レバウェル

求人更新日:2024/10/01

有限会社大千

あおぞら介護サービスヘルパー・介護職求人 ( パート・アルバイト )

訪問介護ステーション居宅介護支援事業所

給与

時給

1,223

勤務地

東京都江戸川区

職種

ヘルパー・介護職

パート・アルバイト社会保険完備

あおぞら介護サービス

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募集要項

職種


雇用形態

  • 雇用形態:パート・アルバイト
  • 試用期間:3 ヶ月
  • 雇用期間の定め:あり

    備考:
    雇用期間:3月末


応募要件

無資格OK介護職員初任者研修 歓迎介護福祉士実務者研修 歓迎介護福祉士 歓迎

仕事内容

居宅介護支援事業所や訪問介護ステーションにおけるヘルパー・介護職業務


給与・賞与

交通費支給あり

給与

  • 時給 1,223円
  • 備考:
    *処遇改善手当:60円(初任者研修取得後)60円

賞与

  • 賞与:なし

昇給

  • 昇給:なし

手当

  • 通勤手当:~ 20,000円 / 月


待遇・教育制度

社会保険完備

保険

  • 厚生年金保険:あり
  • 健康保険:あり
  • 労災保険:あり
  • 雇用保険:あり

勤務時間・勤務体制

勤務時間

  • 23:0008:00(休憩 60 分)

その他の情報

  • 裁量労働適用:なし
  • 残業時間:10 〜 10 時間 / 月
  • 固定残業制:なし

現場スタッフ紹介

  • 20代後半

    • 職種:

      ヘルパー・介護職
    • 雇用形態:正社員
    • 入職年月:2021
    • 経験年数:ヘルパー・介護職 3

    転職について

    入職した理由

    以前はモバイル関係の仕事をしていたのですが、もともとは介護業界に興味があったんです。友人が有限会社 大千で働いていたので、どんな仕事をしているか教えてもらいました。介護は未経験でしたが、挑戦してみたいという気持ちが強くなり、入職しました。

    働いてみての感想

    認知症のある利用者さまとのコミュニケーションスキルが身につきました。利用者さまのおっしゃっていることに対して、否定せず受け入れることを大事にしています。

    職場について

    おすすめの方、向いている人

    臨機応変に行動できる方に向いていると思います。認知症のある方が多いので、利用者さまに寄り添ったコミュニケーションができると良いですね。

    この仕事への思い

    認知症のある利用者さまが、私が食事介助をしたときだけご飯を食べてくださることがありました。認知症で、職員一人ひとりの判別はついていないとは思いますが、私自身のことを信頼してくださっているように感じられて、とてもうれしかったです。

レバウェル編集局が取材しました!取材レポート

あおぞら介護サービスで働く魅力

POINT

1

業務内容生活支援をするなかで信頼関係を構築。接遇重視の対応を心掛けています

あおぞら介護サービスの利用者さまは、要支援~要介護5の方まで幅広くいらっしゃいます。ご高齢の方の介護を中心に身体障がいや精神障がいのある方にも対応しており、お子さまの送迎や外出支援も行っているのが特徴です。また、利用者さまと長く関わっていけるのも魅力の一つ。10年以上のお付き合いがある利用者さまもいらっしゃるため、利用者さまとの関係性を大事にしながら働けます。 訪問介護の主な業務は、部屋の掃除や買い物、入浴介助などです。生活支援から身体介助まで、利用者さまが安心して在宅で過ごせるよう援助しています。介護記録は、実施したケアの項目にチェックを付け、コメント欄に申し送りを書けば完了です。5分程度で終わるため、訪問先でも気軽に記入可能です。 当事業所では担当制を取り入れていますが、定期的に担当を変更するようにしています。担当でなくともほかの職員が対応できる体制を整え、職員皆で利用者さまを見ていけるようにしています。また、言葉遣いや時間厳守といった接遇面を徹底し、どの職員が訪問しても統一したケアができるようにしている当施設。働きながら高い接遇スキルを身につけられます。


