グリーンブルー株式会社
デイサービスのじまは、野島整形外科内科が運営する半日型のリハビリデイサービスです。午前・午後で定員は14名ずつ、計28名の利用者さまがいらっしゃっています。利用者さまからの口コミが良く、新規の方は現利用者さまからの紹介で入所されることが多いのも特徴です。利用者さまの介護度は、要支援1〜要介護2の独歩または杖歩行の方々で、車いすを使用する方はいらっしゃいません。 当施設では、食事や入浴介助業務はなく、機能訓練を重点的に行います。集団活動のほかに個別での機能訓練にも注力し、利用者さま全員と1対1でお話しする時間を設け、日常生活で不安なことや希望される訓練を傾聴しているので、一人ひとりにあった機能訓練をすることが可能です。ご家族から「こんなに動けるようになったんです」と喜びの声をいただくこともあり、やりがいを感じられます。
月収
237,000
円
〜
300,000
円
個別機能訓練に注力! 一人ひとりの利用者さまとじっくり関われます
職場の紹介あり
スタッフ紹介あり
月収
237,000
円
〜
300,000
円
個別機能訓練に注力! 一人ひとりの利用者さまとじっくり関われます
職場の紹介あり
スタッフ紹介あり
月収
237,000
円
〜
300,000
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個別機能訓練に注力! 一人ひとりの利用者さまとじっくり関われます
職場の紹介あり
スタッフ紹介あり
月収
237,000
円
〜
300,000
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個別機能訓練に注力! 一人ひとりの利用者さまとじっくり関われます
職場の紹介あり
スタッフ紹介あり
月収
237,000
円
〜
300,000
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個別機能訓練に注力! 一人ひとりの利用者さまとじっくり関われます
職場の紹介あり
スタッフ紹介あり
月収
237,000
円
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300,000
円
個別機能訓練に注力! 一人ひとりの利用者さまとじっくり関われます
職場の紹介あり
スタッフ紹介あり
POINT
1
デイサービスのじまには、20〜60代の幅広い年代の職員が在籍。先輩の柔道整復師や、同法人のクリニックからヘルプに来る職員も温厚な人ばかりです。年齢に関係なく、和気あいあいと話せる雰囲気があります。新人さんも、きっとすぐに馴染めるはずです。 管理者は、職員や利用者さまと常に同じフロアにいて日々利用者さまのために尽力しています。慎重派な一面がありつつ、新しい意見も積極的に取り入れてくれる柔軟な人柄です。職員からの「口腔体操を導入したい」という意見にも、「利用者さまのためになるのなら」と前向きに導入することを検討しています。新しい取り組みに関しても気軽に相談できる環境です。 利用者さまは、デイサービスに長年通われ楽しく過ごしている方が多くいらっしゃいます。長い期間、同じ利用者さまのリハビリに携わり経過を見守ることができます。
コミュニケーションが盛んな当事業所。フロアはいつも明るい雰囲気です
POINT
2
デイサービスのじまでは、新人さんに対して先輩の柔道整復師がOJTで指導していきます。また、当事業所では、機能訓練の動作を動画で確認できるリハサクというサービスを導入しております。職員は利用者さまにタブレットで動画をお見せし、ポイントを確認しながら指導することができるため、機能訓練の経験が浅い方でもスムーズに利用者さまのサポートができます。 なお、機能訓練指導員は利用者さまの送迎も担当します。住宅街のため幅の狭い道もありますが、はじめは先輩職員が同行するためご安心ください。 職員のスキルアップを支援するため、柔道整復師の学会の参加費や年会費については法人が負担しています。今後は介護に関する研修にも気軽に参加できるよう、法人から一部費用を負担する予定です。そのほか、勉強のために必要な書籍があれば経費で購入可能。金銭的な負担が少なく成長できる環境です。
熱心な職員が多く、ともに学びあう社風。専門職としてのスキル向上を目指します
POINT
3
デイサービスのじまは、基本的に土日休みで、プライベートの予定も立てやすい職場です。夏休みは夏季休暇3日に有給をつなげて9連休となります。年末年始休暇は12月30日〜1月3日で、12月29日には職員みんなで大掃除をしたあとに、クリニックの職員と食事会をしながら、1年の仕事を締めくくります。法人内の横のつながりも深められることが魅力です。 また、職員同士の連絡にはグループLINEを使用しており、いつでも相談ができる環境を整えています。全体LINEのほかに、本人・院長・総務の3人のグループがあり、何かあれば個人的なことでも気軽に相談ができます。自分の知識や技術を磨くために、院長に専門的な意見を聞くことも可能です。現職員もLINEで相談することが多く、活用しています。
個別の機能訓練に注力。利用者さまの変化が見られ、職員のやりがいにもなっています
デイサービスのじまでは、リハビリに注力しているため、食事や入浴の介助は発生しません。しかし、回数は少ないもののトイレの介助やおむつ交換などの業務は発生することがあります。そのため、これまで高齢者施設での勤務経験がない方は、戸惑うこともあるかもしれません。また、リハビリを行う中で、利用者さまに話を聞いてもらえない場面や、利用者さまの気分が急に変わってしまうこともあるため、新人さんでも柔軟な対応を求められる場合があります。 そんなとき、新人さんに最初から1人で対応してもらうことはありません。利用者さまへの対応について困ったときには、先輩職員がその場に合わせた対応を丁寧に教えます。 また、介護に関する研修にも参加して、介助のやり方を学んでいけるよう、研修制度も整備中です。職員が研修に参加する場合は、法人が費用を補助する予定で、職員のスキルアップを支援します。研修に参加して学びながら少しずつ実践していけるので、安心してくださいね。
デイサービスのじま(でいさーびすのじま)
〒2040021
東京都清瀬市松山1-11-22 常岡ビル
グリーンブルー株式会社 ( ぐりーんぶるーかぶしきがいしゃ )