求人公開日:2024/07/16
社会福祉法人もくば会
グッドフェロー
備考:
雇用期間:1年更新
・無資格可
・経験不問
◎知的・精神障害のある方の生活サポート。 ◎食事提供、服薬確認、その他身辺介助のサポート。
通勤手当:あり
介護職に興味があり、異なる職種から転職しました。 研修を受けた際に、さまざまな方と話す機会があり、共同生活援助グッドフェローの環境の良さを感じました。最初は非常勤からのスタートでしたが、当事業所での業務に専念したいと思い、現在は常勤として働いています。
最初は、不安を感じることもありました。しかし、上司や先輩職員が指導してくれたり、相談に乗ってくれたりと助けてくれたので、楽しく働けています。
共同生活援助グッドフェローは、職員の個性を活かしてくれる職場です。常に楽しいことを考える前向きなところも魅力だと思います。 上司が職員にフレンドリーに接してくれることもあり、不安なく働けます。
介護職は利用者さまと密に接するため、コミュニケーションが大切な仕事です。そのため、人のお世話が好きな方やお話が好きな方が向いていると思います。
お休みの希望がとおりやすいので、プライベートとの両立がしやすい環境です。趣味のコンサートや旅行を楽しめます。
利用者さまが思っていた以上に自立しており、感情が豊かなことに驚きました。 利用者さまに寄り添い、「ありがとう」や「楽しかった」と言われるとやりがいを感じますね。笑顔を見られると、うれしく思います。
先輩職員が丁寧に教えてくれます。介助方法や感情のコントロール方法など、介護に関するさまざまな知識が身に付きました。 会議は利用者さまに寄り添った内容で行われるため、勉強になります。
障がい者支援に興味がありました。 面接時に感じた職員の自然な雰囲気が、「ここで働きたい」という気持ちを後押ししてくれましたね。
ほぼ未経験での入職のため、疑問が日々発生していました。しかし、先輩職員が根拠を示したうえで端的に説明してくれます。少しずつ学びながら、前進していける環境です。
希望休が取りやすく、趣味の推し活ができて充実しています。 リフレッシュ休暇も3日取得できるので、予定を考えるのが楽しみです。
利用者さまと接していると、日々気づきや発見があります。 自分に対して心を開いてくれたと感じたときには、やりがいを感じますね。
自立している利用者さまがほとんどのため、障がい者として配慮すべき部分より、一般的な感覚で対応方法を考える割合の方が多いと思いました。 多数の利用者さまと関わることで、一人ひとりに合ったコミュニケーションの取り方を学ぶことができています。
POINT
1
共同生活援助グッドフェローでは、不安なく夜勤に入れる体制を整えています。夜勤業務の内容は、食事の提供や入浴等の日常支援といった生活支援および服薬管理、見守りです。長く入居されている利用者さまに関しては、生活のペースが決まっているため、ルーティーン業務がほとんど。新入職員の方でも、利用者さまに合わせた対応方法をすぐに覚えられます。 また、夜勤職員はグッドフェローととんぼいはうすに1人ずつ配置。敷地内の徒歩1分もかからないほどの距離にほかのホームがあるため、職員同士ですぐにフォローし合えます。LINEや電話、直接訪問をして、相談ができる環境です。 日勤帯の職員とも、まめに情報共有を実施。直接顔を合わせる機会が少ないため、どんなに細かい情報でも連絡ノートに書いて共有や引継ぎをしています。ノートには、利用者さまの要望や機嫌など、様子が分かる内容を記載。当事業所では、利用者の気持ちに寄り添い、チームで支援できるよう情報共有や業務連携を徹底しています。
グッドフェローのリビング。利用者さまの生活リズムを守りながらサポートしています
POINT
2
共同生活援助グッドフェローでは、グループホーム未経験の方も安心して入職できるような教育を行っています。最初は、常勤の先輩職員と一緒に夜勤業務を体験するところからスタート。1日のスケジュール表を見ながら業務を覚えていきます。最低でも2回程度は一緒に勤務し、慣れてきたら1人で対応。独り立ち後もほかのホームに常勤の職員がいるため、不明点や疑問があればいつでも聞けます。新入職員が「大丈夫」と思えるまでサポートするため、ご安心ください。 入職後に受ける社内研修も充実しています。ハラスメントや虐待防止、衛生面、法人の理念に関する研修を1日かけて実施。座学やオンラインで参加し、勉強します。そのほかの研修資料も、印刷してファイルにまとめてあるため、常に閲覧できる状態です。夜勤勤務の職員も、日勤帯に行われた研修内容の振り返りができます。職員が利用者さまの対応に不安を感じても、研修を活用して対応方法を見直せるのが当事業所の魅力です。
夜勤では、近くにある「とんぼいはうす」担当の職員と協力しながら業務を行います
POINT
3
共同生活援助グッドフェローでは、ライフスタイルに合わせて働けます。シフト形態は、基本的に曜日固定です。毎月シフトを出しているため、希望のお休みの調整も可能。事前に「今月のこの週は出勤する曜日を変えたい」との相談があれば、変更できます。有給休暇の取得もしやすく、非常勤の職員も期限内にしっかり消化しています。 残業もほぼ発生しません。業務が残る場合には、常勤の日勤職員が引き継いでいます。イレギュラーな事態が少ないため、退勤後に自分の予定が立てやすい環境です。 また、ダブルワークをしている職員が多数在籍。ほかの福祉施設での勤務やインストラクター、お掃除のパートなど、当事業所と接点のない業種で働いている職員もいます。勤務する曜日や時間が固定されているため、ダブルワークもしやすい当事業所。自分のペースで自由に働きたい方にとって最適な職場です。
半自立型の利用者さまが多い「エール」のフォローで、メンタルサポートの力が付きます
共同生活援助グッドフェローには、重度障がいの方や就労支援B型で働ける方など、障がいの度合いが異なる方が入居されています。なかには、言葉のキャッチボールが上手くできない方も。そのため、障がい者施設での勤務が初めての方や経験の浅い方は、意思疎通が上手くできず、戸惑うことがあるかもしれません。 しかし、利用者さまの支援は基本的にチームで行うため、ご安心ください。1人ですべての対応をする必要はなく、ほかの職員がフォローに入ります。ときには、対応する職員が変わることで利用者さまの気持ちが落ち着き、すんなりコミュニケーションが取れるケースも。利用者さまの特性や行動傾向は事前に先輩から伝えるため、不安に思わなくても大丈夫です。先輩職員のサポートのもと、焦らずに利用者さまに合う対応を少しずつ身に付けていってください。