求人更新日:2023/09/13
株式会社モリモリ
みんなの訪問看護リハビリステーション 相模原支店の看護師・准看護師求人 ( 正社員 )
給与 | 月収 280,000 円 〜 |
勤務地 | 神奈川県相模原市南区 |
職種 | 看護師・准看護師 |
配属先 | 訪問 |
みんなの訪問看護リハビリステーション相模原支店では、「どんな方もお断りしない」という方針のもと、利用者さまの価値観を尊重しながら在宅医療を提供しています。赤ちゃんからお年寄りまで幅広い年齢層の方にご利用いただいており、難病や終末期、脳梗塞、麻痺などさまざまな疾患や障がいに対応。特に、摘便やバルーンカテーテルでのケアを必要とされる方が多めです。 保険内の訪問看護・訪問リハビリのほか、利用者さまのご希望に応じて外出の付き添いといった保険外のサービスも提供。また、居宅介護支援事業所や福祉用具のレンタル・販売事業所も併設しています。多職種が力を合わせて利用者さまのニーズにお応えし、利用者さまが抱える孤独や不安に寄り添っています。 運営母体の株式会社モリモリでは、スタッフ一人ひとりが幸せに働ける環境を整えることに注力。現在在籍するスタッフが高齢化して運転業務が難しい状態になってからも勤続の希望を叶えられるよう、今後は介護施設の運営も視野に入れています。2011年の設立当初からのスタッフも複数在籍しており、いきいきと働き続けられる会社です。
みんなの訪問看護リハビリステーション 相模原支店
公開中の求人を見る
備考:
試用期間中、同条件
訪問看護ステーションにおける看護師業務
通勤手当:~ 30,000円 / 月
フレックスタイム:なし
年間休日120日以上
同じ専門学校に通っていた友人から誘われたのが、みんなの訪問看護リハビリステーションを知ったきっかけです。自宅から近く、給与面の待遇が良かったので、入職を決めました。
仕事量を自分の都合に合わせて調整しやすいところが良いところです。インセンティブが発生するため、自分が頑張って働いた分が給与に反映されるのがうれしいですね。多くの件数を回った月の支給額を確認すると、やりがいを感じます。
給与をアップさせたい方におすすめできる職場です。私は以前病院勤務だったのですが、そのときと比較すると年収はかなり上がりました。
スタッフそれぞれが自分のペースで訪問件数を決定できるので、プライベートを優先することもできます。また、有給休暇を5日間消化すると、特別休暇が3日間付与されるのがうれしいですね。
自分のケアによって利用者さまのADL・QOLに改善が見られたときはとてもうれしく、大きなやりがいを感じられます。
訪問のスケジュールを分刻みで組んでいます。サービスの提供が終わった後に相談をされる利用者さまも時折いらっしゃるため、時間が予定より押してしまい、急いで移動しなければならないこともあります。。
基本的に一人で訪問するので、対応力が身に付く職場です。利用者さまのご自宅に伺う関係上、マナーも学べます。また、車での移動がメインなので、おのずと運転がうまくなりました。
みんなの訪問看護リハビリステーションを知ったのは、求人サイトがきっかけです。実際に面談で職場のスタッフに会ったときの雰囲気や対応が明るく丁寧だったため安心でき、入職を決めました。
訪問看護ならではの大変さはありますが、利用者さまのご自宅で看護をする新鮮さや個別性に寄り添えることなど、病院とは違った面白さがあると感じました。
インセンティブ制度があり、仕事へのモチベーションの一つとなっています。 また、さまざまな職種が在籍しており、職種間の連携が取りやすく、情報共有しやすい職場です。幅広い知識・技術を身に付けられます。
人と接することが好きな方や人に興味を持って関われる方に向いている職場です。協調性やコミュニケーション力、行動力のある方が活躍しています。
病院で働いていたころと比べて、残業が減りました。家族と過ごす時間を多く持てているのがうれしいですね。 役職に就いてからは対応しなければならないことが増えて、以前よりも忙しくなっています。
