レバウェル

求人更新日:2025/06/30

特定非営利活動法人結の実

ホーム・ゆい生活支援員求人 ( 正社員 )
グループホーム共同生活援助
給与

月収

242,500

291,500

勤務地 東京都町田市
職種

生活支援員

正社員介護福祉士 歓迎社会福祉士 歓迎年齢不問未経験OK・初心者OKブランクOK普通自動車免許歓迎実務経験歓迎賞与あり交通費支給あり社会保険完備教育制度あり週休2日社会保険完備退職金あり教育制度あり表彰制度あり

正規職員を募集しています。

東京都町田市にある「ホーム・ゆい」は、2008年3月に開設した知的障がいを持つ方のためのグループホームです。地域の中でその人らしい暮らしが継続できるようサポートしています。 「ホーム・ゆい」では現在6名の利用者が生活しています。 今回は生活支援員としてご活躍いただける方を募集しています。 経験や資格がなくても大丈夫です。人と接する仕事が好き!!楽しいことを一緒に共有したい。その気持ちがある方にぜひご活躍いただきたいお仕事です。 研修制度もありますので、未経験の方も安心して働いていただけます。 社会保険の完備はもちろん、人事考課制度に基づく昇給や賞与の支給、退職金制度などやりがいを感じながら長く勤めていただける待遇も整えています。 NPO法人だからできる柔軟な環境の中で、自分自身のキャリアアップを図りながら、利用者さまを支援していきませんか? 少しでも興味がありましたらぜひご応募ください。お待ちしております!

募集要項

雇用形態

  • 雇用形態:正社員
  • 試用期間:3 ヶ月
  • 雇用期間の定め:なし

応募要件

無資格OK介護福祉士 歓迎社会福祉士 歓迎普通自動車免許歓迎40代活躍中実務経験歓迎PCスキル歓迎女性活躍中髪型・髪色自由服装自由年齢不問学歴不問未経験OK・初心者OK新卒OK第二新卒OKブランクOK

仕事内容

障がい者の生活上に必要なサポートをが主な仕事です。 まずは食事支援や服薬支援、着替えや身支度支援や入浴・排泄のサポートなど利用者に対する直接支援業務を行ってもらいます。 また利用者の通院の支援や日中活動施設との連絡調整など、利用者がグループホーム以外で日常生活がスムーズに送れるようなサポートも仕事となります。 慣れてきたら季節行事や余暇活動支援の企画立案の仕事もお願いしたいです。 利用者の方々が安心して地域生活を送れるように、グループホームの環境を整えて頂ければと思います。

給与・賞与

賞与あり昇給あり交通費支給あり

給与

  • 月収 242,500円 ~ 291,500円
  • 年収 3,667,500円 ~ 4,402,500円
  • 備考:
    給与内訳 ・基本給 212,500円~261,500円 ・固定夜勤手当 20,000円(0回~4回)シフト上夜勤がなかった場合でも支給します。 5回以上の場合には別途1回に付き5,000円の夜勤手当支給。 居住支援特別手当:10,000円/月(東京都障害福祉居住支援特別手当事業交付対象期間中に支給) 月給に含まない対象者のみに支払われる手当 居住支援特別手当加算金:月額10,000円(勤続60ヶ月までは10,000円の加算金も付与されます。

賞与

  • 賞与 年2回(計4.3ヶ月分)
  • 備考:
    賞与2023年度実績: 年2回 4.3ヶ月分

昇給

  • 昇給:あり
  • 備考:
    人事考課制度により昇給の有無を判定

手当

  • 通勤手当:~ 30,000円 / 月

  • 資格手当5,000円 ~

    備考:
    資格手当5,000円(介護福祉士・社会福祉士)

