求人公開日:2023/11/06
一般社団法人あすぽ
グループホーム 西田荘
サービス管理責任者としての業務全般を行います ・個別支援計画の作成 ・職員への助言や指導 ・利用者の直接支援など
通勤手当:~ 30,000円 / 月
年間休日120日以上
もともと障がい者グループホームに興味があったんです。数ある障がい者グループホームのなかで、当事業所はほかのグループホームでは受け入れが困難な方も支援していると聞き、その点に興味を持って入職することにしました。
十人十色の個性を持つ利用者さまがいらっしゃるため、最初のうちは個別性のある支援についていくのが大変でした。しかし、先輩方がとても優しく、いつでもどなたにでも相談できるという環境だったので、安心して仕事を覚えることができました。先輩から、「どんなに些細なことでも質問してくださいね」と言ってもらえたため、すごく質問しやすかったんです。また、ユニット同士が離れたところにあるので、別のユニットにいる先輩には電話で質問するんですが、そのときも一つひとつ丁寧に聞いてくださり、不安をすべて解消できました。
質問しやすい職場環境であることはもちろん、十人十色の個性を持つ利用者さまとともに成長していけることも魅力だと思います。また、真摯に向き合えば向き合うほど、自然と実力がついてくるため、頑張りがいがあるというのも良いところです。私も経験を重ねるごとに、利用者さまの悩みに対して提示できる選択肢が増え、支援の幅が広がってきたと感じています。
利用者さまのことを一番に考えられる方に向いていると思います。また、利用者さまに同行する業務もたくさんあるので、体を動かす仕事に抵抗のない方に合っていると思いますね。
楽しく充実した地域生活を送っている利用者さまの姿を間近で見たときに、この仕事をしていて本当に良かったと感じます。
資格取得後、当事業所に入職する前は、相談員として病院などで働いていました。その後、国内外のいろいろな職場を経験するなかで、人の成長を生活のなかで支えながら自分自身も成長していける仕事がしたいと思うようになり、障害福祉の業界に戻ってきたんです。資格取得のために通っていた専門学校で、今の職場の代表が講師をされており、また代表のもとで学びながら働きたく、当事業所への入職を決めました。
当事業所は、「新人だから」「年齢が若いから」といった理由で意見を聞いてもらえないということが全くありません。むしろ、枠にとらわれない自由な発想を受け入れてもらえます。そういったところは、これまで働いてきた職場と違うなと感じました。また、相談しやすい環境で、上司は何かあれば時間を取って話を聞いてくださいます。若い職員だけでなく、代表をはじめベテラン職員も複数名在籍しており、さまざまな視点から学べる環境です。
利用者さまご自身や利用者さまの状況が、少しでも良い方向に変化し、それを利用者さまと共有できたときにやりがいを感じますね。今後も、そのように感じられる瞬間が増えたらいいなと思っています。
単に業務のやり方を覚えるのでなく、その場の状況に応じてどのように対応したら良いかを自分で考えられるようになる教育体制です。代表からのフィードバックもとても丁寧で、私の場合は利用者さまへの提案の内容だけでなく、提案するときの話し方やどの程度状況把握をしたうえで提案できていたのかなど、細かい部分までアドバイスしていただけました。指摘や修正といったニュアンスではなく、たくさんの気づきを得られるようなフィードバック体制で、大変ありがたいなと思いましたね。
POINT
1
グループホーム 西田荘は、丁寧なOJTにより着実に成長していける職場です。 当事業所のOJTは、訪問同行から始まります。新入スタッフには、利用者さまのお部屋訪問や関係機関との会議に同行してもらいます。OJTでは、新入スタッフに一方的な指示をすることはなく、一緒に行動し、どうすればより良くなるかを考えるほか、次に繋がるように振り返りを行っていきます。少しずつ新入スタッフの方が主体で行うことを増やしていき、本人の不安がなくなれば独り立ちという流れで進みます。 また、入職後3ヶ月の間、最低月1回は管理者と代表が個人面談を実施します。更に、支援の幅を広げるための社外研修やセミナーについても助成する制度も導入。職員のキャリア形成をバックアップしています。
南烏山にあるグループホーム。職員・外部機関で連携して利用者さまの支援ができます!
POINT
2
グループホーム 西田荘は、職員が主体性を持って働ける職場です。 当事業所の運営母体である「一般社団法人あすぽ」は、「一人一人が自分らしく社会で生きる」を理念に掲げています。障がいの有無に関わらず、誰もが自分らしく輝ける社会の実現を目指し、福祉事業を展開しています。 当事業所でも、利用者さまお一人おひとりのお気持ちを大切に考え、柔軟に支援を行っています。支援の方法は、当法人の理念に沿っていれば、型にはめる必要はありません。職員は、利用者さまと一緒に最適な支援の方法を考え、作り上げていくことができます。 また当事業所では、日常生活の支援だけでなく、家族支援、就労支援、相談支援事業なども行っています。利用者さまの自立を支えるための幅広いスキルを磨いていけることが、当事業所で働く魅力です。
POINT
3
グループホーム 西田荘は、希望休や有給休暇を取りやすい職場環境です。 職員は互いの希望を尊重し合いながら、話し合ってシフトを決めています。また、有休は1時間単位で取得でき、消化率は65〜70%です。シフトを組める範囲内であれば、公休と有休を組み合わせた連休の取得も可能です。相談のうえ10連休以上取得している職員も複数名います。 また、残業はほとんどの職員が月平均5時間程度で収まっています。特定の職員に負担がかからないよう常に業務バランスを調整することで、残業時間を抑えることができています。オンオフのメリハリもしっかりつけながら働ける環境です。
求職者の方のなかには、障がい者福祉に携わった経験がなく、「自分にできるか不安だな…」とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。 しかし、グループホーム 西田荘では、入職したばかりの方に案件をメインで担当をしていただくことはありません。また、新職員の方の不安がなくなるまで先輩職員が何度でも同行してサポートします。無理のない範囲内でお任せする業務の範囲を広げていくため、心配しなくて大丈夫です。 また、一人ひとりの得意分野に合わせた適材適所での業務分担も行っています。たとえば、対人援助が得意な方には担当件数を多く持っていただく、黙々と作業するのが得意な方にはデスクワークを多く配分するなど調整しています。無理のないスピードで成長し、自分の強みを活かして活躍できるようになる環境を整えていますので、安心してください。