レバウェル看護

求人更新日:2023/09/04

株式会社Radiance

KIRALIE訪問看護ステーションの看護師・准看護師求人 ( パート・アルバイト )
訪問看護ステーション訪問リハビリテーション
給与

時給

1,800

勤務地 東京都新宿区 / 新宿御苑前駅
職種

看護師・准看護師

配属先

訪問

パート・アルバイト正看護師 必須交通費支給あり社会保険完備社会保険完備

日勤帯のみの勤務で残業時間は月間平均2時間以下です。

私たちは、在宅医療業界に革新をもたらし、高品質なサービスを提供することに情熱を持っています。 開設からわずか4年で、東京都内でトップクラスの実績を誇ります。 2023年6月の調査では、1事業所における顧客数で 新宿・渋谷区では6位/72位 新宿隣接区では17位/199位 東京都全体では258位/1,670位にランクインしました。 私たちは、地域医療の中核となり、患者様が自立した生活を送れるように、包括的な支援を目指しています。そのためには、プロフェッショナルな技術と思いやりの心、そして挑戦する姿勢が必要だと考えています。 あなたは医療・介護業界で新しいチャレンジをしたいと思いませんか?訪問看護の経験がなくても大丈夫です。私たちはあなたの成長を全力でバックアップします。私たちのチームは、常に新しいことに挑戦し、柔軟に対応し、人々の人生に価値を与え、未来を創造する役割を担っています。医療専門家としてだけでなく、ビジネスパーソンとしても成長できるチャンスがあります。 KIRALIE訪問看護ステーションで働くことは、地域社会と患者様の生活に貢献するだけでなく、自分自身のキャリアアップにもつながります。 あなたのキャリアを次のレベルへと引き上げるチャンスです。KIRALIE訪問看護ステーションがそのきっかけとなります。 もちろんワークライフバランスも大切です。直近3カ月の平均残業時間は2時間/月です。

募集要項

雇用形態

  • 雇用形態:パート・アルバイト
  • 試用期間:3 ヶ月
  • 雇用期間の定め:あり

    備考:
    試用期間3ヶ月期間中1620円 雇用期間の定め:6ヶ月(契約更新の可能性あり(原則更新) 社会保険完備(30時間以上勤務の場合) 土・日休み ※勤務は週2~

応募要件

正看護師 必須

仕事内容

訪問看護ステーションでのリハビリ業務

給与・賞与

昇給あり交通費支給あり

給与

  • 時給 1,800円 ~

昇給

  • 昇給:あり

待遇・教育制度

社会保険完備

保険

  • 厚生年金保険:あり
  • 健康保険:あり
  • 労災保険:あり
  • 雇用保険:あり

勤務時間・勤務体制

勤務時間

  • 00:00 〜 09:00(休憩 60 分)

その他の情報

  • 裁量労働適用:なし
  • 残業時間:0 〜 0 時間 / 月
  • 固定残業制:なし

現場スタッフ紹介

20代後半

  • 職種:

    看護師・准看護師訪問
  • 雇用形態:正社員
  • 入職年月:2022年
  • 経験年数:看護師・准看護師 5年

転職について

入職した理由

訪問看護の分野は初めてでしたが、Webサイトを見たときにKIRALIE訪問看護ステーションの職場環境の良さが印象的で面接を受けることにしました。面接では社長から会社の経営ビジョン・利用者さまに対する思いを直接聞くことができ、とても共感できる話ばかりで。さらに社員のことも大事にしてくれている「社員ファースト」な職場であることも伝わってきて、「プライベートも大切にできる会社なんだろうな」と感じました。

働いてみての感想

病棟勤務と異なり訪問看護は1人で利用者さま宅へ行くので、すぐに相談できる人がいない不安感もありました。しかし、教育担当の先輩社員は私の自信がつくまで丁寧に指導し同行訪問を続けてくれたので安心して仕事ができました。当事業所は社員の数が少ない分専門業務以外に係の仕事もあります。ただ、何事も一生懸命やることによってしっかり評価もされるので、モチベーションにつながります。

