医療法人吉川デンタルクリニックは、1983年に開設した歯科医院です。地下鉄烏丸線・東西線「烏丸御池」駅より徒歩約1分の場所に位置します。来院数は1日平均約30名。インプラント、かみ合わせ、入れ歯の治療の方が多く、自費診療は約7割ほどです。トータルに診断・治療・メインテナンスできる“オールラウンダー”を目指しています。 当クリニックは、働きながらスキルアップを目指せる環境です。過去には歯科衛生士が日本麻酔学会の講義を受講し、浸潤麻酔が打てるようになりました。ほかにも、社外研修や学会参加も積極的に行っており、交通費や受講費用の補助を行っています。勉強熱心な方はどんどん知識を向上していける職場です。 また、当クリニックは週休2.5日制、年間休日130日以上でプライベートも大事にできます。木曜・日曜・祝日が1日休みで、水曜午後が半日休み。祝日の振替診療は行っていません。あわせて夏季休暇や冬期休暇もあるので、プライベートを重視しながら働き続けられます。
医療法人吉川デンタルクリニック(いりょうほうじんよしかわでんたるくりにっく)
〒6048172
京都府京都市中京区烏丸通姉小路下ル場之町599番地
医療法人吉川デンタルクリニック ( いりょうほうじんよしかわでんたるくりにっく )
POINT
1
医療法人吉川デンタルクリニックは、職員が一体となって“チーム歯科治療”を行っています。当院の特徴はクリニカルコーディネーターが患者さまのご希望を伺っていること。患者さまと最善の治療プランについて話し、内容を歯科医師や歯科衛生士へ共有しています。当クリニックの理念である「自分が受けたい治療を提供する」を体現しています。 当クリニックのチェアは、6台中2台が歯科衛生士の専用です。必要な器具がすべて揃っており、1台で衛生士業務を完結できます。また、歯科助手と受付のスタッフがいるため、歯科衛生士がアシスタント業務や受付をすることは基本的にありません。歯科衛生士が衛生士業務に集中できる環境です。
POINT
2
医療法人吉川デンタルクリニックは、月の残業時間が約10時間以内と少ない職場です。以前は月10時間を超える残業時間でしたが、院内の清掃にお掃除ロボットを導入することにより、退勤前の雑務を削減。その結果、診療終了後にすぐに帰宅できるようになりました。より良い職場環境にするために、残業時間を減らす取り組みを行っています。 当クリニックでは、月に1回30分程度、職員は院長と面談を行っています。日頃の治療や衛生士業務で分からないことを確認可能。そのほかに、個人的な相談もできます。普段の業務中に話せないことを話せる機会なので、気軽にご相談ください。
POINT
3
医療法人吉川デンタルクリニックは職員同士の仲が良く、相談や連携がしやすい職場です。職員は業務中にインカムを使用。サポートが欲しいときにすぐに連携ができ、円滑に業務を進められます。また、職員は休憩時間に一緒に食事をしながら談笑。当クリニックの職員は20代後半から30代と年齢が近いこともあり、互いに話しやすい関係性です。穏やかな性格の職員が多く、新人さんもすぐに馴染めるはずです。 当クリニックでは、院全体と各部署で月1回ずつミーティングを実施しています。ときには、歯科医療器具のメーカーさんを招いて、新商品やサービスの説明を行っていただくことも。日々の業務で解消できない疑問や不明点を解決できる機会です。
医療法人吉川デンタルクリニックの院長は、日本臨床歯周病学会歯周インプラント指導医であり、根管治療の臨床セミナーの講師も務めています。専門性が高い治療を提供しているため、院長と一緒に学会に行き知識を深めている先輩職員も。新人さんは覚えることが多く、はじめのうちは戸惑ってしまうかもしれません。 しかし、未経験の方や経験の浅い方にはしっかりと先輩職員がついて指導するのでご安心ください。いきなり1人で衛生士業務を任せることはなく、まずは出来ることからチャレンジしてもらいます。また、月に1回は部署ごとのミーティングで症例検討を実施。経験豊富な先輩職員に疑問や不明点を確認できます。もちろん、院長に相談することも可能。段階的な教育および先輩職員・院長のサポートにより、着実に成長できる環境です。
私は「認定資格を取りたい」「しっかりと技術や知識をつけたい」と考えていました。見学して実際に院長先生のお話しを伺ったところ、自分の目標を達成できると感じ入職しました。
業務に慣れるまでは大変でした。しかし、院長先生や一緒に働くスタッフがサポートしてくださり、働きやすさを感じました。
自分の意見を言いやすいところが当クリニックの魅力です。院長先生や先輩スタッフが優しく相談に乗ってくれます。 また、外科手術も多く、ほかの医院ではあまりやっていないオペの見学ができます。希望をすればアシスタントにもつけるので、とてもやりがいがあると思います。
メリハリをつけて働きたい方や、やりがいを感じながら働きたい方に向いていると思います。患者さまを思いやれる方と一緒に働きたいです。
週休2.5日で、メリハリをつけて働けます。また、有給休暇が取りやすいところが魅力ですね。プライベートが充実しています。
他院では残せないと言われていた歯を残せたときや、患者さまから感謝の言葉をいただいたときにやりがいを感じます。
初診時に歯周病が酷く暗い顔をされていた患者さまが、治療を進めていくうちにだんだんと歯周病が改善していきました。笑顔で帰ってくださる姿がうれしかったですね。
歯周病を担当制で診れる環境かつ、有名な先生から学べることに魅力を感じました。診療時間が18時までというのも決め手でしたね。
歯周病をメインに患者さまを診ています。歯周病が改善したときやお礼を言われたとき、知識をお伝えして患者さまのお役に立てたときにやりがいを感じます。
咬合・審美・インプラント・歯周病の専門医である院長と一緒に働ける医院はなかなかありません。また、学会や研修の費用補助があります。私は日本麻酔学会の講義を受けさせていただいて、浸潤麻酔が打てるようになりました。
しっかりと時間を取って患者さんを診られる環境のため、患者さんと密にコミュニケーションを取れる方が向いています。また、勉強になることが多いので、向上心がある方にも最適です。
歯科衛生士は各自予約スケジュールの調整をして、有休を消化しています。有休が取りやすく、プライベートとの両立がしやすいので助かっています。
患者さまの「説明が詳しく欲しい」との要望にお応えしてお話ししていたら、歯科衛生士ではなく、コンサルタントだと思われていたことがあります。職業を間違われるくらい詳しくお話しできたのだとうれしく思いましたね。