に常勤・非常勤合わせて多くの職員がおり、休みをカバーしやすい体制であることも、安心して休みを取れる理由の一つ。近隣のクリニックの職員同士のほか、医師である代表理事や理事もカバーに入ります。職員同士で助け合う気持ちを大事にできる方であれば、問題なく活躍できる職場です。