職場について

職場の魅力

社員が皆やさしく、相談しやすいです。職種や年齢関係なく共通の利用者さまの話をしたり、訪問時の状態を共有したり、社員間で話がしやすく仲の良い雰囲気があります。

おすすめの方、向いている人

社員とのコミュニケーションが取れて、情報交換や共有がきちんとできる人が良いですね。 また、当事業所は、「会社をより良くするためのルールやマニュアル作成に積極的に意見を出せる」「利用者さまを全人的に見て向き合える」など、広い視野のある人に向いていると思います。 訪問看護は利用者さまを支える医師やケアマネジャーなど多職種との連携も大切です。そのため、皆と支え合い報連相が徹底できるような協調性のある人と一緒に仕事がしたいですね。

プライベートとの両立

残業はほとんどなく定時に帰れますし、土日祝日も休めます。そのため、趣味のテニスを仕事終わりや休日に思い切り楽しめています。社員皆がメリハリをもって働けていますね。

この仕事への思い

終末期の利用者さまから、「毎回来るのが楽しみ」と言ってもらえたり、ご家族から「来てもらえることで安心していられる」などの言葉をいただけるとやりがいにつながります。 また、利用者さまが「1人で暮らすのが難しい」という理由から施設へ入所するケースが多いなかで、少しでも長く自宅での生活が続けられるようサポートできたときはとてもうれしいです。 医師やケアマネジャー、ご家族などと連携し、「家で過ごしていたい」と願う利用者さまの思いに寄り添った支援が実現できるとやりがいを実感できます。

教育体制

研修期間はベテランの先輩社員がプリセプターとして指導してくれますが、社員皆で新人さんを支え育てる雰囲気があります。職場内には知識と経験豊富な社員がおり、訪問看護についていろいろ教えてくれるので自身のスキルアップにもつながります。

入社前後でギャップを感じたこと

訪問看護師として働くことが初めてだったため、病棟と異なる業務を覚える際にギャップを感じました。利用者さま宅への訪問には礼儀作法も重要ですし、報連相を行うのも上司だけでなくケアマネジャーやご家族など相手も多いので慣れるまでは大変でしたね。 ただ、多職種連携を円滑にするためのビジネスマナーやアサーティブコミュニケーションは研修でしっかりと学べます。研修のおかげで、私も知識や能力を高められました。また、先輩社員もしっかりと指導し支えてくれるので、安心して業務に慣れることができましたね。

その他

心に残るエピソード

終末期の利用者さまに対し、他社の訪問看護事業所と連絡を取り合い、協力して看取りが行えたときのことは今も心に残っています。ほかの事業所の訪問看護師と協力しながら看護ができたことがうれしく、やりがいにもつながりました。

レバウェル編集局が取材しました!取材レポート

KIRALIE訪問看護ステーションで働く魅力

POINT

1

業務内容

コミュニケーション系の研修が充実。人間力の向上を目指せます!

KIRALIE訪問看護ステーションでは看護やリハビリの知識・技術を高めていくのはもちろんのこと、社員のヒューマンスキルを高めることを重視。たとえば、クリティカル・シンキングや、アサーティブ・コミュニケーションといった研修を全社員が年に1回受講しています。 クリティカル・シンキング研修では、利用者さまの生き方を受け止め、一人ひとりが支援として何を求めているかをキャッチするための方法を学習。自身のなかにある「支援はこうあるべき」という思い込みを取り除き、最適解を導くスキルを身につけることができます。現在はオンラインですが、今後はグループワークなどを行い、よりスキルを高める機会を作ることを検討中です。 アサーティブ・コミュニケーション研修は、相手の立場になって考えながらコミュニケーションをとる方法を学ぶ内容。お互いの主張を受け入れられるスキルを身につけることで、上司や社員間、またケアマネジャーのような関係機関とも最適なコミュニケーションをとれるようになります。 これらの研修によって社員間のコミュニケーション活性化だけでなく、代表とも上下関係なく言い合える関係性ができ、社員が自分の意見をしっかりと主張できるようになりました。発言しやすくなることで社員の心理的安全性を確保できるうえ、利用者さまやケアマネジャーなどとの良好な関係性構築にも役立っています。

