求人更新日:2024/04/05
株式会社夢路商事
ヘルパーステーションウイング荒川
訪問介護や計画書、シフト等やそれに付随する業務
通勤手当:~ 25,000円 / 月
23 時間分の時間外手当として 42000 円を支給
ハローワークの紹介がきっかけでヘルパーステーションウイング荒川を知りました。面接を受けたときに、法人代表や部長、主任などの役職者がとても親切で、魅力あふれる人たちばかりだなと感じました。やさしく丁寧な説明を受けられたことが入職の決め手です。
訪問介護ははじめてだったので、最初のうちは戸惑うこともありました。しかし、法人代表や部長、主任などの役職者だけでなく、先輩職員もとてもやさしく丁寧に指導してくれたため、だんだんと慣れることができました。思いやりのある仲間ばかりで、とても働きやすい職場だと感じています。
経験や年齢、国籍などを問わず、幅広い層の方を受け入れられる懐の深い職場です。柔軟性と強さをもった方に向いています。やさしく、思いやりある方と一緒に働きたいです。
利用者さまの笑顔や感謝のお言葉が、私の大きなやりがいです。また、社内の仲間から頼ってもらえた瞬間や、自分が誰かの役に立っていると感じられる瞬間もとてもうれしく、モチベーションにつながっています。
求人広告がきっかけでヘルパーステーションウイング荒川を知りました。事業所名の“ウイング”には、「翼になって利用者さまとご家族を支え合う思いが込められている」という文章を見かけて、とても素敵だなと感じました。私も誰かのためにそうなれたら良いなと思ったことが応募のきっかけです。
分からないことがあればすぐに相談できるので、安心して業務に取り組めました。報告・連絡・相談の流れもスムーズで、とても働きやすい職場です。
ヘルパーステーションウイング荒川の一番の魅力は、職員全員の仲が良いところです。とても話しやすく、休憩の時間帯が合うときは一緒に和気あいあいとお昼ご飯を食べています。もちろん、休憩時間に自宅に帰って過ごすことも自由です。個々を尊重する文化が根付いているので、働きやすいですね。
ヘルパーステーションウイング荒川には、元気いっぱいの職員が集まっています。仕事に対して前向きに頑張れる方が活躍している職場です。
独り立ちしてからも、分からないことがあればその都度連絡できます。急を要するときは電話で、すぐでなくとも良いときにはグループLINEで共有しています。すぐに教えてもらえる体制が整っているので、安心です。また、資格取得支援制度もあります。
以前は派遣社員として特別養護老人ホームで働いていました。自分の希望よりも少ない時間でしかシフトに入れなかったことから転職を考えていたところ、人材紹介会社をとおしてヘルパーステーションウイング荒川を知りました。給与待遇が良く、自宅からも近かったため面接を受けてみたところ、職員の人柄がとても良く、介護に対する熱い思いを感じることができ、強く印象に残りました。当事業所のあたたかい雰囲気が入職の決め手です。
職員同士がまるで家族のようにあたたかい関係性を築いています。職種に関わらず、一緒に和気あいあいとご飯を食べています。私は辛い食べ物が好きなのですが、仲間がそれを見ながら「すっごい辛そう」と食べ物の話題で盛り上がっているのが面白いです。休憩時間にはリラックスして他愛のないプライベートの話をしながらも、仕事は仕事としてメリハリをつけることができます。
年代に関わらず、気軽に意見を交わせる職場です。20代の職員もベテランの職員と和気あいあいと話しています。子育て世代も多く、悩みも共有できますよ。
私は一番下に小学校3年生の子どもがいますが、子育てとも両立できる職場です。残業もそれほどなく、仕事とプライベートとのメリハリをつけられています。
前職は忙しい施設だったので時間に追われながら働いていましたが、訪問介護では1対1で利用者さまに向き合うことができてうれしいです。以前働いていた施設では、利用者さまのお話にしっかり耳を傾けることができませんでした。ヘルパーステーションウイング荒川では、時間に制限はあってもその中で利用者さまとゆっくり会話ができます。利用者さまに寄り添って関係を築くことができる、良い職場です。
