求人更新日:2024/02/05
合同会社クリビア
樹楽東久留米の生活相談員求人
給与 | 月収 250,000 円 〜 300,000 円 |
勤務地 | 東京都東久留米市 |
職種 | 生活相談員 |
樹楽 東久留米は、2021年に創立したデイサービス施設です。西武バス「久留米西高入口」停留所より、徒歩4分ほどの場所に位置しています。施設の敷地内には駐車場があり、職員はマイカー通勤も可能です。 サービス形態は、地域密着型通所介護とお泊りデイ。通所介護の定員は10名で、1日に平均7〜8人ほどの方が利用されています。 利用者さまの要介護度の平均は2.8ほどです。なかには、要介護4〜5で車椅子をお使いの方もいらっしゃいますが、ご自身で動ける方が大半を占めます。多くの方に、認知症の症状がみられるものの、問題なく会話ができる軽度の症状の方ばかりです。医療行為が必要な方もいらっしゃいません。 当施設では、「自分の家族を預けたい」と職員自身が思えるような施設となることを目指しています。「自分の親がデイを利用するとしたら、何をしてあげたいだろう?」と想像して、声掛けの仕方や、外出・レクリエーションの内容を工夫しています。食事は職員がメニューを考え、すべて手作りで提供。お泊りデイを利用される方に楽しんでいただけるよう、居酒屋風のメニューを取り入れることもあります。利用者さまを笑顔にすることに、やりがいを感じながら働ける職場です。
樹楽東久留米
公開中の求人を見る
備考:
下記いずれかの資格保有
・社会福祉主事任用資格
・精神保健福祉士
・社会福祉士
・介護福祉士
小規模ディサービスの経験がある方歓迎
生活相談員業務全般 ※利用定員10名
通勤手当:~ 20,000円 / 月
4週9休以上
備考:
3日
備考:
3日
以前は、規模の大きい介護施設に勤務していました。もっと利用者さまに寄り添った介護をしたいと思っていたときに、樹楽 東久留米の求人を見つけたのが入職のきっかけです。
私が理想としていた介護ができていると思います。規模が小さい分、利用者さま一人ひとりと寄り添える時間が増えました。 また、利用者さまに喜んでいただけるよう、さまざまな面で工夫できており、とても挑戦しがいのある職場だと感じます。
普段はあまり外出できない利用者さまが多いため、季節に合わせてさまざまな場所にお連れすると、とても喜んでいただけます。外出先からの帰り道に、利用者さまが笑顔を見せてくださると、大きなやりがいを感じます。
職員同士でお互いに協力しながら対応できる方や、一緒に施設を盛り上げていけるような方に向いている職場です。自身の経験や知識を活かした介護に挑戦したいという方と共に、施設を一生懸命盛り上げていきたいです。
POINT
1
樹楽 東久留米の自慢は、思いやりのある職員が集まっていることです。周りに困っている職員がいれば、自然と声を掛けるような方ばかり。皆優しく協力的で、施設はいつも穏やかな雰囲気です。在籍する職員の主な年齢層は40〜50代で、生活相談員や日勤・夜勤の介護職員、運転手などを含め、総勢約14名が活躍しています。 また、職員同士が交流する機会を大切にしたいと考える当施設。職員の誕生日には会社がケーキをプレゼントして、皆でお祝いをすることもあります。過去には参加できるメンバーで旅行に出かけたこともあり、職員間の仲の良さが自慢です。新しい方に対しても、皆温かく迎え入れようという思いを持っているので、これから入る方も馴染みやすいはずです。 職員同士の仲の良さは業務にも活きています。たとえば、レクリエーションの企画は、得意な職員が中心となりつつ、皆でアイデアを出し合って決定。脳トレや麻雀のほか、ホワイトボードを使ったゲームなど、利用者さまの認知症予防に役立ちそうなレクを考え、楽しみながら実施しています。利用者さまも「今日は何をやるのかな」と楽しみにしてくださるので、職員もやりがいを感じられます。自分の得意なことや経験を活かしながら、皆で連携して働ける環境です。
大きな窓があり、施設全体に光が豊富に差し込みます
POINT
2
樹楽 東久留米が、特に力を入れているのは外出や外食のサービスです。行き先は、季節や非日常を感じられるような場所、利用者さまが自然と触れ合える場所を中心に、職員で話し合って選んでいます。紅葉の時期には車で1時間ほどの場所にある公園に出かけました。外出から戻られると、利用者さまの表情はとても明るくなります。職員にとって、サポートする喜びを感じられる瞬間です。 夏には、施設で利用者さまと花火をすることもあります。利用者さまの様子を見て「こんなことをしてあげたら嬉しいかな」と想像し、実現できるのが当施設の特徴です。ご利用者さまに心から寄り添いたい、職員全員で一緒に施設を盛り上げていきたいとお考えの方が活躍できる職場です。 さらに、感謝の言葉をいただけることも、当施設の仕事の魅力です。利用者さまからはもちろん、ご家族からも「ここなら安心して預けられる」「助かりました」と仰っていただけることが度々あります。利用者さまだけでなく、支えるご家族の力になれます。
利用者さまが安全に入浴できるよう、転倒防止に配慮しています
POINT
3
樹楽 東久留米は、職員の業務負担を軽減するために分業制を導入しています。入浴介助の業務と夜勤は専従スタッフが担当します。稀に専従スタッフがシフトに入れない場合を除き、日勤の人が入浴介助や夜勤を行うことは、ほぼありません。 夜勤専従者やパート職員は、ダブルワークも可能です。実際に、ほかの職場の仕事をしながら、週1~2日は当施設で勤務する職員もいます。職員からは柔軟な働き方ができると好評です。 なお、お泊りデイは1日に2~3人の方が利用されており、夜勤専従者は一人で対応する必要があります。利用者さま一人ひとりに目を配りながら、異変が見られたときには落ち着いて対応する力が求められますが、何かあれば施設長や管理者に電話で確認できるので心配は不要です。 また、当施設では残業がほとんどなく、パート職員は基本的に定時で帰宅しています。正職員の場合は、利用者さまのイレギュラー対応により残業が発生することがありますが、最大で月に10時間ほどです。また、お休みは月に9日あり、夏と冬に3日間の特別休暇も導入しています。職員が自身の休息の時間も大切にしながら働ける環境です。
樹楽 東久留米は、小規模なデイサービスで、通常のデイサービスと比べるとスタッフの数も多くはありません。専従スタッフを配置して、できるだけ職員の負担を軽減できるよう工夫していますが、介護職員や生活相談員が関わる業務範囲は多岐にわたります。 利用者さまの介護はもちろん、ご家族やケアマネジャーの方々との連携・情報共有なども、現場職員の仕事の一つです。 複数の業務を担った経験がない方や、小規模な施設での勤務経験がない方は、「あれもこれも覚えられるかな」と焦ってしまう場面もあるかもしれません。 しかし、先輩職員が丁寧に業務のやり方を教えるほか、研修も実施しているので、心配は不要です。まずは、利用者さまのお名前を覚えることから、一つ一つ覚えていきましょう。利用者さまとの関係は介助業務を進める中で徐々に築いていけますよ。 また、業務で課題があれば、当施設が改善方法を一緒に考えます。たとえば、どうしても調理に不安がある方がいれば、調理専門の職員を採用するといった方法も検討する予定です。小さな施設だからこそ、職員が楽しく働けるよう柔軟に改善していきます。 ご自身の介護経験を活かしながら、一緒にステップアップしませんか。