株式会社リアン
KIZUNASPA大森店は大田区大森東にある入浴特化型のデイサービスです。契約人数約130~140名に対し、定員は午前・午後それぞれ15名。利用者さまの年齢層は70~80代の方で、自立度の高い方が多くいらっしゃいます。 当施設は、職員同士が職種を越えて協力しており、フラットな関係性がある職場です。職員は介護職員が7名、管理者が1名、生活相談員が1名ほどの体制。休憩中に「今日の夕飯何にする?」「家でこんなことがあってね」といった日常会話を楽しむほど良好な関係性です。 業務中に困っている職員がいれば、いつも手を差し伸べます。作業に遅れが出ているときは、ほかの職員が積極的にフォロー。改善点があれば「こうしたら早く終わるよ」「こうしたらうまく行ったよ」とノウハウを共有し、お互いの得意分野を吸収しながら成長できます。 また、運営元の株式会社リアンでは、MVP制度を用いて職員の頑張りを評価。「人手不足の日のシフトを率先してカバーしてくれた」といった、一人ひとりの日々の気配りをしっかり見ています。同僚への感謝を確認する機会としても活用。職員の努力を見逃さず評価する体制が、働きがいにつながっています。
【週休二日制】社保完備◎住宅手当・資格手当あり◎資格や知識が活かせる環境です
職場の紹介あり
スタッフ紹介あり
KIZUNASPA 大森店(きずなすぱおおもりてん)
〒1430012
東京都大田区大森東1-35-4 101
京急本線平和島駅 徒歩 5 分
株式会社リアン ( かぶしきがいしゃりあん )
POINT
1
KIZUNASPA大森店は、職員それぞれの負担軽減を図り、働きやすい職場作りを行っています。 パートの介護職員の業務は、入浴介助や利用者さまへのお茶の提供などがメイン。記録業務は正職員が担当しており、パート職員に任せるのは書類の整理程度です。ほかにも、レクリエーションは行っていないため、企画や準備といった業務も発生しません。利用者さまのケアに集中しやすい環境が整っているため、身体的・精神的な負担軽減につながっています。 ケアマネジャーと生活相談員にも、事務作業をするにあたって時間を有効活用できる体制を整えています。 介助業務も兼任することが多い生活相談員には、ノートパソコンを貸与。現場や出先で作業ができるので、見守り業務と並行しながら効率的に仕事を進められ、残業の防止につながっています。 一方で、ケアマネジャーには専用のデスクトップパソコンを事務所に用意。ほかの職員が使うタイミングを配慮する必要がないため、1人でずっと集中して作業をこなすことが可能です。 職種に応じた業務内容に合わせた仕事環境を提供しているので、スムーズに働けます。
POINT
2
KIZUNASPA大森店は、未経験者でも安心して学んでいける環境です。 教育は管理者がOJTを担当し、1日の流れを把握するところからスタート。全体の雰囲気がつかめたら一緒に実務に入り、実践の中でケア方法を教えていきます。 教育期間は経験やスキルに応じて設定。経験が浅い方向けに1ヶ月ほど時間をかけることもあれば、経験豊富な方は早期に独り立ちすることもあります。自分のペースに合わせて業務を習得できるので、焦らずに職場に慣れていけることが魅力です。 また、送迎業務も先輩職員が同行し、習得していきます。最初は助手席に座り、運行ルートはもちろん、利用者さまごとの移乗介助の方法を確認。運転をお任せするようになっても、不安がなくなるまで同行しますので、施設周辺の道に不慣れな方でも安心です。車種は1種類に限られており、覚えることは多くありません。職員それぞれの不安に寄り添った指導を行うため、新人職員も働きやすさを感じられるはずです。
POINT
3
KIZUNASPA大森店は、プライベートとの両立がしやすい職場です。「利用者さまに対して質の高いサービスを提供するには、職員が満足できる職場環境が必要」という考えのもと、働きやすい環境を整えています。 正職員の年間休日数は120日以上。週休2日制で、職員の希望に応じてシフトを組んでいます。一方で、パート職員は基本的に曜日・時間固定での勤務なので、先々の予定が立てやすいことが魅力です。勤務予定だった日にプライベートの用事が入った場合は、月ごとのシフト決定前までの申請で変更が可能。長期休暇も職員ごとに時期をずらしながら取得できます。 有給休暇は多くの職員が使い切っており、取得が進んでいない職員には、遠慮しないよう声掛けをしています。また、有給休暇のほかに、リフレッシュ休暇を年間12日付与していることも当事業所の自慢。プライベートを大切にしながら働けます。
KIZUNASPA大森店の管理者や生活相談員は、パソコンを用いて事務作業を行います。普段からパソコンを使う機会がなく、作業に苦手意識がある方は、「1人でできるだろうか」と不安を感じるかもしれません。 しかし、当施設では、パソコン操作が苦手な方でも理解しやすいマニュアルを用意しています。マニュアルにはソフトの立ち上げ方から業務内容ごとの作業工程まで細かく記載。見ながら作業を進めれば未経験からでもオフィス業務ができるようになっています。これまでにも、エクセルが全く分からなかった職員が、マニュアルのおかげで管理者業務を約1ヶ月でできるようになった事例があるほどです。 また、作業で困ったことがあれば先輩に質問しやすい環境です。グループラインを活用すれば、その場にいない職員にもいつでも連絡可能。サポートが充実していますので、ご安心ください。
平均
年齢
45
歳
男女比
20
%
:
80
%
平均
年齢
45
歳
男女比
0
%
:
100
%
柔軟な 勤務スタイル
勤務時間で きっちり
一人で もくもく
大勢で 連携して
育成重視
即戦力重視
利用者さまから「ありがとう」と言っていただけるときは、特にうれしいですね。「頭の洗い方が上手ね」「また洗ってね」と具体的にほめていただくこともあり、やりがいを感じます。
浴室が完全個室なので、利用者さまと個別にコミュニケーションが取れる職場です。お風呂場だからこその解放感もあるのか、たくさんお話ししてくれる方も多いんですよね。その日あった出来事を伝えてくださることもあり、楽しく会話しています。利用者さまのことを深く知れて、丁寧に関われるところがこの職場の魅力です。
未経験の方でも大丈夫です。研修制度もあり、丁寧に指導するので、コミュニケーション能力と介護のスキルがどんどん身に付きますよ。生活相談員や管理者だと、介護保険の知識も勉強していくことになるので、知識面の学びも多い環境です。介護職員としてスキルアップしていきたい方におすすめです。
上司が職員のことをしっかり見てくれているという実感があります。エリアマネージャーだけでなく、社長まで「良くやってるね」と声をかけてくれるんです。職員間の距離間が近く、頑張った分しっかり評価してくれる職場だなと思います。