求人公開日:2024/09/10
株式会社アクセルトライ
アクセルトライつるみ
備考:
試用期間:雇用形態以外は条件変更なし
※入社後3ヶ月は契約社員として勤務していただきます
応募要件
本業種未経験からご応募可能です。
他業種経験有の方も歓迎です。
歓迎要件
・下記いずれかの資格をお持ちで、3年以上福祉・介護等の業務従事経
験のある方
・介護福祉士
・精神保健福祉士、社会福祉士、その他の国家資格
・介護職員実務者研修(旧ヘルパー1級/基礎研修)
・介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)
・その他サービス管理責任者資格有の方優遇
一般業務に就労したいうつ病などの障がいのある方のために、必要な知識・能力を身につけるサポート業務をお任せします ・ハローワークへの登録同行や仕事探しのサポート ・基礎学力習得の補助 ・イベントごとの運営など 【1日の業務の基本的な流れ】 09:15~職員朝礼 09:40~事業所開所→利用者来所対応(挨拶→利用者の体調チェック)10:00~利用者朝礼(挨拶の練習→ラジオ体操→自律神経のための耳の体操→1日のプログラムの説明)10:10~プログラム1コマ目対応(この間にスチーマーで利用者向けお弁当準備)11:00~利用者休憩 11:10~プログラム2コマ目対応 12:00~昼食(スタッフも利用者と一緒に食事をする事で交流を図ります)13:00~プログラム3コマ目対応 13:50~利用者休憩 14:00~プログラム4コマ目対応 14:50~利用者終礼(今日1日取り組んだ事、感想、次回通所日の報告)、利用者日報対応 15:00利用者対応終了 15:00 以降 利用者対応取りまとめ、広報活動、各利用者の様子など振り返りのミーティング、来客対応など 17:15業務終了
通勤手当:~ 27,000円 / 月
備考:
規定支給(月額上限あり)自転車通勤応相談
10 時間分の時間外手当として 20000 円を支給
年間休日120日以上
もともとアクセルトライの代表と知り合いで、以前働いていた職場を退職する際に声を掛けていただいたことがきっかけです。福祉の仕事は未経験でしたので、いろいろ学びながらやってみたいと思い、入職を決めました。
福祉の仕事の奥深さや幅広さを知るたびに、本当に良い経験をさせてもらっていると実感する毎日です。また、この仕事を行う中で、福祉に関わっている方々への尊敬の気持ちも芽生えました。
幅広い年齢層のスタッフがおり、さまざまな話題の会話を楽しんでいます。また、事業所内の雰囲気も明るく、仲間同士で和気あいあいと交流できるところも魅力です。
利用者さまの笑顔を見られると、うれしいなと思いますね。利用者さまが笑っている瞬間を見られることも、やりがいに感じられることの一つです。
以前は就労継続支援B型の事業所に勤務していました。その中で、新しい福祉の分野に挑戦したいと思ったことが応募のきっかけです。
代表や施設長は、スタッフの「やってみたい!」という思いを積極的に応援してくれます。“失敗してもいいから、やってみよう”と言ってくれるので、挑戦できる機会が多数設けられているところが魅力ですね。
自分の支援や声掛けなどで、利用者さまに笑顔になっていただけるのがやりがいです。利用者さまの中には、いろいろな施設を渡り歩いてきた方もいらっしゃいます。数ある施設を経験された中で、“ここに来ると1日があっという間だった”と言っていただけることがうれしいです。“もう終電の時間になってしまった”と、1日が終わることを惜しんでくださる方もおり、そういった声を聞くと良い支援ができたと実感できます。
さまざまな利用者さまがいらっしゃるので、それぞれに合わせた対応を行うことに大変さを感じました。しかし、先輩スタッフがやさしく丁寧に教えてくれるので安心して働けています。
定時に帰宅できることが多い職場なので、プライベートの時間も大切にしながら働けるところがうれしいです。
今よりも利用者への対応スキルを上げていき、一人ひとりに合った支援の仕方をしていきたいと思っています。利用者さまにまた次の日も来たいと思っていただけるような対応を心掛けていきたいですね。
POINT
1