待遇・教育制度

社会保険完備退職金あり教育制度あり表彰制度あり

保険

  • 厚生年金保険:あり
  • 健康保険:あり
  • 労災保険:あり
  • 雇用保険:あり

退職金

  • 退職金:あり
  • 備考:
    中小企業退職金共済加入

教育制度

  • 教育制度:あり
  • 備考:
    法人内研修制度あり

その他福利厚生

  • 表彰制度あり
  • 備考:
    勤続5年ごとに表彰金あり

勤務時間・勤務体制

残業ほぼなしオンコールなし・免除可

勤務時間

  • 21:3006:30(休憩 60 分)
  • 23:0008:00(休憩 60 分)
  • 01:0010:00(休憩 60 分)
  • 03:3012:30(休憩 60 分)
  • 06:0001:00(休憩 180 分)
  • 12:0923:00(休憩 180 分)
  • 備考:
    原則夜勤は非常勤職員を配置しています。配置が困難な場合に、夜勤をすることがあります。 2024年4月~9月 平均実績1回/月(月に1回もない場合もあります)

勤務形態

  • 残業ほぼなし
  • オンコールなし・免除可

その他の情報

  • フレックスタイム:なし

  • 裁量労働適用:なし
  • 残業時間:0 〜 5 時間 / 月
  • 固定残業制:なし
  • 夜勤: 平均 1回
  • オンコール:なし
  • 転勤:なし

休日・休暇

週休2日シフト制

休日

  • 年間休日:118 日
  • 休日制度:

    週休2日

    シフト制

休暇

  • 夏季休暇

    備考:
    2日

  • 冬季休暇

    備考:
    4日

こんな人に来てほしい

こんな人に来てほしい!

自分の能力・技術を生かす管理職・リーダーになるチャンスがある地域や社会の役に立つ経営方針・理念に共感できるオープンなコミュニケーションチームワークを大切にするいろんな価値観の人と働く人の感情を大事にする誰もが平等な関係である従業員定着率高い相手の目線で考える誰かの役に立つ働きに見合った給与がもらえるワークライフバランスを重視する仕事を楽しむ体を動かしながら働く

こんな人は向いていないかも...

安定より挑戦するプライベートでも仲良くするいろんな職種と連携して働く創造性を追求する新しい企画を考える時間や場所に縛られず働く

現場スタッフ紹介

  • 職種:

    サービス管理責任者
  • 雇用形態:正社員
  • 入職年月:2005
  • 経験年数:サービス管理責任者 20

転職について

入職した理由

前職では、会社員をしていました。福祉業界で働いた経験はありませんでしたが、転職活動中に最初に内定をいただいたのが当施設だったため、挑戦してみようと思いました。

働いてみての感想

運営元の「特定非営利活動法人結の実」が営利法人ではないということと、小規模な団体であるということもあって、自分たちで運営しているような感覚があります。営利法人ではなかなかできないことを実現しやすいという点が、長年勤続できている理由だと思っています。毎日が充実していますね。

職場について

おすすめの方、向いている人

小規模な団体であるため、小回りが利きやすい点は強みだと思います。給与面や仕事と私生活のバランス、キャリアビジョンなど、「自分はこういうふうに働いていきたいと思っている」ということを提案しやすい法人です。新しい仕組みも作りやすいので、安定志向の方よりは、どちらかというと自分が職場の中心になって働いていきたいという方に向いていると思います。

その他

やりがいを感じること

人材育成にやりがいを感じています。小規模な組織であるため、人材が育つと、日々の業務のなかで一緒に頑張る仲間が増えたということを実感できます。努力が直結しやすいという点で、達成感を得やすい職場だと思いますね。

レバウェル編集局が取材しました!取材レポート

ホーム・ゆいで働く魅力

POINT

1

働きやすさ

年間休日124日ほど・残業少なめ! プライベートを大事にできる職場です

ホーム・ゆいは、仕事とプライベートのバランスに配慮しています。年間休日は夏季休暇2日間・冬期休暇4日間を合わせて124日間と多めです。月の希望休を2日間設けており、職員は前月の20日までにシフト希望を提出。連休の取得の相談も可能で、過去には長めの休暇を取って旅行に行った職員もいました。プライベートを充実させやすい環境です。 当施設では、入居者さまへの緊急対応や職員の欠勤により残ることもありますが、月の残業時間は5~10時間ほどと少なめ。業務量にゆとりがあり、日中の入居者さまがいらっしゃらない時間帯に記録や買い物といった業務を済ませられます。残業は毎日あるわけではなく、基本的には定時で帰宅できるため、オンオフのメリハリをしっかりつけて働けます。 非常勤の方はダブルワークもOK。実際に、兼業している非常勤職員も多くいます。シフトの空きがあれば週1回2.5時間からの就業も可能なので、少ない日数や短時間の勤務を希望される方も気軽にご相談ください。

