株式会社スマイルケアブリッジ
スマイルリハ訪問看護ステーション船橋は、株式会社スマイルケアブリッジが運営する事業所の一つで、2016年千葉県船橋市に開設しました。JR総武線「東船橋」駅から徒歩約3分の場所に位置しており、アクセスが良好。当事業所では、訪問看護と訪問リハビリを行っており、利用者さまの割合は5:5ほど。要介護・要支援の方が7割、小児の方が2割、難病の方が1割ほどの割合でいらっしゃいます。利用者さまは80代くらいの高齢の方が多めですが、看取りの対応はほとんど発生しません。 当事業所では「困っている人を助けよう」という理念に共感できる方であれば、未経験からの挑戦も歓迎しています。入職後は社内研修を受けたり、先輩職員と同行訪問をしたりして一つずつ学んでいきます。同行期間は決まっておらず、新人さん一人ひとりのスピードに合わせて調整。自分のペースで確実に成長できる環境です。
スマイルリハ訪問看護ステーション船橋
法人情報
株式会社スマイルケアブリッジ ( かぶしきがいしゃすまいるけあぶりっじ )
〒3730002
千葉県船橋市東船橋1-35-17
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スマイルリハ訪問看護ステーション船橋の月の平均残業時間は10時間ほど。残業が発生する主な要因は、緊急の対応や記録などの事務作業です。また、オンコールはほかの医療機関が担っているので、夜間帯の業務は一切ありません。そのため、夜間の勤務が難しい方でも安心して働ける環境です。 ほかにも、当事業所には子育て世代が多く在籍しており、女性職員の半数以上が子育てと両立しながら活躍しています。子育てに理解がある職員が多く、お子さんの急な体調不良で休んでもお互いにフォローし合いながら業務を行っています。さらに、リハビリ職員は日・月、看護師は土・日・祝が休日となっており、看護師には有休とは別に3日分のリフレッシュ休暇を付与。プライベートの時間をしっかり確保でき、オンオフを切り替えた働き方ができます。
感染症流行前は定期的に交流会も実施。職種関係なく仲の良い職場です!
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スマイルリハ訪問看護ステーション船橋では、20~30代の若い世代が中心となって日々利用者さまのケアにあたっています。職員の男女比は5:5で、経験や年齢に関わらず分け隔てなくコミュニケーションを取っています。また、所長や管理者との距離が近く、気兼ねなく相談できるのも特徴の一つ。コロナ禍以前は職員主催で定期的に交流会を開催していました。 また、利用者さまが安心して生活できるような社会を実現すべく、一人ひとりに適切なケアを行って症状が改善するように努めています。実際に、寝たきりに近い方が補助付きで歩けるようになった事例があり、利用者さまの喜びは職員のやりがいにつながっています。利用者さまの状態が今より改善するよう目標を持ってケアを行いたい方は、日々やりがいを感じながら活躍できる職場です。
法人内では生活介護、重症児デイも運営。日々職員同士が協力し合っています
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スマイルリハ訪問看護ステーション船橋では、週に1度ミーティングを行っており、業務の相談や利用者さまのご様子などについて話し合い、不安な点や疑問も都度解消できるようにしています。ほかにも、各職種のみではなく、看護師とリハビリスタッフが合同で行うことも。合同ミーティングでは利用者さまについての変更事項などの共有がメインです。職種に関わらずお互い協力してサポートしています。 また、当事業所では希望と推薦があれば、社外研修の受講が可能です。この研修は、管理職へのキャリアアップを目指すためのものや、技術を磨いてスキルアップを叶えるためのものなど内容は多種多様。研修の日は出勤扱いとしているため、休みの日に受講する必要はありません。当事業所内にもキャリアアップ制度が充実しているので、管理職を目指したいとお考えの方にぴったりの環境です。
看護職とリハビリ職が連携をして、利用者さまにとっての最適なケアを提供しています