求人更新日:2024/03/15
株式会社なかよしケアサービス
なかよしケアサービス
・ご利用者様の新規受付 ・サービス計画書作成 ・ヘルパーの教育、指導、同行訪問 ・訪問介護サービス提供 ・カンファレンスへの参加 ・請求業務など
通勤手当:~ 20,000円 / 月
POINT
1
なかよしケアサービスでは、未経験の方もスキルが身につく体制が整っています。訪問介護のOJT期間は1ヶ月程度。先輩職員がついて同行訪問を行い、現場での実践を積みながらさまざまなケースを学びます。居宅介護支援事業所では、新人職員の経験やスキルに合わせて担当件数を調節。入職後すぐにたくさんの案件を担当することはなく、ご自身のペースで無理なく成長できるため、サポート環境も充実してます。 独り立ち後のフォロー体制も万全です。ヘルパーとサービス提供責任者はグループLINEで情報を共有しています。直行直帰のヘルパーもLINEを使って連絡や相談ができるので、不安を不安のまま抱え込むことはありません。また、月1回事業所ごとに全体ミーティングを実施。利用者さまの状況や業務の進捗、疑問点などを職員みんなで話し合い、より良い環境でサービスが提供できるよう取り組んでいます。 当施設では、感染症やリスクマネジメント、認知症などに関するオンライン研修も導入しています。動画はそれぞれ5分程度と短いため、業務の隙間時間を利用して視聴可能。現場スキルだけではなく、座学の知識も効率的に得られます。
POINT
2
なかよしケアサービスは、職場内のコミュニケーションを大切にしています。訪問介護と居宅介護支援事業所がワンフロアに併設する当事業所では、職種の枠にとらわれず職員同士が自由に話し合える雰囲気が特徴。直行直帰のヘルパーがわざわざ事務所に出向いて、お茶とお菓子で世間話に花を咲かせたり、代表が買ってきたケーキを職員みんなで食べたりすることも。コミュニケーションが非常にとりやすく働きやすい職場で、利用者さまに心のこもったサービスを提供したいという方にぴったりの職場です。 年1回、全職員が法人の社長と面談を行うことも当事業所の特徴です。面談の一番の目的は、職員の思いや考えをしっかりと吸い上げ、精査し、事業に活かすこと。そのため、面談は職員が話しやすいフランクな雰囲気で行われています。中には、社長が女性で職員も女性が多いことから、面談が人生相談に発展してしまうことも。プライベートな相談までできてしまうほど、穏やかで良い関係性が築けています。会社のトップと直接話ができることで、高いモチベーションを持って働けます。
POINT
3
なかよしケアサービスでは、職員の働きやすさにも注力しています。年間休日は、土日祝と年末年始を合わせて118日。お休みの希望もとおりやすく、有休消化率はほぼ100%です。有休の申請は代表へLINEを送ればOK。連休での取得も可能で、過去には5連休を取得した職員もいます。有休はどんどん消化するよう促しているので、プライベートの時間もしっかり確保できます。 また当事業所では、残業もほとんどありません。たとえば、サービス提供責任者の業務に関しては計画書やモニタリングの書類をなるべく簡素化することで業務量をコントロール。職場全体の業務についても常に見直しを行い、職員のやり方をなるべく変えずにムダを省けるように検討を重ねています。代表が実際に現場に入って効率化の検証を行うことも。働くときには集中して働き、休むときにはしっかり休めるため、仕事とプライベートのオンオフがしっかりしており、ワークライフバランスを重視して働きたい方に適した職場です。 当事業所では、職員のライフスタイルに合わせた働き方が可能です。実際にご家族の介護のために時短勤務をする職員や、勤務途中の30分だけ家の用事で中抜けする職員も。職員と話し合って柔軟に勤務態勢が決められるので、無理なく長く腰を据えて働けます。