アクセルトライつるみは、利用者さまに自由な支援を届けられるのが魅力です。当事業所で実施しているプログラムでは、「塗り絵をやりたい」「漫画を描きたい」など、利用者さまそれぞれがやりたいことに取り組める時間を設けています。また、利用者さまの意向に合わせて、その場でプログラムを考案することも可能。過去にはフェルトの人形をつくりたいという利用者さまの希望に沿い、ウォーキングもかねて一緒に材料を買いに行ったこともあります。利用者さま一人ひとりのニーズに柔軟に応えられるのが、当事業所の強みです。 当事業所には、コミュニケーションをとることが難しい利用者さまも多数在籍しています。そのためスタッフは、利用者さまのご家族に利用者さまのできること・できないことを事前にヒアリング。最適な支援のために必要な情報を収集しています。そのうえで、スタッフ全員が同じ認識を持てるよう、ミーティングの時間に細かく情報を共有。利用者さまが居心地良く過ごせる環境づくりを、事業所全体で行っています。利用者さまからは“アクセルトライの雰囲気が大好き”と言っていただいたこともあり、スタッフのやりがいにもつながっています。
JR京浜東北線「鶴見」駅から徒歩約3分と、通いやすいところも魅力です
POINT
2
アクセルトライつるみは、自分の時間を大切にしながら働ける職場です。年間休日数は110日以上で、日曜日と平日1日を休みとした完全週休2日制。有休も消化しやすく、半日単位から取得が可能です。スタッフの中には、通院や親の介護などで半日休みを取得する人も多数います。自身や家庭の都合に合わせて働きやすいところが魅力です。また、残業は月に10時間以内。退勤のチャイム後、急ぎの業務がない場合は、早く帰るよう施設長やリーダーから声かけを行っています。 職場内の情報共有ツールとして、LINE WORKSを使用している当事業所。利用者さまの状態や当日の出来事などで変化があった際には、その都度報告を行っています。スタッフは基本的に1人1名の利用者さまを担当しますが、LINE WORKSを使用することで、ほかのスタッフの業務状況を把握することが可能。業務量の多いスタッフがいる場合は仲間同士でフォローし合い、1人に負担が集中しないよう体制を整えています。
形式にとらわれない自由な支援を、利用者さまへ届けられます
POINT
3
アクセルトライつるみは、新人スタッフが着実に業務を学んでいける教育体制が整っています。入職後は、利用者さまのお弁当やコーヒーの準備など、1日の最低限の業務を学ぶところからスタート。その後は、先輩スタッフのサポートのもとで集団プログラムに参加し、利用者さまと接していく流れです。話しやすい利用者さまと関わるところから始められるので、徐々に慣れていけます。利用者さま視点でプログラムに参加することで、より良い支援につなげるのが当事業所の方針です。集団プログラムで学びを深めたら、利用者さまの担当に着任。まずは1名から担当し、少しずつ人数を増やしていきます。利用者さまの基本的な情報がまとめられているファイルを見たり、スタッフ同士で確認したりしながら、適切な支援の仕方を常にアップデート。分からないことがあれば、その都度先輩スタッフに相談できるので安心です。 当事業所では、福祉に関する資格取得に掛かる費用の一部を補助しています。実際にこの制度を利用し、公認心理士の資格を取得したスタッフが活躍中です。生活支援者としてのスキルアップを積極的に応援しています。
利用者さまのニーズに合わせた支援を提供できるところも、当事業所の魅力です
アクセルトライつるみでは、新たな利用者さまを増やすための広報活動にも力を入れています。基幹相談支援センターや行政機関、心療内科のあるクリニックを訪問し、パンフレットの設置を依頼するのも、大切なスタッフ業務の一つです。営業職に近い視点も必要になることから、外部機関との関係性をうまく構築できるか心配になる方もいらっしゃるかもしれません。 当事業所では、新人スタッフが安心して訪問できるよう手厚くフォローしています。外部機関へ訪問に行く際は、先輩スタッフが同行してやりとりをアシスト。スムーズな関係性を築けるよう、先輩スタッフから先方へ新人スタッフを紹介するので安心です。また、あいさつや事業所の説明の仕方、名詞やパンフレットの渡し方などのシミュレーションも事前に行うため、練習を重ねながら徐々に慣れていけます。