求人公開日:2023/02/17
株式会社陽だまり
陽だまり訪問看護リハビリステーション
訪問リハビリ業務、それに関わる事務業務 「陽だまり訪問看護リハビリステーション駒込」もしくは「陽だまり訪問看護リハビリステーションときわ台(サテライト)」での業務となります
通勤手当:あり
45 時間分の時間外手当として 69840 円を支給
年間休日120日以上
当事業所の立地に惹かれたことや、自分がやってみたいと思っていた業務ができそうだったため、入職しました。
ほかの職種のスタッフともコミュニケーションがとりやすい環境であるため、大変働きやすいです。また、柔軟な働き方もできる職場だなと思いました。
魅力は、看護師や事務スタッフから細やかにサポートしてもらえることです。リハビリスタッフともリハビリについての話し合いができ、とても良い環境が整っていますね。
利用者さまのライフスタイルや、生活に寄り添ったケア・リハビリがしたい方に向いていると思います。看護師に相談しやすい職場なので、バイタルや観察、予後についても勉強できますよ。
ほぼ毎日、定時に退勤できており、とても助かっています。プライベートとの両立は充分可能だと思いますね。
リハビリをとおして利用者さまの疼痛軽減ができたときや、動作改善のアシストができたときに、やりがいを感じます。
思っていたよりも、看護師やケアマネージャーに利用者さまのことを相談しやすい職場だったのは、良いギャップでした。
職業復帰に向けてリハビリをされていた利用者さまのことです。生活そのものを近くに感じながらリハビリを実施したことが、とても印象に残っています。
POINT
1
陽だまり訪問看護リハビリステーションには、看護師やリハビリスタッフ、事務スタッフ合わせて15名ほどのスタッフが在籍。スタッフの年齢層は20〜70代と幅広いですが、年の離れたスタッフ同士も大変良好な関係性を築いています。家庭的な雰囲気の職場なので、人間関係で悩むことはありません。 当事業所では、全スタッフが同じ方向を向いて頑張っています。スタッフが悩みを抱え込みすぎないよう、事務スタッフは2名配置。スタッフ一人ひとりをしっかり気に掛け、困っていそうなときにはじっくり話を聞いてサポートしています。 事務スタッフが2名いることで、事業所単位で困りごとが生じたときのサポート体制も万全になりました。何かあったときには、事務スタッフが法人内のほかの事業所にサポートを依頼したり相談したりし、法人全体で助け合うようにしています。
POINT
2
陽だまり訪問看護リハビリステーション駒込は、土日祝が休みであるため、プライベートも充実しやすい環境です。有休も取りやすい雰囲気で、100%消化している人もいます。有休のほかにも、夏と冬にはそれぞれ休暇を付与。夏季休暇は7〜9月の間に3日間付与しており、3日連続での取得や半日単位での取得も可能です。冬季休暇は、12月29日〜1月3日までとしています。 「残業はできる限りしない」という会社の方針で、当事業所では退勤時間になると、「帰りますよ」と声を掛け合うことも。また、記録入力のためにタブレットを導入し、業務効率化も実現。入力の際はすべて記述するのではなく、必要に応じて書き換えるだけで記録作成ができるようになりました。 加えて、子育て経験のあるスタッフが多く、子育てにも理解のある職場です。お子さまの体調不良で急に休まなければならないときも、「お互いさま」という雰囲気があるため安心して働けます。一度事業所に立ち寄るよりも、利用者さまのご自宅へ直接行き帰りするほうが早いときや、お子さまの体調が悪いときは、現場への直行直帰も可能です。
POINT
3
陽だまり訪問看護リハビリステーション駒込では、まず先輩の訪問に同行して見て学んでもらい、その後実践に移ります。独り立ちまでの期間の目安は2週間としていますが、経験やスキルに応じて柔軟に調整しているので、新人スタッフさんも安心です。 また当事業所では、利用者さまの担当を2名体制にしました。担当がもう一人いることで、困ったときには支え合ったり、急な欠勤時にも不安にならずに済んだりと、多くのメリットがあります。 さらに、スキルアップの支援も行っています。外部研修の費用は会社が負担するため、希望があれば遠慮なくお伝えください。これまでには、訪問看護の基本や褥瘡ケア、巻爪ケア、緩和ケア、終末期ケア、診療報酬改定など、さまざまな分野の研修に参加した実績があります。
陽だまり訪問看護リハビリテーション駒込では、基本的に利用者さまと1対1でケアを行います。そのため、訪問未経験の方のなかには、「不安だな…」と思う方もいらっしゃるかもしれません。 しかし、当事業所ではタブレットを導入しているため、訪問先で分からないことがあっても、過去の情報をその場ですぐに確認できます。また、LINE WORKSを活用すれば、ほかのスタッフのスケジュールを見ながら連絡を取ることも可能です。さらに事業所に電話をすれば、在社しているスタッフなど、必ず誰かがサポートしてくれます。 困ったときにいつでも頼れるメンバーがいるので、1人で訪問するからといって心配する必要はありません。