POINT

2

働きやすさ残業が少なめで休みが取りやすく、公私のバランスを保って働ける環境です

あおぞら介護サービスの残業時間は、月平均10時間未満と少なめです。残業の要因となりがちな事務作業は、日中のうちに終えられるよう作業時間を確保。職員それぞれが平等に事務作業を行えるよう、交代しながら対応しています。 また、当施設の鍵閉めは管理者が担当。管理者が退勤するタイミングでほかの職員も全員退勤しなければならないため、残業をすることはほぼありません。会議があるときには多少の残業が発生しますが、基本的には定時で退勤可能。プライベートとのメリハリをつけて働けます。 有給休暇は、1時間単位で取得が可能です。1ヶ月前に申請することで希望が通りやすく、ほとんどの職員が期間内に消化しています。取得が少ない職員には、事務員から取得を促すことも。お子さんの体調不良による突発的なお休みといった理由で使用することも可能です。家庭を優先でき、ワークライフバランスの充実を目指せるのが魅力です。


POINT

3

教育・スキルアップ介護職が未経験でもOK! 新人さんの習熟度に合わせながら教育を進めます

あおぞら介護サービスのOJTでは、複数の先輩職員が教育を担当します。入浴や送迎、排泄、移動、食事における介助方法を順番に指導。そのほか、利用者さまの認知症予防のために行っているくもん学習や音読、計算、数字盤などのやり方も覚えていってもらいます。研修期間の目安は約3ヶ月ですが、新人さんの習熟度に合わせ、期間を調整したり指導する順番を変えたりと、臨機応変に対応。新人さんが不安を抱えたまま独り立ちさせることはないので、ご安心ください。 当施設では、職員と管理者との面談を定期的に行っています。新人さんに対しては、入職後1ヶ月目と3ヶ月目に面談をすることで、入職してから今までのフィードバックを実施。研修期間が終了したあとも、半年に1度は面談を行い、日々の業務についての振り返りをしています。仕事について何か悩みがあれば、ぜひ遠慮なくご相談ください。 当施設では、介護職員初任者研修と介護福祉士実務者研修を対象に、研修事業を行っています。介護職員初任者研修を取得後に当法人に就職した方には、受講料を全額キャッシュバック。無資格・未経験から介護業界に挑戦したいとお考えの方にとって、理想的な職場です。

ここがギャップ?だけど大丈夫!!

利用者さま一人ひとりに合った関わり方は、先輩職員がコツをお伝えします

あおぞら介護サービスには、認知症のある利用者さまが多くいらっしゃいます。なかには、職員の思いがけない一言で気を悪くされてしまう方もおり、コミュニケーションにコツが必要なことも。利用者さまとのコミュニケーションを、単にお喋りすることだと捉えてしまっていると、ギャップを感じる可能性があります。特に、認知症のある方と関わった経験がない方は、コミュニケーションの方法や関係づくりに苦戦してしまうかもしれません。 だからこそ、当施設では、先輩職員から利用者さまとの関わり方についてコツをお伝えするようにしています。「こんな言葉は使わないでね」「タメ口には気をつけてね」「難聴や認知症の人にはなるべく、ですます調は使わないでね」など、個々の利用者さまに合ったコミュニケーション方法を細かく指導。上手くいった事例とそうでなかった事例を共有し合いながら、その都度丁寧にフィードバックしていきます。利用者さま一人ひとりに合ったコミュニケーション方法を身につけることで、スムーズに関係性を構築していけるはずです。

職場の風景

あおぞら介護サービスの職場環境について

あおぞら介護サービスの基本情報

事業所名

あおぞら介護サービス(あおぞらかいごさーびす)

所在地

1350091

東京都江戸川区船堀6-11-19

施設形態

訪問介護ステーション居宅介護支援事業所

法人情報

有限会社大千 ( ゆうげんがいしゃだいせん )