POINT

2

教育・スキルアップ

座学研修・現場研修あり。福祉業界を未経験の方も安心して就業できます

ホーム・ゆいは、福祉業界を未経験の方も一人前を目指せる教育体制を整えています。入職後はまず、2時間ほどの座学研修を実施し、法人の理念や当施設のルール、当施設が大切にしていることなどをレクチャー。そのあと、現場研修を行います。研修の期間は、一人ひとりの学びの進み具合を見ながら柔軟に調整する予定です。複数の先輩職員で指導を行う体制であるため、新人さんは多角的な視点を身につけられます。また、現場研修の期間中は、新人さんを基本の人員配置プラス1名として配置。新人さんは、自分のペースで業務を覚えていくことが可能です。 当施設では、入居者さま一人ひとりの特性や対応の際の注意点などをまとめた個別対応の手順書を用意しています。そのため、新人さんは、独り立ち後も分からないことがあれば手順書や記録を確認しながら業務を進めることが可能です。先輩職員にその都度質問できる環境も整っており、安心して就業いただけます。

POINT

3

職場の特徴

職員間の情報共有は万全。お互いにフォローし合っており連携がスムーズです

ホーム・ゆいは、職員間の連携がしっかり図れている職場です。人員配置は入居者さまが起きていらっしゃる時間帯は2名、夜間は1名の体制。次のシフトの職員に交代する際に口頭で申し送りを行うほか、記録上でも引き継ぎを行っています。また、月に約1回は正職員が集まって、入居者さまの変化や職員体制、今後のスケジュールなどを共有するミーティングを実施しています。 2名体制で勤務する時間帯は、1人の職員が1対1の支援をしていたら、もう1人の職員は残りの5人全員に目を配るというのが当施設のルール。職員2人が同時に1対1の支援を行って、残りの入居者さまに目が届かなくなってしまうことのないように徹底しています。職員2人が常にコミュニケーションを取り合っており、チームワークが抜群です。 当施設では、職員一人ひとりの業務負担が少なめ。入居者さまが日中の通所施設の送迎車に乗れなかったときや通院の同行の際に送迎業務が発生することがありますが、職員1人あたり月に数回程度です。また、イベントも職員の負担にならないように、できる範囲で実施。節分には恵方巻きを、土用の丑の日にはうなぎを振る舞い、入居者さまに季節を感じていただいています。無理なく自分たちのペースで働ける施設です。

ここがギャップ?だけど大丈夫!!

夜間1人の際も、分からないことがあれば管理者に連絡できるので、安心です

ホーム・ゆいは、入職後に新人さんを基本の人員配置プラス1名として配置し、無理なく業務に慣れていってもらう教育体制を敷いていることが特徴です。しかし、福祉業界で働くのが初めての方は、「独り立ちした後にも問題なく業務を行えるだろうか」と不安を感じていらっしゃるかもしれません。 そこで当施設では、夜間の職員1人体制のときに、何かあればすぐに管理者が駆けつけられる体制を整えています。時間を問わず管理者に連絡できるので、1人勤務のときも安心です。また、職員2人体制のときは、疑問や不安が生じたらすぐに一緒に勤務している職員に相談できます。新人さんのペースに合わせながら丁寧にサポートしていきたいと考えていますので、どんなに些細なことでも遠慮なく相談してください。一緒に勤務している職員に聞きづらいことは管理者に相談してOKです。職場全体で新人さんをしっかりサポートしていくので、ご安心ください。

職場の風景

ホーム・ゆいの職場環境について

ホーム・ゆいの基本情報

事業所名

ホーム・ゆい(ほーむゆい)

所在地

1940033

東京都町田市木曽東3丁目25番47号

施設形態

グループホーム共同生活援助

法人情報

特定非営利活動法人結の実 ( とくていひえいりかつどうほうじんゆいのみ )