レバウェル

求人公開日:2023/11/06

一般社団法人あすぽ

グループホーム 西田荘

グループホーム

サービス管理責任者の求人

正社員
月収 265,000円 〜

自分らしい社会生活を送るお手伝いを。一人ひとりに合った支援を作り出せます

グループホーム 西田荘の魅力は、既存の枠にとらわれず、個々の利用者さまに合わせた支援ができることです。 また当事業所は、利用者さま一人ひとりに応じた専門性の高い支援を行っており、地域から厚い信頼を寄せていただいております。精神科病院をはじめとする複数の専門機関と連携しており、職員は各機関との関わりについて学べます。より専門性を高めたい方にも最適な環境です。 職員間でのコミュニケーションを日々大事にしてることも、当事業所の特徴として挙げられます。常に変化されていく利用者さまの状況に対応するため、ひと月に数回、職員間で会議を行い、支援の方向性の検討を行っています。業務を通じて学べることが多く、将来独立して開業したいとお考えの方にも適した環境です。

募集要項

この求人のポイント

要件
サービス管理責任者実務研修 必須
勤務
形態
年間休日120日以上
待遇
賞与あり交通費支給あり社会保険完備

職種

サービス管理責任者

雇用形態

  • 雇用形態:正社員
  • 試用期間:なし
  • 雇用期間の定め:なし

応募要件

サービス管理責任者実務研修 必須

仕事内容

サービス管理責任者としての業務全般を行います ・個別支援計画の作成 ・職員への助言や指導 ・利用者の直接支援など


給与・賞与

賞与あり昇給あり交通費支給あり

給与

  • 月収 265,000円 ~
  • 備考:
    ・基本給:230,000円~※経験年数に応じて決定 ・資格手当:15,000円 ・管理職手当:20,000円~※経験年数に応じて決定 【別途支給】 ・住宅手当:15,000円/月 ・その他手当:10,000円/月(入社半年後から支給)

賞与

  • 賞与:あり

昇給

  • 昇給:あり

手当

  • 通勤手当:~ 30,000円 / 月


待遇・教育制度

社会保険完備

保険

  • 厚生年金保険:あり
  • 健康保険:あり
  • 労災保険:あり
  • 雇用保険:あり

勤務時間・勤務体制

勤務時間

  • 01:0009:45(休憩 60 分)
  • 23:3008:15(休憩 60 分)
  • 備考:
    【平日】 10:00~18:45(休憩60分) 【学校休学日】 8:30~17:15(休憩60分)

その他の情報

  • 裁量労働適用:なし
  • 残業時間:0 〜 12 時間 / 月
  • 固定残業制:なし

休日・休暇

年間休日120日以上

休日

  • 年間休日:120 日
  • 休日制度:

    年間休日120日以上

現場スタッフ紹介

プロフィール

  • 職種:生活支援員 ( 管理職・マネージャー )
  • 雇用形態:正社員
  • 入職年月:20204月
  • 経験年数:生活支援員 5

入職した理由

もともと障がい者グループホームに興味があったんです。数ある障がい者グループホームのなかで、当事業所はほかのグループホームでは受け入れが困難な方も支援していると聞き、その点に興味を持って入職することにしました。

働いてみての感想

十人十色の個性を持つ利用者さまがいらっしゃるため、最初のうちは個別性のある支援についていくのが大変でした。しかし、先輩方がとても優しく、いつでもどなたにでも相談できるという環境だったので、安心して仕事を覚えることができました。先輩から、「どんなに些細なことでも質問してくださいね」と言ってもらえたため、すごく質問しやすかったんです。また、ユニット同士が離れたところにあるので、別のユニットにいる先輩には電話で質問するんですが、そのときも一つひとつ丁寧に聞いてくださり、不安をすべて解消できました。

職場の魅力

質問しやすい職場環境であることはもちろん、十人十色の個性を持つ利用者さまとともに成長していけることも魅力だと思います。また、真摯に向き合えば向き合うほど、自然と実力がついてくるため、頑張りがいがあるというのも良いところです。私も経験を重ねるごとに、利用者さまの悩みに対して提示できる選択肢が増え、支援の幅が広がってきたと感じています。