利用者さまやご家族さまから感謝のお言葉をいただけるときがとてもうれしいです。笑顔で「自宅に帰って来れて良かった」と仰っていただけるとやりがいを感じます。 ご自宅でお看取りさせていただいたときにご家族さまから感謝のお言葉をいただいたときも、感慨深いものがありました。
利用者さまが多いため疾患の分野も幅広く、対応力が求められます。病院で働いていたときよりも利用者さまそれぞれの意思をより尊重できる一方で、それぞれが大切にされている決まりごとに沿って行動しなければならないこともあります。1人の時間が多く自由な分、訪問先で判断を求められる場面もあり、責任も大きいと感じますね。それら全部を含めて、大きなやりがいを感じられる仕事です。
すぐに検査ができない分、アセスメント力や判断力、観察力などが鍛えられました。ご自宅にある物で工夫してケアをする対応力も身に付きましたね。在宅医療の制度についての知識も学べました。
職場の雰囲気がとても良いと思って入職しました。想定していたよりも仕事内容が多岐にわたっていたので最初のうちは戸惑いましたが、周りの方が優しく気遣ってくれました。指導も分かりやすく、楽しく働けています。介護保険や医療保険の知識がしっかり身につく職場です。
なんでも話せる風通しの良さが魅力の明るい職場です。スタッフ同士、配慮しながら助け合っています。たとえば、利用者さまからご質問を受けて返答に困っているときに、上司が気づいてフォローしてくれたことがあります。
訪問看護リハビリステーションでの医療ソーシャルワーカーの仕事は、コツコツと積み上げていくものです。そのため、同じことの繰り返しができる方に向いていると思います。
月初めには残業することもありますが、それ以外はほとんどないのがうれしいです。また、法人全体でスタッフを楽しませる催しをしてくれます。夏にはシャインマスカットや牛肉をいただき、冬にはくじ大会がありました。家族で食事を楽しめて良かったです。
電話で利用者さまとお話しているときに、株式会社モリモリのことを褒めていただけることがあるんです。とてもうれしい気持ちになりますね。
訪問リハビリの仕事をしたいと思って求人案内を探していたところ、みんなの訪問看護リハビリステーションを見つけました。仕事内容が希望どおりだったうえ、自宅から通いやすい距離にあったため、入職したいと思いました。
入職当初は言語聴覚士は私しかいなかったのですが、事務も含めた周りのスタッフが優しく気にかけてくれたので、孤立感を覚えることはありませんでした。働きやすい職場だと感じます。 幅広い年代・さまざまな職種が協力して働いています。他職種と関わる機会が多いので、総合的な視点が身に付きました。
他者とのコミュニケーションがすごく得意ではなくとも、基本的に人との関わりが好きな方であれば活躍できる職場です。
自分で訪問件数を調整することができるので、それぞれの望む生活リズムを作りやすい職場だと思います。 また、男性スタッフでも育休が取りやすい環境です。
訪問業務は通常一人で行うので、これまで以上に自分自身のスキルを高める必要があるなと感じました。 利用者さまやスタッフから相談・質問を受けたとき、自分の成長ややりがいを感じます。
入職間もないころ、ある利用者さまからお看取りの訪問依頼とともに「食事がしたい」とのご相談をいただきました。退院されたときから、すでに嚥下機能が衰えているため口からの摂取は難しいと言われていたようでした。実際に訪問してみると、確かに食物や水の摂取は難しいご様子でしたが、ご本人さまのお好きなワインだけは不思議と誤嚥することなく飲んでいただけたんです。その後、ご家族さまとともに最期のときまでワインを楽しみながらお過ごしになれました。利用者さまのご希望に寄り添えたと感じ、強く印象に残っている思い出です。
POINT
1
