安心ライフ株式会社
ひかりサロン 安心プラス向島は、京都府京都市伏見区にある介護予防型デイサービスです。2021年、商業施設の2階にオープンしました。定員は15名で、午前・午後の入替制。週1~2回の頻度で通われている方が多く、稼働率は70パーセント前後の日が多い傾向にあります。お客様の年齢層は80~90代がボリュームゾーンで、要介護1または2の方がほとんど。自力で歩行できる方が多くいらっしゃいます。 当事業所は、人間関係の良さが魅力です。職員同士の交流が盛んで、事業所として開く懇親会以外に、自分たちで声をかけ合って集まる機会を設けることもあります。ときには、業務後にお菓子を食べながら情報交換をすることも。職員間に立場や年齢の壁はなく、気軽にコミュニケーションを取れる雰囲気なので、業務についての相談もしやすい環境です。 また、お客様と職員が良好な関係性を築けている点も当事業所の魅力。イベントや送迎の際など、日頃からお客様と職員の間では会話が弾んでいます。以前には、お客様が職員のためにクリスマス会を企画してくださったこともあります。ただケアをするだけではなく、お客様からの思いやりも感じながら、明るい気持ちでお一人おひとりと関わっていける職場です。
ひかりサロン 安心プラス向島
法人情報
安心ライフ株式会社 ( あんしんらいふかぶしきがいしゃ )
〒6128136
京都府京都市伏見区向島四ツ谷池14-30 近商ストア2階
POINT
1
POINT
2
POINT
3
POINT
1
ひかりサロン 安心プラス向島では、お客様の身体機能の維持・改善をサポートしています。事業所内で行う機能訓練のほか、運動機能の改善や介護予防を目的としたショッピングリハビリにも注力。お客様の支援を行う中で、“立ち上がる訓練を受けてから自力で立ち上がれるようになった”“あぐらがかけるようになった”“雨の日に買い物に行けてありがたい”などうれしいお声をいただく機会がたくさんあります。お客様の身体機能の改善に取り組むことを通じて、ご本人の生活全体を支えられることが、職員にとってのやりがいです。 また、当事業所は、職員がやってみたいことにチャレンジしやすい職場です。発言しやすい雰囲気があり、ミーティングや終礼の際は、役職や年齢に関係なく、職員から活発に意見が挙がっています。職員のアイデアはできる限り実現できるよう調整。実際に職員からの声に基づき、地域清掃に参加したり、地域の方に向けた歩行の測定会を実施したりしたこともあります。職員一人ひとりが裁量を持って働ける職場です。
商業施設内にある当事業所。ショッピングリハビリに最適な環境です
POINT
2
ひかりサロン 安心プラス向島では、職員一人ひとりに自分で目標を設定してもらい、その実績や達成度を評価する制度を取り入れています。個人目標は、新規お客様の獲得のための営業活動に関するものが多く、職員や職種によってさまざま。月に1回ほど行う面談で、上司と目標の達成率や進捗具合の確認を行います。自分自身で立てた目標だからこそ、納得感をもって達成に向け取り組むことが可能です。さらに、課題を解決していく中で、介護業界で働く職員として必要な知識や技術だけでなく社会人としてのビジネススキルも身につけることができます。 また、当事業所では職員のスキルアップを応援するため、資格取得のための研修費用を全額負担しています。実際にサポートを受け、介護福祉士を取得した職員も。金銭的な負担を負うことなくスキルアップできるのが魅力です。加えて、資格取得のための研修に参加する時間は、平日であれば出勤扱いにしています。休日であればあとで振替休日を取得することが可能。実際にサポートを受け介護福祉士を取得した職員もいます。なお、介護系以外の資格の補助にも柔軟に対応していきたいと考えていますので、希望があればご相談ください。
POINT
3