おすすめの方、向いている人

利用者さまのことを一番に考えられる方に向いていると思います。また、利用者さまに同行する業務もたくさんあるので、体を動かす仕事に抵抗のない方に合っていると思いますね。

この仕事への思い

楽しく充実した地域生活を送っている利用者さまの姿を間近で見たときに、この仕事をしていて本当に良かったと感じます。

レバウェル編集局が取材しました!取材レポート

グループホーム 西田荘で働く魅力

POINT

1

教育・スキルアップ丁寧なOJTと定期的なフィードバックにより、一歩ずつ成長していけます

グループホーム 西田荘は、丁寧なOJTにより着実に成長していける職場です。 当事業所のOJTは、訪問同行から始まります。新入スタッフには、利用者さまのお部屋訪問や関係機関との会議に同行してもらいます。OJTでは、新入スタッフに一方的な指示をすることはなく、一緒に行動し、どうすればより良くなるかを考えるほか、次に繋がるように振り返りを行っていきます。少しずつ新入スタッフの方が主体で行うことを増やしていき、本人の不安がなくなれば独り立ちという流れで進みます。 また、入職後3ヶ月の間、最低月1回は管理者と代表が個人面談を実施します。更に、支援の幅を広げるための社外研修やセミナーについても助成する制度も導入。職員のキャリア形成をバックアップしています。

南烏山にあるグループホーム。職員・外部機関で連携して利用者さまの支援ができます!


POINT

2

業務内容主体性を存分に発揮できる職場環境。幅広い支援にも携われます

グループホーム 西田荘は、職員が主体性を持って働ける職場です。 当事業所の運営母体である「一般社団法人あすぽ」は、「一人一人が自分らしく社会で生きる」を理念に掲げています。障がいの有無に関わらず、誰もが自分らしく輝ける社会の実現を目指し、福祉事業を展開しています。 当事業所でも、利用者さまお一人おひとりのお気持ちを大切に考え、柔軟に支援を行っています。支援の方法は、当法人の理念に沿っていれば、型にはめる必要はありません。職員は、利用者さまと一緒に最適な支援の方法を考え、作り上げていくことができます。 また当事業所では、日常生活の支援だけでなく、家族支援、就労支援、相談支援事業なども行っています。利用者さまの自立を支えるための幅広いスキルを磨いていけることが、当事業所で働く魅力です。


POINT

3

働きやすさ残業少なめ・連休の取得も可能! お互いの希望を尊重し合う職場です

グループホーム 西田荘は、希望休や有給休暇を取りやすい職場環境です。 職員は互いの希望を尊重し合いながら、話し合ってシフトを決めています。また、有休は1時間単位で取得でき、消化率は65〜70%です。シフトを組める範囲内であれば、公休と有休を組み合わせた連休の取得も可能です。相談のうえ10連休以上取得している職員も複数名います。 また、残業はほとんどの職員が月平均5時間程度で収まっています。特定の職員に負担がかからないよう常に業務バランスを調整することで、残業時間を抑えることができています。オンオフのメリハリもしっかりつけながら働ける環境です。

ここがギャップ?だけど大丈夫!!

先輩の補助から徐々に業務の幅を広げていけるので、支援員未経験でも大丈夫

求職者の方のなかには、障がい者福祉に携わった経験がなく、「自分にできるか不安だな…」とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。 しかし、グループホーム 西田荘では、入職したばかりの方に案件をメインで担当をしていただくことはありません。また、新職員の方の不安がなくなるまで先輩職員が何度でも同行してサポートします。無理のない範囲内でお任せする業務の範囲を広げていくため、心配しなくて大丈夫です。 また、一人ひとりの得意分野に合わせた適材適所での業務分担も行っています。たとえば、対人援助が得意な方には担当件数を多く持っていただく、黙々と作業するのが得意な方にはデスクワークを多く配分するなど調整しています。無理のないスピードで成長し、自分の強みを活かして活躍できるようになる環境を整えていますので、安心してください。

職場の風景

グループホーム 西田荘の職場環境について

グループホーム 西田荘の基本情報

事業所名

グループホーム 西田荘(ぐるーぷほーむにしだそう)

所在地

1570062

東京都世田谷区南烏山1-4-9

施設形態

グループホーム

法人情報

一般社団法人あすぽ ( いっぱんしゃだんほうじんあすぽ ) 

事業所のページへ