求人公開日:2024/09/02
合同会社燈和
燈和訪問看護ステーションあかりの看護師・准看護師求人 ( 正社員 )
給与 | 月収 300,000 円 〜 350,000 円 |
勤務地 | 大阪府大阪市住之江区 |
職種 | 看護師・准看護師 |
配属先 | 訪問 |
燈和訪問看護ステーションあかりは、2021年に大阪府大阪市に創立しました。利用者さまの人数は120~130名で、年齢層は50~100代まで幅広くいらっしゃいます。基幹病院からの紹介が多く、末期がんの利用者さまが多数。なかには、難病や認知症の方もいらっしゃり、病状も多岐にわたります。 当事業所の職員は結束力が強く、日々協力し合いながら、利用者さまに寄り添ったサービスを提供しています。日常的にコミュニケーションをとっており、出勤時や昼休み、退勤前などには密な情報共有を実施。たとえば、自分が行った処置について、ほかの職員にフィードバックを求めて改善を図ることがあります。ほかにも、口腔ケアが必要な利用者さまへの対応方法を話し合い、他事業所の訪問ヘルパーにケアの依頼をしたこともありました。利用者さまを第一に考えたきめ細かなケアをしたい方に、最適な職場です。 ときには、利用者さまのご家族から「訪問看護をしてもらえて本当に良かった。おかげで家族を自宅で看取れた」と感謝の言葉をいただくことも。利用者さまやご家族の方に安心して過ごしていただけることが、職員のやりがいにつながっています。
燈和訪問看護ステーションあかり
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備考:
【応募要件】
正看護師
年齢・学歴・経験不問
電子カルテ使用のため、スマートフォンかパソコンの最低限の使用ができる方
訪問看護師業務全般 住之江区を中心に自転車や車を用いて利用者様宅へ訪問し、 自宅で過ごされる利用者様の健康観察や、健康増進の支援、医療的処置を実施
通勤手当:~ 15,000円 / 月
備考:
マイカー通勤可(駐車場あり)
年間休日120日以上
POINT
1
燈和訪問看護ステーションあかりは、働きやすい環境づくりに力を入れています。年間休日は約120日で、公休は月10日ほど。シフト制を導入しており、前月末までに申請すれば、ほぼ希望どおりに休めます。連休の取得もできるため、プライベートの時間を大切にしながら働きたい方にぴったりです。 残業時間が月5時間ほどと少ないところも、当事業所の魅力です。残業削減に向けた取り組みとして、職員それぞれに1台ずつパソコンを支給。職員は、移動の合間や空き時間に記録を作成できます。時間を有効活用して、スムーズに業務を進められる環境です。 また、医療介護専用コミュニケーションツールのMCSを導入し、業務の効率化も実現しています。MCSを活用して利用者さまの情報を集約したり、連絡を取り合ったりすることで、電話やファックスなどの手間を削減。共通の利用者さまを受け持つケアマネジャーや訪問ヘルパーなど、ほかの事業所の職員とも連携がとりやすい仕組みです。職員同士の協力体制が万全なので、安心感をもって働けます。
POINT
2
燈和訪問看護ステーションあかりは、教育体制が充実しており、新人さんが安心して働ける職場です。入職後は、2~3ヶ月を目安に代表や先輩と同行訪問を行い、独り立ちを目指します。同行訪問の期間中は、1日の終わりに代表と振り返りを実施。疑問点や困ったことがあれば、その場ですぐに質問可能です。また、「職員の不安が、利用者さまの不安につながる」と考えている当事業所の代表。研修期間が過ぎても、不安が残る場合は自信がつくまで同行訪問を継続できるのでご安心ください。 当事業所は、職員の技術力の向上にも注力しており、事業所内で練習を行っています。たとえば、包帯の処置が苦手な職員がいれば、先輩が利用者さま役となって、実践形式でレクチャーを実施。特殊な医療器具を使用する場合は、専門業者を招いて研修を行うこともあります。ほかにも、苦手な処置があれば、その都度一緒に訪問したり講習会を開催したりして、職場全体のスキルアップを図っています。 研修制度も充実している当事業所。過去には、精神科訪問看護基本療養算定要件研修に参加しました。自己研鑽の一環として研修を受ける場合は、一定の条件のもと、事業所が費用を負担。実際に、フットケアや呼吸器に関する研修などに参加した職員もいます。専門知識を身に付けながら、着実にステップアップ可能です。
POINT
3
燈和訪問看護ステーションあかりは、利用者さまに寄り添ったケアを大切にしています。職員は、利用者さまの周囲の環境や生い立ちを細かくヒアリングし、サービスの提供に反映しています。ADLが低下している利用者さまがいれば、新しい福祉用具を提案することも。利用者さまの症状や状態に応じて、臨機応変にケアの改善を図れます。 また、職員は、「利用者さまが症状の進行に対する不安を感じることなく、安心して過ごすためにはどうしたら良いか」と常に考えながら対応しています。コミュニケーションをとるうえで、利用者さまのお話にしっかり耳を傾けるよう意識。「あなたが来てくれると、本当にうれしい」と、利用者さまが職員の訪問を楽しみにしてくださっていることが多くあります。 プロとして利用者さまに接するだけでなく、人と人としてのつながりにも重きを置いている当事業所の職員。どのようにすれば、利用者さまが病気や障がいを抱えながらも心地良く生活していけるかを模索しています。看護のケアのみにとどまらず、利用者さまの生活全体を支援できるよう、職場全体で注力。利用者さまと過ごす時間を大切にしながら、一人ひとりに向き合いたいと考えている方に最適な環境です。
燈和訪問看護ステーションは、担当制を導入していません。職員は、満遍なく利用者さまのご自宅に訪問しているため、多種多様な症例に対応できるスキルが必要です。場合によっては、自分の知識や技術で対応できるかと不安に感じることがあるかもしれません。 当事業所の代表は、職員にしっかりとヒアリングを行っています。課題があれば、フォローしながら一緒に取り組むようにしているのでご安心ください。たとえば、訪問の終了後には、代表から「今日の訪問はどうでしたか?」と声を掛けて、一人ひとりの状況を把握しています。また、勤務時間外であっても、電話での相談が可能。実際に連絡している職員も多く、安心感をもって訪問にあたれる体制です。 留意事項のある利用者さまについては、医療介護専用コミュニケーションツールのMCSで情報を共有。写真を撮って図解したり、マニュアルにルールを明記したりして、新人さんが困ることのないよう配慮しています。 同行訪問の期間中は、移動の車内で代表と話をする機会が多くあります。綿密なヒアリングを行い悩みを明確にし、職場全体で解決に向けて行動。新人さんが孤独を感じないようにするための取り組みです。不安や疑問を1人で抱えることなく働けます。
燈和訪問看護ステーションあかり(とうわほうもんかんごすてーしょんあかり)
〒5590006
大阪府大阪市住之江区浜口西2-5-24
合同会社燈和 ( ごうどうがいしゃとうわ )