POINT

2

教育・スキルアップ

当事業所が大切にしているケアを丁寧に指導。社員の成長環境も支えます

KIRALIE訪問看護ステーションに入社後は、2ヶ月~3ヶ月かけて先輩社員によるOJT指導を実施します。教育担当を固定せず、さまざまな社員とともに利用者さま宅を訪問。経験豊富な先輩が付いて丁寧に教えるので安心です。 当事業所は体温計の使い方からパルスオキシメーターの挟み方に至るまで、利用者さまに満足いただけるような「所作」を大切にしています。ほかにも難聴の利用者さまを想定した受け答えのシミュレーションを事前に行うなど、臨床能力の向上を目指しているのが特徴です。新人社員にはマニュアルを共有し、独り立ちまでのステップを明確に一つひとつ確認。自分が今どのレベルなのかを確かめながら着実にステップアップしていける環境です。 社員の成長環境作りにも注力しており、役職など新たなポジションを作る際は、社員全体にヒアリングを実施。ランクアップを目指す社員の立候補があれば、適宜論文や医療テスト、ビジネステスト、適性検査などを踏まえた昇進試験を行います。一定の規準をクリアして合格すればランクアップ。なかには入社後半年ほどでアシスタントマネージャーになった者もいます。やる気のある社員の積極性をサポートし、成長を支える体制を整えています。

POINT

3

働きやすさ

土日祝日休みで残業少なめ。子育て中の方も働きやすい職場です

KIRALIE訪問看護ステーションは、代表自ら「ワークライフバランスを大事にしてほしい」という考えです。そのため、プライベートの時間をしっかりと確保し、メリハリのある働き方を実現できます。土日祝日が定休で、年間休日は120日以上。有給休暇の希望もとおりやすく、30分単位での取得も可能です。社員のほぼ全員が有休を活用しながら、プライベートとの両立を叶えています。 また、月の残業時間が平均2時間と少なめです。電子カルテの導入により、訪問の隙間時間に記録できることや、社員一人ひとりがタイムマネジメントを意識することで残業を削減。定時で帰るという文化が根づいており、ほとんどの社員が退勤時間を迎えるとすぐに帰宅できています。直行直帰に関しても、「最後の訪問先の終了時間が遅く、利用者さま宅から自宅までが近い」「祝日に訪問が入った」などの理由で、代表や管理者の許可を得ていれば問題ありません。 また、当事業所は育児支援にも注力しています。産休・育休の実績も多く、復帰後の時短勤務に関する、子どもの年齢制限もありません。18歳未満の子ども1人につき5000円の手当を支給するなど、子育て中の方はもちろん、将来ライフスタイルが変化した際にも柔軟に働くことができる職場です。

ここがギャップ?だけど大丈夫!!

負担が大きい訪問先は複数名訪問。難病の利用者さまも安心してケアできます

KIRALIE訪問看護ステーションは比較的自立度の高い利用者さま方が多いですが、約5%はALSやパーキンソン病といった難病の方々です。そのため、最初はケアの負担が大きいと感じたり、不安に思ったりするかもしれません。 でも、安心してください。当事業所では難病の利用者さまや、男性で身体的負荷が大きい場合、複数名の社員で訪問を担当します。入浴介助などの場合も、1人で担当するには困難な利用者さま宅へは、追加でもう1人派遣して対応しているので心配ありません。安心して業務に取り組めるよう、社員に対するリスクマネジメントもしっかり考えられた職場環境。臆することなく、あなたの能力を思う存分発揮してください。

職場の風景

KIRALIE訪問看護ステーションの職場環境について

KIRALIE訪問看護ステーションの職場環境スコア

事業所全体

平均
年齢

35

柔軟な
勤務スタイル

勤務時間で
きっちり

一人で
もくもく

大勢で
連携して

育成重視

即戦力重視

KIRALIE訪問看護ステーションの基本情報

事業所名

KIRALIE訪問看護ステーション(きらりえほうもんかんごすてーしょん)

所在地

〒1600022

東京都新宿区新宿1-23-5 サンサーラ御苑503

交通情報

駅から徒歩5分以内
  • 東京メトロ丸ノ内線新宿御苑前駅 徒歩 3 分

施設形態

訪問看護ステーション訪問リハビリテーション

休業日

  • 祝日は休み

法人情報

株式会社Radiance ( かぶしきがいしゃ らでぃあんす ) 

  • 設立
    • 代表者:寺田博輝
    • 資本金:1000 万円
    • 設立日:2019年7月4日
  • 上場企業
    • 上場していない
  • 事業内容
    • 当社は2019年より新宿区・渋谷区を中心に訪問看護事業を行っています。顧客数においては年率40%以上増加し、地域から一定の評価を得ています。 経営理念は利用者様に最良の時間を提供し、かかわる人々の成長と夢の実現をサポートし未来に貢献していくことです。

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