株式会社ホームタウン
ケアマネ事業所は、株式会社ホームタウンが2012年8月に開設した居宅介護支援事業所です。JR埼京線「十条」駅から徒歩約5分と通勤しやすい場所に位置しています。当法人では訪問介護事業所も展開。ケアマネジャーとヘルパーは、地域にお住いのご高齢者が健康を維持し、安心して自宅で暮らせるように支援しています。利用者さまの数は320名ほど。一人暮らしのご高齢者が多く、認知症の方やターミナルケア中の方などさまざまな方がいらっしゃいます。 当事業所が最も大切にしているのは「笑顔」です。笑顔から生み出されるのは幸福感。せっかく仕事をするのなら、幸せな気分で働ける職場を作っていきたいと考えています。もちろん、笑顔で過ごしてほしいのは利用者さまも同じです。一人暮らしで不安な方や体調を心配する方の話に耳を傾けることで、「あなたがいてくれてよかった」と笑顔になれるようなサポートを心掛けています。利用者さまの笑顔を作りたいとお考えの方にとってやりがいを感じられる職場です。
POINT
1
ケアマネ事業所では、入職後に約3ヶ月の試用期間を設けて職員の育成を行っています。期間中はできるだけ同じ先輩職員が指導者となりOJTを実施。何人か担当を持てるようになってから独り立ちとなります。それぞれの経験に応じてフォローするため、ケアマネジャーの経験が浅い方も安心。分からないことがあればその場で先輩に確認できるほか、週1回行われるミーティングの際に質問することも可能です。 さらに、入職後のスキルアップのサポートがあるのも当事業所の強みです。動画研修では法令研修やアセスメントなどの技術研修、モニタリング、虐待などについて、空いた時間に学ぶことが可能。ほかにも、外部研修としてケアマネジャー専門の研修に参加したり、月に1回自由参加の社内研修があったりと学びのチャンスがたくさんあります。研修にかかる費用はもちろん会社負担。ケアマネジャーの資格の更新費用も会社が負担しており、手厚い体制が整っています。
社内研修では、ケアマネジャーのほかに訪問介護や他事業所のスタッフも集まります
POINT
2
ケアマネ事業所の特徴として職員の定着率の高さが挙げられます。開設当初から続けている方が複数人いるほか、あとから入った方もほぼ辞めずに勤務中です。長期的に働きやすい理由の1つは、フレックス制を導入していること。午前11時から午後4時までのコアタイムはありつつも、基本的に自分でスケジュールを調整して働けます。たとえば、半日出勤してあとの半日はお休みにするなど、働き方を自分でコントロールすることが可能。また、コロナ禍は内勤も可能にしており、終了時間のみを報告する勤務形態を取り入れていました。状況に応じて柔軟に対応できるところが安心感につながっています。 そのほか、完全週休2日制で有休がとりやすい環境のため、仕事とプライベートでメリハリをつけられるのも魅力。職種的にお休みが取りづらい場合があることも考慮して、有休を取得するように上司が積極的な声掛けを行っています。
POINT
3
ケアマネ事業所の魅力は人間関係がとても良く、コミュニケーションが取りやすい職場であることです。在籍するケアマネジャーは約8名で、上下関係などもなく、事務所は和気あいあいとした雰囲気。オフの時間に飲み会を開いたり、会社の代表が出演するギターライブに参加したりと、仕事以外でも交流があるほどです。元看護師の方や福祉用具を扱っていた方などいろいろな経験を持つ職員がおり、日々の業務の中で学べることが多くあります。知識が豊富なスタッフばかりで、困ったときはすぐに相談できる環境です。 会社の方針がトップダウン式ではなく、スタッフ一人ひとりが自ら考えて働けるのも当事業所の魅力。もし失敗してしまっても責めることはせずに、「なぜ失敗したか、どのようにすれば次回から失敗を防げるか」をみんなで考えるようにしています。自分の持ち味を活かしながらケアマネジャーとして成長していけます。
ケアマネ事業所をご利用されるご高齢者の症状や個性は千差万別です。なかには、自身の意志やこだわりが強く、ケアプランを提案してもなかなか受け入れられない方もいらっしゃいます。ケアマネジャーはそんな方々に対し、感情的にならずに対応しなければならず、初めのうちは「この対応で大丈夫だろうか」と不安を感じてしまうかもしれません。 未経験の方やあまり経験のない方は慣れるまで理解が難しいこともありますが、焦らず徐々に慣れていけば大丈夫です。もし、思うようにいかなくてもベテランの先輩や上司が相談に乗るほか、しっかりアドバイスとフォローをしているのでご安心ください。臨機応変な対応力を身につけることができ、ケアマネジャーとしてスキルアップするチャンスがあります!
当社の社長が配信している動画を見たのが興味を持ったきっかけです。動画では、会社やケアマネジャーに求めることなどを話していたのですが、それを見ていいなと思って応募しました。
利用者さまによっていろいろなケースがあり、学ぶことがたくさんあるなと思います。サービスの内容やサービスの提供の仕方、問題点は各ご家庭によってさまざまなので、毎回勉強している感じです。
困ったときは周りのケアマネジャーさんたちに何でも相談できて、いろいろなアドバイスをいただけるので、とても良い環境だなと思います。
相手の話をよく聞いて、 相手の立場に立って物事を考えられる方が向いていると思います。入職後は先輩方が細かく丁寧に指導しているので、何も困ることはないですね。未経験でも安心して仕事ができます。
利用者さまが問題を抱えているときにその人に合った介護サービスを提供できて、笑顔で過ごせるような状態になったときはお役に立てて良かったなと思います。
50歳になったのを機に、自宅に近い場所で働こうかなと思って転職しました。 これまでも地域福祉というものをずっと意識して仕事をしてきましたが、こちらの事業展開を見たところ、ピンとくるものがあったので入職を決めました。
先輩方がとても親切で働きやすいです。ケアマネジャーとしての働き方についても、地域のことをしっかりと理解したうえで利用者さま対応をしていると分かります。とても働きやすい環境で就労できているなという感じがしますね。
特に魅力だったのはトップダウンの考えではなく、上司や仲間に相談しながらもみんなが自分で考えて行動しているところです。ケアマネジャー個人の主体性がしっかり出ている職場だと思います。
自分の仕事もケアマネジャーとしての仕事もしながら、対外的に考えられるような方が向いているのかもしれないと思います。
利用者さまが住み慣れた町で長く生活できるというのは素晴らしいことだと考えているので、微力ながらも支援できればと考えています。
紹介会社の方に「良い会社だから行ってみたらどうか」と紹介を受けて興味を持ったのが入職のきっかけです。 以前は病院のケアマネジャーとして勤務していましたが、コロナの影響で業務形態を正社員からパートに変更できないかと相談があったんです。しかし、正社員として勤務したかったため、転職を決意しました。
事業所で働くスタッフみんなが、和気あいあいとしており相談しやすいです。人間関係が良く、とても働きやすい職場だと思います。
みんなの仲がいいところが一番の魅力ではないかと思います。また、社長や経営者の方がスタッフのことを考えてくれているのもいいところですね。ボーナスも3回ありまして、働く環境も手当も整っていると感じています。
利用者さまの話を聞き、プランを提案して希望を叶えられたとき、「ああよかったな、関われて良かったな」と思います。
ケアマネ事業所(けあまねじぎょうしょ)
〒1140034
東京都北区上十条2-13-1 ガーデニアビル105号室
株式会社ホームタウン ( かぶしきがいしゃほーむたうん )