求人更新日:2024/04/05
株式会社夢路商事
ヘルパーステーションウイング
訪問介護や計画書、シフト等やそれに付随する業務
通勤手当:~ 25,000円 / 月
23 時間分の時間外手当として 42000 円を支給
ヘルパーステーションウイングは、面接を受けたときの印象がとても良かったです。明るい雰囲気だったので、入職を決めました。
最初は慣れないこともありましたが、先輩が丁寧に指導してくれたので良かったです。モニタリングの作成をする中で、パソコンのタイピングスキルも身につきました。困っていると、すぐアドバイスをしてくれる仲間が集まっています。明るくて、思いやりのある人が活躍している職場です。
利用者さまの笑顔と“ありがとう”のお言葉で、大きなやりがいを感じられます。また、月に1回のミーティングの後には、美味しいお弁当などが配られるのもうれしいです。
訪問介護の仕事とプライベートとの両立がしっかりできています。ワークライフバランスを保って働ける職場です。
業務の一つとして、利用者さまと一緒に料理に取り組むことがあります。ある利用者さまは料理をしながら冗談を言ってくださるんです。笑顔あふれる楽しい時間でした。
勤めていた会社がコロナ禍の影響を受けて倒産してしまった際、今後長く働ける資格を取得したいと思い、求職活動をしながら介護職員初任者研修を修了しました。ヘルパーステーションウイングは未経験でも働ける職場だったので、入職しました。
介護の仕事ははじめてのことばかりだったので、最初はとても不安でした。しかし、職員全員がフレンドリーに接してくれたのでとても安心できました。プライベートの話や悩みの相談もできるほど、職員同士の仲が良い職場です。
頑張れば頑張るほど認められて昇給という形で反映されるので、やりがいをもって働ける職場です。また、日ごろから仲間と意見を交換しているのですが、“こうしたら良いよね”と言うと全員で耳を傾けて、業務に取り入れてくれるのがうれしいですね。どんな意見であっても真っ向から否定することはなく、寄り添って尊重する文化が根付いています。自分が疑問に感じたことを誰にでも相談できるので、安心して働ける職場です。
笑顔が明るく、人に対してやさしく接することができる方と一緒に働きたいです。職員同士の関係性を大切にするのはもちろん、利用者さまとのコミュニケーションも大事にできる方が活躍しています。利用者さまのちょっとした変化にも気付けることが理想です。ヘルパーステーションウイングには、新人職員がプロのヘルパーとして成長できるようバックアップする仲間がたくさんいます。関心のある方は、ぜひ良い仲間になって欲しいです。
利用者さまへのサービスの提供をとおして、一人ひとりに寄り添うことの大切さを教えていただいていると感じます。利用者さまと日々お気持ちを共有することで、自分も成長している気がしてうれしいです。コミュニケーションに力を入れながら、それぞれに合ったケアを追求しています。
知人の紹介がきっかけで入職しましたが、それまでの職場と比べてギャップを感じることもほぼなく、スムーズになじむことができました。やりがいを感じながら働ける職場です。困ったときは仲間同士で話し合って解決できる環境で、助かっています。
職員や利用者さまの話を素直に受け止めることができる方に向いている職場です。何でも話してくれる方と一緒に働きたいと思います。
生きることも嫌になり、お食事をとることも拒んでいらした利用者さまがおられ、とても心配しましたが、訪問を続けるうちに生きる意欲を取り戻してくださいました。自分のケアが実を結んだように思われ、大きなやりがいを感じられました。
POINT
1
ヘルパーステーションウイングの運営母体である株式会社夢路商事では、固定概念にとらわれない社風をモットーとしています。介護に関する新しい考え方や手法をどんどん取り入れる方針で、特に現場の最前線で働く職員の意見を重視。これまで挑戦したことのないアイデアであっても積極的に採用し、チャレンジする姿勢を大切にしています。過去には、シフトを組むためのソフトの導入や有給休暇の申請開始日の変更など、現場で働く職員の意見を反映して決定しました。 法人の代表者は、新しい意見や発見があればどんどん言ってほしいと考えています。内容を精査し、有効なものはどんどん取り入れて挑戦してみる風土です。職員の意見が業務に反映されやすく、やりがいをもって働けます。
職員の意見や個性を尊重!これまでやっていなかったことにも積極的に挑戦しています
POINT
2
ヘルパーステーションウイングでは、職員のサポートに力を入れています。 入職後、訪問介護の基本や当法人に関するオリエンテーションを実施したのち、OJTを開始。先輩職員がついて、2回ほど訪問先へ同行します。1回目は見て学び、2回目は先輩職員が見守る中で新人職員が実践。問題がなければ3回目から独り立ちが可能です。3回目以降も、不安があれば何度でも同行するうえ、分からないことはサービス提供責任者にいつでも相談できます。 また、当法人では職員のスキルアップを応援しています。介護福祉士実務者研修を修了済みの職員が介護福祉士の資格を取得する際は、費用を全額補助。金銭的な負担が少ないため、勉強に専念できる環境です。 そのほか、当法人では職員の頑張りをしっかり評価しています。訪問実績を考慮に入れるほか、良い意見を出した場合にも給与に反映。年に3回の昇給チャンスがあるので、モチベーションを保って働ける職場です。
業務で不安なことがあれば、その場で先輩職員に相談することが可能です
POINT
3
ヘルパーステーションウイングでは、職員が働きやすい環境が整っています。 年間休日は110日ほどで、ワークライフバランスを保ちやすい職場です。当法人では有給休暇を新しい年度のものから消化しているため、職員は積極的に有休を取得しています。ときには利用者さまに時間を変更していただくなど、できる限り職員が希望どおりのお休みを取得できるよう調整。約2ヶ月前から有給休暇取得日の希望を募るなど休みやすい体制ができており、法人全体で約90%の消化率と高めです。 また当事業所には子育て世代の職員も多く、子どもの行事にはできる限り出席できるよう協力し合っています。家族の急な体調不良でのお休みも、ほかの職員がフォロー。時短勤務で働く正社員も在籍しているなど、仕事と子育てを両立しやすい環境です。
希望休は職員で協力して調整。子育て中の方も休みが取りやすく、働きやすい環境です
ヘルパーステーションウイングには、外国出身の正職員が2名在籍しています。それぞれ中国出身と韓国出身のため、はじめのうちは、業務上の連携について不安を感じることがあるかもしれません。 しかし、当事業所で働く外国人の職員は、全員日本語が堪能です。細かい文化の違いはありますが、やさしい職員ばかりで、お互いに配慮し合いながら働いています。職員同士がスムーズに連携できるよう管理者が穏やかに対応するほか、中国出身の法人代表もしっかりフォローしてくれるため、安心して働ける環境です。多文化共生に理解のある代表のもと、それぞれの個性を尊重し合いながら働けます。