ひかりサロン 安心プラス向島は、仕事とプライベートの両立が叶う職場です。 希望休はほぼ100%とおります。気兼ねなく休みを取れる環境づくりにも力を入れており、有休の期限が切れそうな職員には取得を促す声かけを実施。連休も取得しやすく、中には1週間ほど休暇を取り、新婚旅行に出かけた職員もいます。 さらに、当事業所は子育て中の方が安心して働ける体制も整っています。女性職員の産休・育休実績だけでなく、男性職員の育休取得実績もあり。子育て経験者が多い分、子どもの体調不良による急な休みや早退にも理解が得られやすい環境です。時短勤務ももちろん可能で、雇用形態の変更についての相談にも柔軟に対応しています。ライフステージに合わせて多様な働き方が選択できる職場です。 職員同士の横のつながりを大切にできる点も、当事業所の魅力です。法人内の各拠点では、定期的に懇親会を実施。忘年会や社員旅行など全社員で行うイベントもあります。事業所の違う職員との情報・意見交換をとおして、知見を広げることが可能です。 また、経営層と現場の距離を縮めて風通しを良くするために、年に2回ほど社長と職員の飲み会の席も設けています。
ひかりサロン 安心プラス向島では、午前・午後でお客様の入替を行うため、その都度送迎が必要です。午前のお客様のお送りと、午後のお客様のお迎えを昼に連続して行っています。効率よく送迎を行うため、午前の送迎後は事業所に戻ることなく、車の中で昼休憩を取ることもしばしば。日中の送迎業務を担当する際だけ休憩の取り方が特殊なので、その点に負担を感じてしまうかもしれません。 そこで、当事業所では、採用活動に注力。ドライバーや職員を増員することで、送迎業務の負担を軽減し、車内で休憩を取る必要のないような環境を整えていきたいと考えています。増員ができ次第、送迎業務の頻度を減らしたり、送迎前に休憩を取れるようなスケジューリングをしたりしていく予定です。また、新しい送迎車を導入することも決まっています。職員のためのより良い環境を目指してハードとソフトの両面から改善に取り組んでいますので、ご安心ください。
友人から“職場の雰囲気が良いよ”や“人間関係が良いよ”などと聞いて、ここで働いてみたいと思ったのがきっかけです。
どんどんチャレンジできる環境が魅力です。法人内での異動もあって、いつも新鮮な気持ちでいられます。私は介護職から生活相談員へのステップアップを成し遂げることができました。また、裁量を持って働けるところも良い点です。生活相談員として営業に行くときには、自分でチラシを作って持っていくといったように自分で考えて行動ができますし、そこで成果が出たら自分の評価になります。言われたことをやるだけではないので、仕事が楽しいですね。
人が好きで、他人に興味を持てる方が良いのではないかなと思います。介護職はお世話する仕事だと言われがちですが、それだけではなくて、自分を成長させてもらえる機会も多くある仕事です。お客様のためを考えて行動できる方と一緒に働きたいです。
入職前見学に来たときの職員の雰囲気が良かったことが決め手です。お昼ご飯を一緒に食べているときは、先輩職員のほうから話しかけてくれました。会社自体の雰囲気が良く人当たりの良い方が集まっていて、入職しても働きやすそうだなと感じました。
オープンしてからそれほど年月が経っていない事業所なので、とにかくきれいです。また、職員数の少なさが、コミュニケーションの取りやすさにつながっているところも良い点だと思います。 皆仲が良く、一緒に飲み会に行くこともありますよ。アットホームな職場です。
素直な方とぜひ一緒に働きたいです。経験のない方もしっかり指導する職場なので安心してください。私自身、未経験で入職しましたが今も楽しんで働けています。イチから始めることを恐れず、挑戦してみてほしいです。
週休2日制でしっかりと休めています。有休は希望すれば問題なく取得できる環境です。プライベートな時間も充実させつつ働けているかなと思います。
一番若手の職員が指導係としてついて新人さんをしっかりと指導しています。密にコミュニケーションを取りながら教えてもらえる環境なので、安心して入職してもらいたいです。指導する職員は仕事の悩みはもちろん、プライベートについての悩みにも耳を傾けてくれますし、一緒に仕事をしながら実務を教えてくれます。早く職場に馴染めると思いますよ。