みんなの訪問看護リハビリステーション相模原支店では、自分の都合に合わせて働き方を調整できるところが大きな魅力の一つです。頑張った分の給与をしっかりスタッフに還元するため、インセンティブ制を導入。正社員はすべての職種において、1日あたり3時間半以上の訪問に対し給与が上乗せされます。自分の働き方次第で高収入を確保できるため、モチベーションを高く保って働ける職場です。 もちろん、残業のない働き方も選べるほか、看護師とリハビリスタッフは直行直帰が可能です。有給休暇は時間単位で取得できるので、プライベートを大切にしながら働けます。また、有給休暇を取得した場合、予想される訪問件数に応じたインセンティブの分も含めて全額支給しています。 さらに、子育てしながら勤務するスタッフも多いのが、法人全体の特徴。男性の育休休暇取得実績も10件ほどあり、約半年間休んだスタッフもいます。育児と仕事を両立させやすい環境です。
POINT
2
みんなの訪問看護リハビリステーション相模原支店では、多職種が協力して働く体制が整っています。スタッフ全員にスマホとタブレットを配布しており、LINE WORKSで各利用者さまごとに関わるスタッフのグループを作成。画像を投稿できるモバカルネットも併用しながら訪問記録を共有しています。医師や薬剤師も含めてオンラインでつながっているので、たとえば薬の飲み合わせについて確認したいときにもスムーズに質問できる環境です。 訪問看護・訪問リハビリという形態ですが、1日に1回は物品や書類の補充といった理由で事業所に顔を出すため、オンラインだけではなく対面で仲間と話す機会を確保できます。週1回事業所全体でミーティングを行って情報を共有するほか、医師とともにケースカンファレンスをすることもあります。 オンコールの回数は月平均4回ほど。3人体制で待機しているのが特徴で、必要な場合はリハビリスタッフと2人で訪問できます。多職種連携を実感して働ける職場です。
POINT
3
みんなの訪問看護リハビリステーション相模原支店では、入職後にプリセプターがついてOJTを実施しています。ラダー制を導入し、一人ひとりのペースに合わせて分かりやすく指導。新人さんが自信を持って独り立ちできるようになるまで何度でも同行します。当事業所のスタッフは訪問看護・訪問リハビリは未経験の状態で入職した者がほとんどなので、新人さんもご安心ください。 また、専門的に学べる環境も整えています。学びたい分野に応じて専門スタッフを配置することが可能です。たとえば、褥瘡について知識を深めたい方には、皮膚・排泄ケア認定看護師をプリセプターに付けます。また、医師や薬剤師が同行することもできるので、たしかな知識が身につきます。 当法人には、そのほかにも緩和ケアや訪問看護などの認定看護師が複数所属しており、学びの多い環境です。保健師や社会福祉士とともに、約3ヶ月に1回社内向けに学会のプレゼン内容といった情報をYouTubeに上げて勉強会を実施しています。 スタッフのスキルアップも積極的にサポートしており、基本的にすべての資格取得に対して費用を全額支給。実際に、複数のスタッフが認定看護師や特定看護師、認定看護管理者などの資格を取得しています。そのほか、外部研修への参加にも補助を出しており、看護のプロフェッショナルとして自分を磨くことができる環境です。
みんなの訪問看護リハビリステーション相模原支店では、IT技術に触れる機会が多めです。今までの職場で記録作業を紙ベースで行っていた方や、口頭での情報共有が多かった方は、最初のうちは大変だと感じることがあるかもしれません。 しかし、当事業所ではIT専門のスタッフを配置し、各アプリや端末の使い方について入社時に分かりやすくレクチャーしています。基礎からすべて教えるので、スマホやタブレットに抵抗感がない方なら大丈夫。周りのスタッフにいつでも質問できるので、一人で悩むということはありません。使いこなせるようになれば、訪問記録作業にかかる時間を大幅に短縮できるほか、スケジュール管理も簡単に。業務の効率化が図れます。