求人更新日:2025/02/21
株式会社Sky Connect
給与 | 月収 320,000 円 〜 |
勤務地 | 千葉県鎌ケ谷市 |
職種 | ケアマネジャー |
千葉県鎌ケ谷市にある訪問看護Action+鎌ヶ谷店は、訪問看護と訪問リハビリテーションを提供している事業所です。利用者数は100名ほど。整形外科疾患や循環器系疾患、呼吸器系疾患の方が多く、精神疾患の方は全体の2割ほどです。ターミナルの方や難病の方は少なく、お子さまはほぼいらっしゃいません。 当ステーションの経営理念は、「人を繋ぎ可能性を創る」こと。利用者さまと親切・丁寧に関わりながら地域に根付いたサービス提供を行い、利用者さまの「やりたい」を叶えていきたいという思いで開設しました。当ステーションでは、介護保険では対応できない利用者さまのニーズにも応えられるように、介護保険外の自費サービスも提供。日々のコミュニケーションのなかで、利用者さまのやりたいことや生きがいにされていることを引き出しています。看護師が医療面のサポートを行い、セラピストが利用者さまの潜在的なニーズにアプローチすることで、多職種で協働して利用者さまの「やりたい」を実現。過去には自費サービスで、スーパー銭湯への外出支援を行ったこともありました。利用者さまのニーズに応えられることに大きなやりがいを感じながら働ける訪問看護ステーションです。
◎主任ケアマネージャー ・インテーク、アセスメント、ケアプラン作成、サービス担当者会議等 ・毎月のモニタリング、入退院支援、相談業務、連絡調整、給付管理等 ・地域ケア会議への参加等
通勤手当:あり
備考:
全額支給
バイク、車通勤可
週休2日、
年間休日120日以上
POINT
1
教育・スキルアップ
一人ひとりの経験に合わせた新人教育を実施。スキルアップも図れる職場です
訪問看護Action+鎌ヶ谷店は、訪問看護や訪問リハビリテーションの経験がない方も安心の教育体制を整えています。未経験の方が入職されたら、教育担当の職員が1名ついて一から丁寧に業務を教える体制です。一方で、訪問看護・訪問リハビリテーションの経験がある方には、先輩職員それぞれとの担当先への同行訪問を通じて、新人職員をサポートします。独り立ちまでの期間は訪問看護・訪問リハビリテーション未経験の方で2ヶ月ほどを目安としていますが、新人職員一人ひとりの業務の習熟度を見ながら柔軟に調整します。 また、利用者さまだけでなく職員の「やりたいこと」も叶えたいという思いから、スキルアップ支援制度も整備。外部研修や学会への参加費用を補助しています。これまでには、看護師が爪切りの研修を受講したり、管理者が人材育成の研修を受講したりしたこともありました。 職員の成長を全力でバックアップできる環境が整っており、スキルアップ・キャリアアップのビジョンが明確にある方にも適した職場です。
POINT
2
働きやすさ
休みを取りやすく、残業月10時間未満。プライベートを大事にできます
訪問看護Action+鎌ヶ谷店は、仕事と私生活のバランスを保ちやすい職場です。休みを取る際には、訪問を別の日に振り替えたり、ほかの職員が訪問を代行したりして対応しています。また、子どもの体調不良による急な欠勤を、お互いさまの精神でカバーし合う協力体制も。子育て世代の方にも安心して就業していただけます。当ステーションでは、訪問時間の延長やミニカンファレンスの開催、書類業務などによって残業が発生することもあります。ですが、業務負担を均等に配分しているので、残業は月10時間未満と少なめです。職員は退勤後のプライベートの時間を充分に確保できます。 さらに当ステーションは、インセンティブ制度も導入済みです。月間の累計で、看護師であれば60分の訪問を1日4件以上、セラピストであれば40分の訪問を1日5件以上行っていれば、インセンティブの支給対象となります。頑張りが収入としてしっかり還元され、モチベーション高く働ける環境です。
POINT
3
職場の特徴
相談体制は万全。1人での訪問業務を安心して行える環境を整えています
訪問看護Action+鎌ヶ谷店は、職員が安心して就業できるように、相談体制を万全に整えています。職員に携帯電話を支給しているため、職員は訪問先で分からないことや困りごとが生じたら、その場ですぐに電話で上司に相談することが可能です。 また、当ステーションでは、職員同士で相談し合える場も設けました。朝礼や1日の業務が終わり、職員全員が事務所に戻ってきたタイミングで、利用者さまに関する情報共有を行っています。ほかにも週1回、看護とリハビリそれぞれでカンファレンスを開催。利用者さまの状態を共有したり、日々の訪問業務のなかで生じた悩みや不安を相談し合ったりしています。 さらに、職員が抱えている疑問や不安を早期に解決したいという思いから、月1回、管理者による面談も実施。面談では、自分のキャリアプランについて相談している職員が多め。何かあれば、職員同士で顔を合わせる機会や管理者との面談で気軽に相談してください。
訪問看護や訪問リハビリテーションの経験がない方のなかには、“利用者さまが倒れている、血を流しているといった緊急時にきちんと対応できるだろうか”という不安を抱えている方もいらっしゃるかもしれません。 そこで、訪問看護Action+鎌ヶ谷店では、職員が訪問先でどう対応すればいいか分からないときに、すぐに上司に連絡できる体制を整えました。上司がその場で“救急搬送する”“主治医に報告する”といった指示をすべて出すため、訪問看護や訪問リハビリテーション未経験の方も安心です。また、当ステーションでは、職員全員で集まって、緊急時を想定した訓練も行っています。“緊急時の対応に不安がある”というセラピストの声を受けて始めた取り組みで、看護師が中心となって企画して実施。日ごろからシミュレーションしておける環境なので、いざ緊急対応が必要になったときにも落ち着いて対応できるはずです。
訪問看護Action+鎌ヶ谷店(ほうもんかんごあくしょんぷらすかまがやてん)
〒2730103
千葉県鎌ケ谷市丸山3-6-3
株式会社Sky Connect ( かぶしきかいしゃすかいこねくと )