職員全員があたたかいなと感じています。入職後すぐにコロナに感染してしまい、入社直後に休むことになったことで落ち込んでいました。その際、仲間から“ゆっくり治しなよ”“治ったら頑張ろう”とあたたかい言葉で励ましてもらえたのがとてもうれしかったです。気持ちが救われたので、ぜひとも貢献していきたいと思っています。
POINT
1
ヘルパーステーションウイング荒川の運営母体である株式会社夢路商事では、固定概念にとらわれない社風をモットーとしています。介護に関する新しい考え方や手法をどんどん取り入れる方針で、特に現場の最前線で働く職員の意見を重視。これまで挑戦したことのないアイデアであっても積極的に採用し、チャレンジする姿勢を大切にしています。過去には、シフトを組むためのソフトの導入や有給休暇の申請開始日の変更など、現場で働く職員の意見を反映して決定しました。 法人の代表者は、新しい意見や発見があればどんどん言ってほしいと考えています。内容を精査し、有効なものはどんどん取り入れて挑戦してみる風土です。職員の意見が業務に反映されやすく、やりがいをもって働けます。
職員の意見や個性を尊重!これまでやっていなかったことにも積極的に挑戦しています
POINT
2
ヘルパーステーションウイング荒川では、職員のサポートに力を入れています。 入職後、訪問介護の基本や当法人に関するオリエンテーションを実施したのち、OJTを開始。先輩職員がついて、2回ほど訪問先へ同行します。1回目は見て学び、2回目は先輩職員が見守る中で新人職員が実践。問題がなければ3回目から独り立ちが可能です。3回目以降も、不安があれば何度でも同行するうえ、分からないことはサービス提供責任者にいつでも相談できます。 また、当法人では職員のスキルアップを応援しています。介護福祉士実務者研修を修了済みの職員が介護福祉士の資格を取得する際は、費用を全額補助。金銭的な負担が少ないため、勉強に専念できる環境です。 そのほか、当法人では職員の頑張りをしっかり評価しています。訪問実績を考慮に入れるほか、良い意見を出した場合にも給与に反映。年に3回の昇給チャンスがあるので、モチベーションを保って働ける職場です。
業務で不安なことがあれば、その場で先輩職員に相談することが可能です
POINT
3
ヘルパーステーションウイング荒川では、職員が働きやすい環境が整っています。 年間休日は110日ほどで、ワークライフバランスを保ちやすい職場です。当法人では有給休暇を新しい年度のものから消化しているため、職員は積極的に有休を取得しています。ときには利用者さまに時間を変更していただくなど、できる限り職員が希望どおりのお休みを取得できるよう調整。約2ヶ月前から有給休暇取得日の希望を募るなど休みやすい体制ができており、法人全体で約90%の消化率と高めです。 また当事業所には子育て世代の職員も多く、子どもの行事にはできる限り出席できるよう協力し合っています。家族の急な体調不良でのお休みも、ほかの職員がフォロー。時短勤務で働く正社員も在籍しているなど、仕事と子育てを両立しやすい環境です。
希望休は職員で協力して調整。子育て中の方も休みが取りやすく、働きやすい環境です
ヘルパーステーションウイング荒川では、職員同士の建設的な議論を歓迎する文化が根付いています。仕事に熱心な仲間が集まっているため、ときには議論が活発になることも。入職して間もない方は、職員同士の意見がぶつかっているところを見ると驚くかもしれません。 しかし、役職や年齢に関わらず思ったことを言えるフラットな雰囲気が、当事業所の魅力です。職員が法人代表に進言する場面もよくあるほどで、意見を自由に交換できます。また、サービス提供責任者はいつも気配りを欠かさず、親身になってほかの職員をフォローするので安心して働ける環境です。やさしく思いやりあふれる職員ばかりで、仲間と支え合って働くことを喜びとしています。利用者さまに寄り添うことを大切にする志をともにしているからこそ、お互いに尊重し合いながら、より良い介護を追求できる職場です。